まお「“ファンシー怖い”という新しい感情を味わえる」『クロエのレクイエム』【ホラゲレビュー百物語】

画像はふりーむ!より
画像はふりーむ!より

【ゲーム概要】
 『RPGツクールVX』で制作されたフリーのアドベンチャーゲーム。音楽家の才能を持つ少年・ミシェルは、何かから逃げるように不気味な洋館へと入るが、そこはとある有名な音楽家の住む呪われた館だった。プレイヤーはミシェルを操作し、館にかけられた呪いを解くべく、探索を進めていくことになる。クラシック音楽をテーマにしたゴシックホラー的な世界観が特徴。

まおのひとことレビュー

 このゲームは、ミシェル少年を操作して、不思議な洋館を捜索するホラーゲームとなります。
 かわいいキャラクターやファンシーな雰囲気に反して、結構エグめのホラー要素が襲い掛かってきます。そのため「ファンシー怖い」という新しい感情を味わうことができます。

 また、パズルのような謎解き要素も随所に散りばめられており、ゲーム攻略要素も忘れておりません。ときには“恐ろしいものから逃げる”という、アクション要素もあります(とても怖かった)。

 フリーゲームとは思えないようなクオリティのストーリーやキャラクターは圧巻です。プレイするうちに自然と感情移入をしてしまいます。
 最後には驚きの結末がまっています(ネタバレになるので深く言いません)。ぜひ夏休みに、ご自身でプレイして頂きたい作品です。

(動画投稿:まおさん)

プロフィール
 ホラーゲームを中心とした実況プレイ動画投稿、および歌ってみた、生放送で活動。ニコニコではゲーム実況「CALLING ~黒き着信~ 絶叫プレイすると 思うよぉ part1」で390万回再生、ウォッチリスト数は84,000人、動画総再生数は9,000万回。好きな食べ物は、天津飯。

クロエのレクイエム

発売年月日企画/製作プラットフォーム
2013年10月2日ブリキの時計Windows
特記事項
なし

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ