前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい。単なるASMRに留まらず「日常を切り取ったボイスドラマ」としても面白い

 毎日……動いてないのに暑いよ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_001

 みなさん、透き通ってますか。
 『ブルーアーカイブ』、やってますかっ!?

 Yostarが送る、透き通るような世界観の学園RPG『ブルーアーカイブ』は今年の夏に1.5周年を迎えます! なんとショートアニメという名のガッツリ10分アニメも制作され、今まさに大盛り上がりを見せているブルアカ!! 

 無料10連ガチャ、生徒指名チケット、メイン任務のパズル撤廃……多分ブルアカやってる先生たちの方が「『ブルーアーカイブ』って……こんなにすごかったか!?」と驚いている今回の1.5周年。最終的に新情報が㊱まで行ってたのが面白い。㊱ってなんやねん㊱って。

 そんな発表ラッシュの中、ついに現れたのがこのブルアカ公式ASMRの第2弾……『【ブルーアーカイブ】ユウカASMR~頑張るあなたのすぐそばに~』『【ブルーアーカイブ】ミユASMR~ゴミ箱の中でふたりきり~』の2作!

 ちなみにこの公式ASMRは1.5周年生放送が終わった翌日0時に即配信開始されています。ニンテンドーダイレクトが終了後即ゲームを配信するなら、ブルアカは終了後即ASMRを配信します。

 えっ、公式ASMRって何かって? も、もうそんなところに突っ込んではいけない! 『ブルーアーカイブ』は透き通るような世界観で送る学園RPGです!!

 ちなみに、公式ASMR第1弾にあたる『【ブルーアーカイブ】ノノミASMR ~ほのかな体温を感じる距離~』『【ブルーアーカイブ】ツバキASMR ~穏やかな寝息に包まれて~』について記載されている記事もこちらにあります。しかもなんとオマケでエデン条約編とゲーム開発部編のレビューもついてきちゃう!

『ブルーアーカイブ』の「エデン条約編」がめっちゃ面白い。明るく楽しい日常が描かれていた作品に突如として現れる殺人、死、裏切り、抗争……!?

 あぁ、なんてお得な記事なんでしょう……こんな素晴らしい記事を書いてくれたのは誰なんでしょうか……!? 私だったわ! ワッハッハ!!

 まぁ、あの、こっちは気が向いた時でいいので暇つぶしに見てください。

文/ジスマロック
編集/実存


前代未聞、「ゴミ箱の中にぶち込まれる」ASMR

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_006
DLsiteより

 みなさんは、「ASMR」と聞いた時、一体どんなものを想像するだろうか。

 A・S・M・R……正式名称「Autonomous Sensory Meridian Response」、直訳では「自律感覚絶頂反応」。生き地獄のこの現代社会において、聴覚から刺激を与えることによって脳に快感を与えたり、心に安らぎをもたらす反応のこと。

 耳かき音、咀嚼音、散髪している時のハサミの音、シャンプーされているときの音、キーボードのタイプ音、ボールペンで何かを書いているときの音、寝息、吐息……睡眠導入用から精神のリラックスにまで、この世にはありとあらゆるASMRが溢れている。 

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_007

 が、今回紹介するASMRのシチュエーションはそんな常識から逸脱……ゴホッ! ゲホゲホ! いや、前代未聞の内容となっている。まずはこちらのあらすじを見ていただこう。

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_008
DLsiteより

 RABBIT小隊の訓練に付き合い、ゴミ箱の中に潜伏していたあなたの元へと飛び込んできたミユ。えっ、何? 上の句から下の句まで全部おかしい? いや……何もおかしいとこないだろ! RABBIT小隊の訓練に付き合って、ゴミ箱の中に潜伏してたんだよ! 俺が!! そこにミユが飛び込んできた! 何もおかしくないでしょ!?

 潜伏の訓練中ということで迂闊に動くこともできず、密着状態のまましばらく過ごすことに。その後も山奥で、様々な訓練が続いていくことになり……?

 生徒と教師、ゴミ箱の中でふたりきり。何も起きないはずもなく……。透き通るような世界観で送る学園RPG『ブルーアーカイブ』、みんなも遊んでくれよな!

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_009

 はい、『【ブルーアーカイブ】ミユASMR~ゴミ箱の中でふたりきり~』というタイトル通り、生徒とふたりきりでゴミ箱の中に閉じ込められてしまうASMRです。

 Yostar、嘘だよな……?

 いやあの、アレですよ。ゴミ箱の中でふたりきりっていうのは、『チェンソーマン』終盤のあのデンジくんとパワーちゃんがふたりでゴミ捨て場の中に居た時みたいなハートフルで感動的なシチュエーションなんですよ。よし! ハッピーエンドだコケ!

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_010

 一応今回のASMRの主役でもあるこの「霞沢ミユ」という女の子について説明すると、先日実装された新ストーリー「カルバノグの兎」編にて主役を務める「RABBIT小隊」の一員。カルバノグの兎編は廃校が決まってしまった彼女たちの「SRT特殊学園」を救うために先生が奔走するストーリー。

 ただまぁ、廃校が決まっている上に住む場所を失った彼女たちは大絶賛の野宿の最中で、賞味期限の切れたコンビニの廃棄弁当で食い繋いだり、五右衛門風呂でなんとか汚れを洗い落としたりしています……。ホームレス少女に全力を注ぐ透き通るような世界観の学園RPG、『ブルーアーカイブ』。

 ミユはRABBIT小隊の中で狙撃手を担当している……のですが、少し自己肯定感が低く、「私は何もできないクズなんです…」とすぐにネガティブな発言をしてしまうし、実際にゲーム内でもスキルを発動するとゴミ箱の中に閉じこもってしまう女の子なのです。

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_011
少しわかりにくいかもしれませんが、画面左でムドみたいなオーラを発しながらゴミ箱に閉じこもっているのがミユです。

 しかもこの「霞沢ミユ」、比較的最近実装されたキャラではあるんですが何かと公式の寵愛を受けており、グッズもバンバン生産されています。

 今回の1.5周年放送でも新たなグッズが発表されました。ほら、左下の「ミユとゴミ箱」。ミユのアクスタと全長20cmのゴミ箱が公式から販売されております。なぁ、どういうことや? ほら、ミユ、新しいゴミ箱だよ……。

 RABBIT小隊の他のメンバーも居る中、公式側がミユを推しまくるこの姿勢も中々に迫力がありますが、ミユはブルアカの好きそうなキャラなので仕方ないのかもしれません。いや、この子はブルアカの好きそうなキャラなんですよ!

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_012
私はこの表情が一番好きです。

 そろそろ本題に入りましょう。ミユのASMRはそのタイトル通り、初っ端から先生がゴミ箱に入っており、その中にミユがたまたま突っ込んできます。自分でGoogleドキュメントに打ち込んでて「俺は何を書いているんだ?」という疑念が湧いてきました。

 このASMRはあくまで「RABBIT小隊の野外訓練」というシチュエーションで行われるため、木々のざわめき、野鳥のさえずり、そういった心地よい「環境音」を中心に構成されているトラックが多いです。すごい状況に対して意外と自然派。

 ゴミ箱の中でミユと談笑したり、ミユの相談に乗ってあげたり……たとえゴミ箱の中に居たとしても、教職者の模範として生徒と接してあげましょう。

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_013

 ここでご家庭でもできる簡単ライフハックなのですが、まず家の中にあるゴミ箱の中に、『【ブルーアーカイブ】ミユASMR~ゴミ箱の中でふたりきり~』を再生しているスマートフォンを置きましょう。

 そしてこのミユASMRが再生されているゴミ箱の側面に耳を当てて、聴く! そうすると、コンパクトではありますが「ゴミ箱の中に閉じ込められているミユと先生の会話に聞き耳を立てている」という臨場感を味わうことができます!

 一応上記の写真では新しく買ってきた新品のゴミ箱を使用しているので、衛生面に問題はない……はずです。とにかく衛生面にはお気を付けください。

 本来であれば人間ひとりが入れるゴミ箱を用意してその中に自分自身が入り、このASMRを聴けば一番手っ取り早い話ではあるのですが、中々ご自宅に人間ひとりが丸々入れるサイズのゴミ箱を所有している方も少ないでしょうし、流石に公園の中の公共ゴミ箱に入ってASMRを聴くのもお縄頂戴直前ですし、これくらいがお手軽にやりやすいかもしれません。お試しあれ!

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_014

 そしてトラック3「ストレッチ&小腹満たし」ではついにゴミ箱から脱出し、ミユとふたりでストレッチをします。大体20分くらいゴミ箱の中に閉じ込められてましたからね。身体もガチガチです。20分間ゴミ箱の中に拘束されるASMRは流石に業界初なのではないでしょうか?

 実際にテレビアニメなどで活躍されている声優さんを起用したASMRは、「この声優の声が聴きたくて買ったのに吐息とかが多めであまりセリフ量に満足感を感じないまま終了する」というちょいガッカリパターンが往々にしてあるのですが、ミユ編……もといブルアカ公式ASMRは結構セリフ量も多めなのでそこの満足感もバッチリです。後藤邑子ファンにもオススメ!

 ストレッチを済ませた先生は、お腹をすかせたミユを見かねて、たまたま持っていた生肉を焼いてミユと半分こします。これが「小腹満たし」に相当するパート。20分ゴミ箱の中に閉じ込められていたのでお腹もすくでしょう。ある日突然ゴミ箱に入っても大丈夫なように常日頃から生肉を携帯するのも教職者の務めです。

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_015
今年の4月頃には秋葉原駅構内にも広告で登場していたミユ。駅の構内に「やっぱり私は、何もできないゴミ屑なんだ……」という文字列がデカデカと掲載されている迫力がすごい。

 もうあらすじを聞けば聞くほど「なんなんだ、このASMRは……?」と思ってしまうかもしれませんが、実際に寝ながら聴いていても「これは一体どういうシチュエーションなんだ……?」と徐々に徐々にミユワールドに吞み込まれていく感覚を味わえます。

 特に、たまたま携帯していた生肉を焚き火で焼いていたら、突然ミユが「どんなに良い状況を整えても風が吹いてしまえばそのまま燻って消えてしまい、気付かれないうちに空気と同化するこの火種はまるで私のようです……」と目の前の火種に自己投影するシーンはだいぶ極まっています。なんなんだ、このASMRは!?

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_016

 もう何もかも奇抜な構成のASMRではあるのですが、さらにこのミユASMRがすごいのは「ミユ以外のキャラが登場する」というところです。

 ASMR第1弾として販売された『【ブルーアーカイブ】ノノミASMR ~ほのかな体温を感じる距離~』でも、「ノノミのセリフでシロコやセリカなどの他の対策委員会の生徒の名前が出る」という形で別のキャラクターの存在感を出す手法を取っていたのですが……ミユ編では実際にキャラ本人が登場します。

 それがミユと同じRABBIT小隊に所属する「空井サキ」

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_017
このメモロビ、本当にしょうもなくて大好きなので、サキを所持していてまだ彼女の個別ストーリーを見たことがない先生はぜひ一度見てみてください。

 実際、ミユASMRの詳細にも「声優:後藤邑子」としか表記されていないのですが、当然のように友永朱音氏も出演しています。いや……これは反則や!

 ……と言っても、そこまでメイン級に出てきているわけでもないので過度に期待されてしまったら申し訳ないのですが……とにかくこの混沌のASMRにはぬるっとサキも出てきます。どんな流れで登場するのかは……実際に買って確かめてみてくださいね!

満を持して登場、俺たちのユウカ

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_018
DLsiteより

 降臨、満を持して! 続いてのASMRは『【ブルーアーカイブ】ユウカASMR~頑張るあなたのすぐそばに~』! なんとこのASMR、配信開始からわずか2日で1万本以上を売り上げており(執筆時の7月19日時点での数字です)、単純計算で言えばユウカはたった2日で1000万稼いだ女という訳です。計算通り、完璧~↑

 彼女は何故ここまで人気なのか? まずそこから触れなければなりません。

 『ブルーアーカイブ』にはそれこそたくさんの魅力的な生徒さんたちが居ます。かっこいい子、かわいい子、明らかにバランスを壊しているレベルで強い子、未実装の子……ミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカ…………

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_019
ちなみに私はイオリが結構好きなので大体このホーム画面で固定しています。この前久しぶりに会った友人にこの画面を覗き込まれ「何お前、そんなゲームやってんの……?」と言われました。

 そんな数多くの生徒の中で、彼女、「早瀬ユウカ」は「一番最初に出会う生徒」なのです。要はチュートリアルで絶対に入手できる。

 今作には「メモリアルロビー」という、「生徒との親密度を上昇させていくことで入手できる特別なイラスト」が存在するのですが、このメモロビが最も早く入手できるのも早瀬ユウカ。まさにブルーアーカイブのマシュ・キリエライト。

 ちなみに上記の画像もイオリのメモロビです。いや、別にそんなんでホーム画面に設定してる訳じゃないから! イオリが強いから設定してるだけだから! 私はちゃんと生徒のことを能力で評価してるから!!

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_020

 しかもユウカはその性能も序盤から中々頼りになる。『ブルーアーカイブ』は透き通るような世界観で送る学園「RPG」なので、結構「RPG」としての要素が強い。なので、ロールをしっかりと把握したうえでパーティーを組まなければ普通に苦戦してしまう。

 本当にざっくばらんに分けると、生徒の主なロールがDPS・ヒーラー・タンクの3つに分かれている中、ユウカは「タンク」に該当する。しかも『FF11』の空蝉忍者よろしく、『ゼノブレイド2』のメレフよろしく、敵の攻撃を避け続ける「回避タンク」としてかなり使いやすい性能となっているため、序盤、中盤と手持ちが少ない初心者先生を支えてくれる。

 つまりブルアカをやっている先生は、よっぽど序盤にタンクを引いた【※1】とかではない限りは大体ユウカにお世話になる。そんな性能面でも、思い入れの面でも、人間的にもみんなから愛されている俺たちのユウカがついにASMRに出陣! ついにYostarのドンオニタイジンが出てきてしまいました。

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_021
今年のエイプリルフールでアイドルデビューしたユウカ。アリスと並ぶと……その……脚が……!【ブルアカ】 イタズラ☆ストレート デビュー曲 「キラメクMiLieヘ」 より

※1「ブルアカのタンク」
主に『ブルーアーカイブ』のタンクキャラは高HPと高防御で攻撃を受ける純タンクと、ユウカのような回避性能が高い回避タンクのふたつが存在します。前者の純タンクキャラはT4カバンの入手……要は大器晩成な性能のキャラが多いため、やはり大抵の先生はユウカやツバキのお世話になりがち。

 本題に入りましょう。ユウカのASMRは流石にゴミ箱の中に突っ込むミユASMRと比較すると落ち着いた内容にはなっていますが、それゆえに「安定した良さ」を持っています。まるでユウカの耐久性能のような、まるでユウカのエアリアルガンダムぐらいしっかりした脚部のような……

 「~頑張るあなたのすぐそばに~」というサブタイ通り、このASMRはユウカと作業通話をしつつ、キーボードのタイプ音やユウカとの日常会話に癒される内容。冷静に考えてみると、「相手の通話越しに聞こえてくる会話とタイプ音を楽しむ遠隔ASMR」というのも中々凝ったシチュエーションな気がします。

 先ほどから何度も書いている通り、やはりユウカ編のメインは「タイプ音」。セミナーの会計として日々の激務に追われるユウカのタイプ音の心地よさを中心に構成されたトラックが多く、そのタイプ音の質感にも結構こだわっています。

 「タイプ音」を取り扱ったASMRにありがちなのが、「音が小さくてイマイチ“打ってる”感がない」「タイプ音に切れ味がありすぎて、逆に落ち着かない」という問題。しかし、このASMRにそのようなことはなく、ちゃんと「タイプしてる感」はあるし、かといって耳をつんざく感じもあまり感じないちょうどいいラインのタイプ音。

 前回発売されたノノミとツバキの第1弾でもそうだったのですが、ブルアカの公式ASMRは本当に「小さすぎず、うるさすぎずな、ちょうど心地いいラインの音量」に非常にこだわっており、純粋にASMR作品としての完成度が高いです。

 「公式から直々にASMRを販売する」という中々攻めたことをしているからこそ、「ASMR」としてはしっかりとした完成度のものを作り上げてくる姿勢が真摯だと思うし、何より実用性も高くて良い! いや、実用性ってそっちの実用性じゃなくて安眠とか快眠とかの実用性でして……

 そして何よりも、この「作業通話をしている」というシチュエーションがユウカ編最大の見所。「ASMRに何を求めるのか」という点は人によって千差万別だと思いますが、やはり就寝前にASMRを聞くことが多い私としては、「ひとりで寝る時に何かの音を聞いて安心したい」という気持ちが強いような気がしています。

 そんなひとり寂しく寝床につく夜、スマートフォンに接続されたイヤホンはキヴォトスへと繋がり、ユウカとの作業通話をあなたに提供してくれる。

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_022

 トラック3「今からシャーレに向かいますので」からは作業通話を飛び越え、なんとユウカが激務に追われる先生のお手伝いのために馳せ参じる。ユウカ……確定申告手伝って……

 なんとトラック3ではユウカから直々にExcel(?)の使い方を教えてもらうシーンも存在している。全ての数値を手打ちで入力していた先生を見かねたユウカが、Excel(??)の攻略法を教えてくれるのだ。

 「やればできるじゃないですか、先生……!」 

『【ブルーアーカイブ】ユウカASMR~頑張るあなたのすぐそばに~』
 トラック3「今からシャーレに向かいますので」

 う、うおおおお! ASMRっぽくなってきた!! ユウカ、私にもExcelの使い方教えて……私はこの前Googleドライブの使い方を知ったばっかなんや……

 そしてトラック4「休憩も大切ですから」からはガチガチのバキバキになっているらしい先生の身体をユウカがマッサージしてくれる。この辺のマッサージの音の質感、音量もタイプ音に引き続き、ちょうど心地いいラインを突いてくれます。いやただのマッサージだから! 透き通るような世界観で送る学園RPGつってんだろ!!

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_023

 さらにボーナストラック「お昼寝用15分アラーム」では、疲れた先生のためにユウカがホットタオルを作ってその膝枕でお昼寝させてくれる。あのユウカのガンダム・エアリアル【※2】みたいな太ももで、『ゴジラS.P〈シンギュラポイント〉』のゴジラ【※3】みたいな太ももで、膝枕してくれる……。

 ━━━━あぁ、これが私の求めていた青春の物語〈ブルーアーカイブ〉だったのかもしれません……。

※2「ガンダム・エアリアル」
10月より放送開始予定の「ガンダムシリーズ」最新作、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の主人公、「スレッタ・マーキュリー」が搭乗するモビルスーツ。下半身の脚部……人間でいえば太ももに相当する部分がかなりマッシブな仕上がりになっている。

※3「『ゴジラS.P〈シンギュラポイント〉』のゴジラ」
2021年に放送された、言わずと知れた「ゴジラシリーズ」のアニメ作品。『Self-Reference ENGINE』や『屍者の帝国』でお馴染みの小説家、円城塔氏が脚本を手掛け、その斬新なSF設定や核エネルギーと無縁のゴジラを描く目新しさで話題を呼んだ。今作に登場する「ゴジラ」は歴代のゴジラと比較しても下半身の脚部……人間でいえば太ももに相当する部分がかなりマッシブな仕上がりになっている。

単なるASMRでなく、「キヴォトスの日常を切り取ったボイスドラマ」としても面白い

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_024

 『ブルーアーカイブ』には、大きく分けて4つのメインストーリーが存在します。アビドス高等学校の廃校の危機に立ち向かう「対策委員会編」、トリニティ学園とゲヘナ学園の和平条約の締結によって起こる様々なドラマを長期にわたって描く「エデン条約編」、先ほど紹介した「カルバノグの兎編」

 その中で私が最も好きなのが「時計じかけの花のパヴァーヌ編」……通称ゲーム開発部編です。ユウカも通っている学校、「ミレニアムサイエンススクール」にて廃部の危機に追い込まれている「ゲーム開発部」と一緒に最高のゲームを作り上げるのが主な大筋。

 そんなゲーム開発部編について書き始めたらもう止まらなくなってしまうのですが……ひとつ好きなところを挙げるとすれば、「ゲーム開発部編を通して、ミレニアムサイエンススクール全体が好きになる」という点です。

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_025
ゲーム開発部編のメインテーマ「Pixel Time」が収録されているサントラ第2弾も今回の1.5周年で配信開始されました。個人的には「Luminous Memory」と「OperationD」もオススメ。

 もちろん主軸はアリス・モモイ・ミドリ・ユズのゲーム開発部の4人となっていますが、ゲーム開発部編にはそれ以外の生徒……ハッカー集団の「ヴェリタス」、学園の荒事を処理するメイドの「C&C」、様々な兵器の開発や宇宙への進出まで乗り出そうとしている「エンジニア部」、ユウカも所属している事実上の生徒会「セミナー」なども登場し……要は、ゲーム開発部編は「ミレニアムサイエンススクール」という学校全体を描いたシナリオでもあると思っています。

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_026

 エンジニア部の元へ強力な武器を調達しに行ったり、ヴェリタスと協力してセミナーのセキュリティに戦いを挑んだり、時には学園最強のC&Cと激突したり……ミレニアムサイエンススクール全体が描かれているゲーム開発部編は、他のメインシナリオに比べても「ミレニアムサイエンススクールの気風そのものが好きになる」ストーリーだと思います。まぁ、簡単に言うと「ミレニアム箱推しになっちゃう」ってことですね。

 そんなゲーム開発部編もとい「ミレニアムサイエンススクール」の良さも、ユウカのASMRでは描かれています。先に結論から入ってしまいますが、ユウカ編に限らずブルアカ公式ASMRは単なるASMRに留まらず、「キヴォトスの日常を切り取ったボイスドラマ」としても面白いのです。

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_027

 ミレニアムサイエンススクールの事実上のトップ、平たく言えば「生徒会の会計」を担当しているユウカ。トラック2「作業通話、しますか?」では曲者ぞろいのミレニアムの生徒が出した報告書や被害総額の処理を行っているユウカの姿が描かれ、微塵も予算感を考えずに提出されているエンジニア部の報告書や、学園の安全は守る代わりに建物は容赦なく破壊するC&Cの始末書の処理など……。

 たかがASMRと思って聴いていると、いつの間にか音声だけで拡張されるブルアカ世界の奥深さに徐々に徐々にハマっていきます。

 特に芸が細かいのがトラック2の中盤、電話対応を終えて戻ってきたユウカが水分補給のために冷蔵庫を開け、エナジードリンクばかり入っている冷蔵庫の品揃えに「誰の仕業よ、これ……」と突っ込むシーンがあるのですが、これはおそらくヴェリタスのエナドリ大好き「ハレ」の仕業なのではないか……と推測できます。

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_028
ただまあ、本来全く部署が違う「ヴェリタス」と「セミナー」が同じ冷蔵庫を使用するのか?という疑問点もなくはないので、あくまで私の推測でしかないものだと受け取ってください。

 私がユウカASMRで最も好きなシーンはまたしてもトラック2……いやミレニアム好きからするとトラック2の情報量がすごいんですよこれ。未実装の「ノア」の名前も一瞬出るので、あまりASMRに興味がない方も割と必聴です。

 すいません、話が脱線しました。トラック2にはユウカがゲーム開発部へと電話をかけるシーンが存在しており、そこではなんとあのゲーム開発部編名物の「妙にアリスに優しいユウカ」を堪能することができるのです!

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_029

 一番しっかりしなければいけない立場の会計を務めており、生徒に対して中々厳しい取り締まりを行うことも多いユウカ。一部の生徒からは鬼とか妖怪とか恐れられていたりするのですが……だからこそ、このアリスを初めて見た時の「私がこんなに可愛い子のことを知らなかったなんて、ちょっと信じられないわね。」という発言が異様に印象に残ります。

 このシーンのせいでユウカは面食いのロリコ……幼い子が好みなのではないかとあらぬ噂を立てられたり立てられていなかったりする。実際のトラック2でも、少し前まではゲーム開発部に借金の取り立てをこれから行わんとでもしているかのような勢いだったのに、アリスが電話に出た瞬間、まるで迷子センターにやってきた子供をあやすかのような柔和な雰囲気を纏い始める。

 このアリスに対するスイッチの切り替わりの早さは、やはり実際に聞いて味わって欲しいです。ユウカとアリスの供給、私はいつでもお待ちしております。

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_030
大抵の生徒は呼び捨てで呼ぶのに対し、アリスだけは「アリスちゃん」と呼ぶユウカ。今回のASMRでもその呼び方は遵守されています。やっぱりお前ロリ……

 ミユ編然り、ユウカ編然り、とにかくブルアカ公式ASMRは「キヴォトスの日常を切り取ったボイスドラマ」としても完成度が高いので、「別にそこまでASMR自体には興味ないかも……」と感じている方でも、結構楽しめると思います。

 『ブルーアーカイブ』は生徒さんたちとの何気ない日常で、ほんの少しの奇跡を見つけ出す物語。ASMRだって、その小さな奇跡の延長線上と言っても過言ではないのかもしれません。『ブルーアーカイブ』が、この世界が、キヴォトスが好きな方は、きっと楽しめるはずです。

ブルアカ始めるなら……今!

前代未聞の「ゴミ箱の中にぶち込まれるASMR」ことブルアカASMRがすごい_031
【ブルーアーカイブ】「出張!百夜堂 海の家FC計画」イベントPV より

 さて、ミユASMRとユウカASMRの2本を紹介してみましたが、いかがだったでしょうか。少しでも「買ってみようかな……?」と思っていただけたらこれ以上の喜びはありません。

 冷静に考えたら「ASMRのレビュー単体がゲームメディアに掲載されている」というのも中々変な気がします。なんでこの企画通ったんでしょうね?

 とにかく『【ブルーアーカイブ】ユウカASMR~頑張るあなたのすぐそばに~』『【ブルーアーカイブ】ミユASMR~ゴミ箱の中でふたりきり~』の2本はDLsiteにて好評発売中! 本来であれば税込1320円のところ、2022年8月13日までは10%OFFの「1188円」で販売中! ちなみにクーポンも併用できるので、上手いこと組み合わせれば普通に1000円切ります。ぜひ、お買い得な今のうちに購入を!

 そして現在1.5周年を迎えた『ブルーアーカイブ』は様々なキャンペーンを実施中! 10連無料チケットの配布、最高レア排出確率UPのガチャ、星3生徒指名サプチケチケット、そもそものガチャからの最高レア排出確率が2.5%から3%へと引き上げ、7月25日から毎日無料10連ガチャなどなど、私自身「『ブルーアーカイブ』はこんなに気の利いたことができるゲームだったのか……」と驚くほどの大盤振る舞い状態!

 一応リリース初日から触ってはいるんですけど、サービス開始から今日に至るまで、ここまでの大盤振る舞いは初めてなのでは……?

 とにかく『ブルーアーカイブ』はまさに今が始め時! ASMRから入ってもいい! ガチャに釣られてもいい!! 水着おじさんに釣られてもいい!!! えっちからゲームに入ったって全然良いッ!!!! ブルーアーカイブだから!!!!!

 透き通るような世界観で送る学園RPG、『ブルーアーカイブ』は好評配信中!
 あなたも生徒さんたちと一緒に、何気ない日常の中でほんの少しの奇跡を見つけてみませんか?

 

 …………この締め、万能すぎません?

ライター
転生したらスポンジだった件
Twitter:@yomooog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ