いま読まれている記事

ライトノベルから始まるKONAMIのアイドルプロジェクト『シャインポスト』。豪華声優が集まった先行上映会&トークショーレポート

article-thumbnail-220624z

 6月18日にユナイテッド・シネマ豊洲にてメディアミックスプロジェクト『シャインポスト』のアニメ先行上映会、および作中に登場するアイドルユニット「TiNgS」のキャストによるトークショーが開催された。

 アニメの1、2話が上映され、キャストによるトークショーでは鈴代紗弓氏(青天国春役)、蟹沢萌子氏(玉城杏夏役)、夏吉ゆうこ氏(聖舞理王役) 長谷川里桃氏(祇園寺雪音役)、中川梨花氏(伊藤紅葉役)が登壇する豪華なイベントとなった。

 ライトノベルから始まった、メディアミックスプロジェクト『シャインポスト』。今年の5月14日に山野ホールで開催された2ndミニライブイベントも成功をおさめ、さらにはモバイルゲームの展開も予定されている注目作。

 そんな本作が7月に控えるのはTVアニメの放送。物語の方向を決定づける1、2話を一足お先に鑑賞する機会を得たので、本稿ではその先行上映会の様子をお届けする。

ライトノベルから始まるKONAMIのアイドルプロジェクト『シャインポスト』。豪華声優が集まった先行上映会&トークショーレポート_001

シャインポストの概要

 まずは『シャインポスト』についての大まかな概要の説明からはじめる。

 『シャインポスト』は、小説やゲーム、アニメにアイドルグループとしての音楽とLIVE活動などメディアミックスで展開されていく大規模なアイドルプロジェクト

ライトノベルから始まるKONAMIのアイドルプロジェクト『シャインポスト』。豪華声優が集まった先行上映会&トークショーレポート_002

  TiNgSのメンバーは、声を演じるだけではなくアイドルユニットとしてライブ活動をしていく。そのため、声優としての演技レッスンのほか、歌とダンスもレッスンを受けているそうだ。

 昨年10月8日にはライトノベル『俺を好きなのはお前だけかよ』のコンビでもおなじみの著者・駱駝氏、イラスト・ブリキ氏によるライトノベルがリリースされている。

 TVアニメは2022 年7月12日火曜深夜より日本テレビ AnichU 枠および7月14日木曜よりBS日テレ、AT-X にて放送スタートする。

シャインポストの印象

 イベントの前半では、待望のアニメの1、2話が上映。先行上映会ということで期待する多くのファンが集まり、満員の会場の雰囲気は非常に良かった。アニメ本編の上映が開始すると、大きな映画館ということで、迫力の画面、大きくて良い音質で作品を楽しむことができた。

 アニメの内容の詳しい話はネタバレを控えるため省略するが、アイドルの成長が描かれると同時に、マネージャーが主体的にアイドルをプロデュースする視点も描かれる少し変わった作品になりそうだ

 マネージャーの出自が特殊で、まだアニメの序盤では描かれていないが、アイドルを見る目とアイドルが売れるための道筋をしっかりと持っているため、過去にアイドルに関連する何かをしていたはずだ。また、マネージャーは特別な能力を持っており、作品の中でも重要な存在となるのだが、その演出にも注目していただきたい。

 CGを使用したアニメーションの動きが非常に良く、きっちりとしたダンスや細やかな表現がしっかり演出されており、アイドルの売れるための物語に緊張感を持たせている。アイドルとしてのかわいさはもちろんのこと、高校生活も作中で描かれるらしく、オンとオフの違いを発見しながら魅力を深めていくこともできそうだ。

声優たちのコメント

 試写会が終わり、いよいよキャストのトークショーが始まる。大きな拍手で迎えられたキャスト達は緊張しつつも笑顔を見せた。ひとりひとりが簡単な自己紹介と挨拶をした後、鈴代紗弓氏が代表として一言「前から温めてきた作品だったので、一話どころか二話を観ていただいたっていうのが、本当に感慨深い」とコメント。興奮と緊張感、期待が伝わってくるものとなった。

 今回の作品で声優に初挑戦だった蟹沢萌子氏は、杏夏というキャラクターを演じる以前に、アフレコ自体がもちろんはじめて。去年からレッスンをしてメンバーやスタッフに支えられてどんどん成長したとコメント。杏夏ちゃんらしいアイドルの時の、普段の伝え方を研究したのでファンには見守っていてほしいとのこと。

 それぞれのキャラクターのチャームポイントをみんなが語るなか、キャストは共通して今回の演技を通していくうちにアイドルのイメージや見方が変化していった。OP、EDもその日に公開され、映画館の大画面で流れたときは、みんなで楽屋で叫んでいたそうだ。

 ここで登場したダンスシーンの振りつけをライブで見せることができるのが嬉しいとコメント、女の子のかわいいが詰め込まれた映像になっているので、ぜひ放送されるときにはしっかりと見ていただきたい。シャインポストの楽曲は曲自体の力が強く、またアニメを観たのちに改めて聴くとちがった楽曲の聴こえ方がする。早くファンの耳に届くのが待ち遠しい作品だ。

まとめ

 アニメにライトノベル、ゲームからLIVEまでさまざまなメディアミックス展開を見せる『シャインポスト』。

 他にはラジオ番組「改めましてTiNgSです!」も配信中とさまざまなコンテンツが世に送られている。見逃さないためにも公式サイトやツイッターの確認は必須だ。

 あらためて、TVアニメは2022 年7月12日火曜深夜より日本テレビ AnichU 枠および7月14日木曜よりBS日テレ、AT-X にて放送スタートする。気になる方はぜひチェックしていただきたい。

ライトノベルから始まるKONAMIのアイドルプロジェクト『シャインポスト』。豪華声優が集まった先行上映会&トークショーレポート_008


©Konami Digital Entertainment,Straight Edge Inc./シャインポスト製作委員会

【TVアニメ放送情報】
2022年7月12日火曜深夜より日本テレビAnichU枠および
7月14日木曜よりBS日テレ、AT-Xにて放送スタート!

日本テレビ 毎週火曜深夜25:29~
BS日テレ 毎週木曜24:30~
AT-X    毎週木曜21:00~ ※リピート放送 毎週(月)9:00~、毎週(水)15:00~
※放送日時は予告なく変更になる場合がございます。

◆イントロダクション
「世界中の人達にアイドルを大好きになってほしい!
そのための輝く道標……それが、シャインポストだよ!」

大きな夢を抱くも、小さな成果しかあげられないアイドルユニット『TiNgS』の玉城杏夏、青天国春、聖舞理王。
彼女らに救いの手として用意されたのは、曰く最強マネージャー、のはずが……
「僕、マネージャーはやらないよ」

現われたのは、まるでやる気のない男、日生直輝だった。
だが、彼には一つ特別な力が備わっていて……?

これは、絶対アイドルを目指すため、君と少女たちが光り輝く物語。

◆スタッフ
原作:コナミデジタルエンタテインメント / ストレートエッジ
世界観設定/小説執筆:駱駝
監督:及川 啓
シリーズ構成:SPP
脚本:駱駝/樋口達人
キャラクターデザイン原案:ブリキ
キャラクターデザイン/ 総作画監督:長田好弘
サブキャラクターデザイン / 総作画監督:宗圓祐輔
総作画監督:坂本俊太、清水慶太
美術監督:松本浩樹
色彩設計:中野尚美
撮影監督:松井伸哉
CGディレクター :吉良柾成
編集:髙橋 歩
音響監督:森下広人
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:西木康智、伊藤 翼
音楽プロデューサー:木皿陽平(Stray Cats)

アニメーション制作:スタジオKAI

◆キャスト

青天国春:鈴代紗弓
玉城杏夏:蟹沢萌子
聖舞理王:夏吉ゆうこ
祇園寺雪音:長谷川里桃
伊藤紅葉:中川梨花

螢:大橋彩香

黒金 蓮:芹澤 優
唐林青葉:高瀬くるみ
唐林絃葉:久保田未夢
氷海菜花:高柳知葉
苗川 柔:香里有佐

兎塚七海:野口衣織
陽本日夏:木野日菜
梨子木麗美:ファイルーズあい

ナターリャ:古賀 葵
広瀬実唯菜:齋藤樹愛羅

日生優希:小松未可子
虎渡 誉:富田美憂
菊池英子:種﨑敦美

◆公式HP/Twitter/公式YouTubeチャンネル
公式HP:https://shinepost.jp
公式Twitter:https://twitter.com/SHINEPOST_PJ
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/SHINEPOST

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日03時~2024年4月27日04時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ