いま読まれている記事

『パワプロアプリ』に登場する死神「ダリア」の魅力とは? 声を担当する大橋彩香さんに 演じるうえで意識したポイントを聞いてみた

article-thumbnail-231225i

「はじめまして、私の名はダリア。ご主人様の魂の輪廻を担当する死神でございます……」

KONAMIの収録スタジオにて、真剣な面持ちで収録に挑んでいるのは声優の大橋彩香さん

『パワプロアプリ』に登場する死神「ダリア」の魅力とは? 声を担当する大橋彩香さんに 演じるうえで意識したポイントを聞いてみた_001

大橋さんが演じるのは、今年12月に9周年を迎えたアプリ版『実況パワフルプロ野球(以下、『パワプロアプリ』)』の「パワクエ」モード「冥界トライアル編」にて登場するキャラクター「ダリア」だ。

ダリアは、冥界に迷い込んでしまった主人公の魂の行方を案内する死神である。イベキャラ「ダリア」は投手としてチームにも加わってくれる。12月25日より開催中の、「9周年記念 超パワフルスペシャルステップアップガチャ」にてゲット可能だ。

『パワプロアプリ』に登場する死神「ダリア」の魅力とは? 声を担当する大橋彩香さんに 演じるうえで意識したポイントを聞いてみた_002
ダリア

11月23日には『パワプロアプリ』公式Xアカウントにて、ダリアに声がつくことが発表された。誰が演じているのかを当てることでサイン入りチェキが手に入るクイズキャンペーンが開催され、この投稿には即座に「大橋彩香さんだ!」とコメントが多数寄せられている

本稿では、KONAMIのスタジオにてダリアの音声収録を終えたばかりの大橋さんへのインタビューの様子をお届けしていく。大橋さんが抱くダリアのイメージや好きなキャラクター、最近の「大きな変化」にいたるまでをうかがった。


ダリアはひょうひょうと野球をするイメージ

『パワプロアプリ』に登場する死神「ダリア」の魅力とは? 声を担当する大橋彩香さんに 演じるうえで意識したポイントを聞いてみた_003
ダリアの音声収録を終えたばかりの大橋彩香さん

──先ほどダリアの音声収録を終えられたばかりだと思いますが、まずは大橋さんの率直なご感想をお聞かせください。

大橋さん:
収録前は少し緊張していたんですけど……収録に立ち会ってくださる人が楽しい方ばかりで楽しく収録することができました。

私は運動神経があまりよくないですし、野球をするお芝居をあまり経験したことがなかったため、ダリアとして野球に参加することができて、楽しい気持ちになりました。

──実際に野球をしているイメージを思い浮かべながらダリアを演じていたのでしょうか?

大橋さん:
そうですね! ダリアは必死に野球をするタイプというより、ひょうひょうとした雰囲気で「こんなの、へっちゃらですけど」と野球をしそうなイメージだったので、そこは意識して収録に挑みました。

「ダリア」を演じる上でのポイントとは

──ダリアについてほかにも意識したポイントなどがありましたら、教えていただけますか?

大橋さん:
ダリアは、キャリアウーマンのように上品な雰囲気を出せるよう意識しました。

また、最初にダリアの説明を受けたときに「不気味で冥界感を出してほしい」とうかがっていたので、死に近い存在であることがわかるように演じています。

──大橋さんは、ダリアの魅力はどういうところにあると思いますか?

大橋さん:
そうですね。まず「冥土だからメイド服を着ている」というところでしょうか。シンプルでわかりやすいです。あとは最近、髪に半分ブリーチを入れて、もう半分はカラーを入れるグラデーションにハマっていまして、最初にダリアを見たときに「いいカラーリングをしているな」と思いました(笑)。

ダリアの台詞については「いちいち怖いものがあるところ」がおもしろさのポイントで、ご奉仕をするのも、ご主人様に悔いなく死を迎えていただくためですし、ダリアが野球に親近感が湧いているのも「死」という言葉が野球にもあるから、というところもグッときました。

また、練習に付き合ってもらうときも、「死に近づけるためのトレーニング」をさせられているんじゃないかというような恐ろしい台詞もあるんです(笑)。
台詞や仕草で、「常に死がとなり合わせ」であることを感じさせるダリアは、魅力的だと思いました。

──実際に『パワプロアプリ』をプレイされたことはありますか?

大橋さん:
ダリア役を演じさせていただくうえで遊ばせていただきました。とにかくできることがいろいろあって、最初は驚いてしまいました。

始めたばかりのころは「徐々に慣れていけたらうれしいな」と思っていたのですが、試合で投げられたボールを打つときのタイミングがうまく合わせられなくて悔しい思いをしました(笑)。

練習を重ねると、ようやくホームランとか打てるようになってきて「よっしゃ」と、次第に味を占めてきました!

「猪狩守」と「猪狩進」の兄弟が気になる

──こちらの資料に『パワプロアプリ』に登場するキャラクターが記載されています。気になるキャラクターがいたら教えていただけますか?

『パワプロアプリ』に登場する死神「ダリア」の魅力とは? 声を担当する大橋彩香さんに 演じるうえで意識したポイントを聞いてみた_004
資料を読み込む大橋さん

大橋さん:
「猪狩守」と「猪狩進」【※】は兄弟ですか?

※『実況パワフルプロ野球』シリーズでたびたび主人公の強力なライバルとして登場する猪狩守(いかりまもる)。傲慢不遜な態度を取りながらも、野球に対する努力の姿勢は崩さない。「ケチ」と言うと、だいたいなんでも奢ってくれる。その弟である猪狩進(いかりすすむ)は、優秀な兄と比較されてしまいコンプレックスを抱いている。

──はい。兄弟です。

大橋さん:
このふたりは気になります。天才投手として名高い兄に対して弟が比較されてしまうという複雑な思いがある設定がいいですね。お兄ちゃんもお兄ちゃんで、自信家でイヤミなところがあっても、スポーツに対しては真面目に取り組むという熱いキャラクターですし。

私はギャップがあるキャラに弱いので、お兄ちゃんもすごくいいなと思います。内面的にもビジュアル的にも好み(笑)。あと、「クリスマスイブ生まれとバレンタイン生まれの兄弟」というところもいいですね。

あっ、「アイリス」は、死神なんですね。

──アイリスはダリアと同じく「パワクエ」モード「冥界トライアル」にて登場したキャラクターで、口調に「デス(DEATH)」をつけるのが特徴です。

大橋さん:
ダリアと共通するところがあって親近感が湧きますね。

『パワプロアプリ』に登場する死神「ダリア」の魅力とは? 声を担当する大橋彩香さんに 演じるうえで意識したポイントを聞いてみた_007

大橋さんのここ最近での大きな変化

──話は変わりますが、大橋さんのここ最近で大きく変わった出来事などありましたらお聞かせください。

大橋さん:
あっ……枕を変えたんですよ。

──(笑)。

大橋さん:
いままでの枕が自分に合わなかったんですけど、やっと熟睡できそうな枕に出会えて、前よりも質のよい睡眠をとれるようになったことが最近大きく変わったことかなと思います。

──睡眠は大事ですからね。枕を変えて変化があったということでしょうか?

大橋さん:
はい。前は夜中に何回も起きてしまうことが多かったんですけど、枕を変えたあとは目覚ましが鳴るまで一気に寝れるようになりました。朝もスッキリ起きられるようになって、とても嬉しいです!

──最後の質問になるのですが、『パワプロアプリ』をプレイする皆さまにひと言お願いできますでしょうか。

大橋さん:
『パワプロ』は、すごく長い歴史のあるタイトルです。私のまわりでもアプリを含めてプレイされている方が多いので、そのタイトルに携わることができたことを嬉しく思っております。

私は野球にあまり関わってこなかったので、これを機に野球のルールをアプリで覚えたり、どうやったらよい選手を育成することができるのかをアプリを通じて教えてもらっています。私も今後『パワプロアプリ』を楽しくプレイしたいと思います。

ダリアは「死」に導きそうなキャラクターではありますが(笑)、ぜひダリアをよろしくお願いいたします。(了)

『パワプロアプリ』に登場する死神「ダリア」の魅力とは? 声を担当する大橋彩香さんに 演じるうえで意識したポイントを聞いてみた_008


インタビューは終始和やかな雰囲気だったが、大橋さんの試合に対する熱いプレイスタイルを垣間見ることができた。

『パワプロアプリ』では新登場のダリアを含む、厳選した12キャラが出現する「9周年記念 超パワフルスペシャルステップアップガチャ」を開催中。(12月25日(月)14時00分から1月22日(月)8時59分まで)ぜひ大橋さん演じる「ダリア」を狙ってみてはいかがだろうか。

また、今回電ファミ編集部は読者プレゼントとして大橋さんのサイン入り「パワプロくん ぬいぐるみ」をご提供いただいた。抽選で1名様に当たるので、ぜひ下記のポストからフォロー&リポスト・いいねでご応募をどうぞ。

※なお、通常の「パワプロくん ぬいぐるみ」は公式サイト「パワスピ・ポイントクラブ」から入手可能となっている。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日16時~2024年4月29日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ