セピア「単純な操作だけど、それが妙にやみつきになる!」『ルイージマンション』【ホラゲレビュー百物語】

画像は【ニコニコ動画】【ルイージマンション】一寸の髭にも、五分の魂!【実況】part1より
画像は【ニコニコ動画】【ルイージマンション】一寸の髭にも、五分の魂!【実況】part1より

ゲーム概要
 ニンテンドーゲームキューブ専用ソフト第1弾として、ハードと同時発売されたアクションアドベンチャー。プレイヤーはルイージを操作して、オバキュームと呼ばれる掃除機でオバケを吸い込み退治しながら、先に到着しているはずのマリオを見つけ出すことが目的となる。

セピアのひとことレビュー

 敵のオバケを掃除機で吸い込むために、操作スティックをオバケが逃げるのと反対方向に入力する操作方法が特徴です。
 単純ですがこの操作が妙にやみつきになり、オバケ吸い込み完了時の効果音やエフェクトと相まって、1時間もプレイしていると、すっかりこのゲームの虜になります。

 また、オバケも個性豊かで、オバケごとに異なる戦術が要求されます。見た目や初動から、何が弱点なのかを探っていくのが面白いところです。
 それほどシビアな操作を要求されるゲームではありませんが、なかには意外な攻略法を求められるオバケや、プレイヤー心理の裏を突いてくるオバケもいるため、油断は禁物です。

 オバケをスマートに倒せれば、ギャラリーに金色の額縁で記録されます。
 私もかなり苦戦しましたが、このゲームを手にしたからにはぜひ、すべてのオバケを金の額縁に収めてやりましょう!

(動画投稿:セピアさん)

プロフィール
 ゲーム実況や音楽を主とする動画投稿者・生放送主。2009年2月、ゲーム実況でニコニコ動画への投稿を開始。2014年2月、VOCALOIDでのオリジナル曲投稿を開始。ソロ活動のほか、ゲーム実況者4人の緩やかな集まりである「チームTAKOS」や、ゲーム実況属性を帯びた5人のメンバーによる音楽バンド「音速兄貴」の一員としても活動中。

ルイージマンション

発売年月日開発元/発売元プラットフォーム
2001年9月14日任天堂ゲームキューブ
特記事項
なし

(C)2001 Nintendo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ