いま読まれている記事

ホントにスマホで遊べるの!?超リッチな近未来シューティング『スノウブレイク:禁域降臨』のブースが東京ゲームショウに登場。スタンプラリーをクリアすると豪華景品も

article-thumbnail-230922c

 2023年7月20日にリリースされ、PC、iOS、Android向けに配信されている基本プレイ無料の3D近未来美少女シューティングRPG『スノウブレイク:禁域降臨』。本作でプレイヤーは、謎の災難「タイタン降臨」に見舞われた2057年の世界を舞台に、主人公は人類初の対タイタン部隊「ヘイムダル」の一員として、3人の「覚醒者」たちを指揮してタイタンに立ち向かうことになる。

 9月21日(木)から24日(日)まで幕張メッセで開催されている「東京ゲームショウ2023」では、本作のブースが出展されている。

超リッチな近未来シューティング『スノウブレイク:禁域降臨』のブースが東京ゲームショウに登場_001

 ブース内では、ゲーム本編のPC版をプレイすることが出来る試遊台や、マウスパッドやアクリルスタンドといった豪華景品が手に入るスタンプラリーも楽しむことが可能。
 本記事では、9月23日(土)・9月24日(日)の一般公開日にさきがけ、ブースの模様を紹介していこう。

文/Squ

※この記事は『スノウブレイク:禁域降臨』の魅力をもっと知ってもらいたいAmazing Seasun Gamesさんと電ファミ編集部のタイアップ企画です。


ブースでスタンプラリーに挑戦!豪華景品をゲットしよう

 ブースの中で注目すべきは、スタンプラリーの存在だろう。ブース内でスタンプラリーに挑戦すると、アクリルスタンドやピンバッジ、タペストリーといった豪華景品をゲットすることができる。

超リッチな近未来シューティング『スノウブレイク:禁域降臨』のブースが東京ゲームショウに登場_002

超リッチな近未来シューティング『スノウブレイク:禁域降臨』のブースが東京ゲームショウに登場_003

 スタンプは、ゲームの試遊やミニゲームの挑戦、写真撮影などのミッションをこなすことで入手可能。ミッションはブース全体を見て回るように設定されており、スタンプラリーに挑戦するだけで最大限楽しめるようになっていた。

超リッチな近未来シューティング『スノウブレイク:禁域降臨』のブースが東京ゲームショウに登場_004

 特定の時間帯限定で挑戦できるミッションもあるようなので、他のブースの空き時間に再度訪れるといったアプローチも可能。自分のペースで楽しむといいだろう。

超リッチな近未来シューティング『スノウブレイク:禁域降臨』のブースが東京ゲームショウに登場_005

最新アップデートで登場する新キャラクターたちと記念撮影

 ブース内には、最新アップデート「夢幻迷途(ドリーム・ラビリンス)」で追加された「晴-蔵鋒(ぞうほう)」と、新規コスチュームを身にまとったフリティア「ベラドンナ‐ウサ耳ちゃん」が登場。ゲーム中にも登場する「レゾナンスの石碑」を前に迫力のある写真も撮影できる。

超リッチな近未来シューティング『スノウブレイク:禁域降臨』のブースが東京ゲームショウに登場_006

 そのほかにも、様々なキャラクターのパネルが設置されているので、お気に入りのキャラクターを見つけるといった楽しみ方をしてもいいかもしれない。

超リッチな近未来シューティング『スノウブレイク:禁域降臨』のブースが東京ゲームショウに登場_007

PC版の試遊台でボス戦に挑戦!動きが激しく、満足感も高めな爽快バトルが楽しめる!

 ミッションのひとつには本作の試遊も含まれている。今回筆者が体験したのは、大迫力のボス戦。3人選んだキャラクターをうまく切り替えながら、巨大な敵「タイタン」と対峙するステージだ。

 試遊台で選ぶことのできたキャラクターは、マシンガンタイプの射撃が可能なキャラクターから一発が重いスナイパーライフルを扱えるキャラクターまで多種多様。見た目で選ぶもよし、性能で選ぶもよし。様々な楽しみ方が可能となっている。

超リッチな近未来シューティング『スノウブレイク:禁域降臨』のブースが東京ゲームショウに登場_010

 個人的にプレイしていて驚いたのは、ある程度HPを削ることで発生する、いわゆる“形態変化”の演出。本作では一般的なゲームのようにただ大きなフィールドで戦い続けるのではなく、常にステージの先へと進みながら戦うことになる少しユニークな設計が行われているようだ。

超リッチな近未来シューティング『スノウブレイク:禁域降臨』のブースが東京ゲームショウに登場_011

 操作感は一般的な三人称タイプのシューティングに近い。普段そういったゲームに慣れ親しんだプレイヤーであれば、数分触っただけでつかめるだろう。

 プレイ体験は非常にシンプルだが、シンプルがゆえに「基本プレイ無料のソシャゲ」という印象をいい意味で大きく塗り替えてくれる。ブースで少し体験しただけで「プレイしてみたい」と思わせる魅力は十分に詰まっていると感じることができた。

既存プレイヤーが楽しめる要素も!

 そのほかにブースの中で注目したいのが、新規プレイヤーから既存プレイヤーまで、誰でも参加できる大喜利企画だ。

 ブースの一角にメッセージボードのような形で設置されている本施策。様々な種類の吹き出しが描かれたカードに本作の思いをつづることが可能となっている。

超リッチな近未来シューティング『スノウブレイク:禁域降臨』のブースが東京ゲームショウに登場_012

 取材を実施したのはビジネスデイ初日の21日だったが、すでにたくさんの大喜利メッセージが掲載されていた。そのほか、作品のイラストの展示も実施されているので、すでにプレイされている方も、そうでないかたも、ブースに立ち寄る際にはチェックしてみるといいだろう。

ブースも、今後のアップデートも要チェック!

 以上が東京ゲームショウ2023に出展されている、基本プレイ無料の3D近未来美少女シューティングRPG『スノウブレイク:禁域降臨』のブースの全貌となる。

 少し遊んだだけでも実際にプレイしたくなるゲーム性を秘めていると強く感じる、本作『スノウブレイク:禁域降臨』。本作のブースは、一般来場者の初回入り口である西側に位置しているので、興味のある方はぜひ訪れてみてほしい。

超リッチな近未来シューティング『スノウブレイク:禁域降臨』のブースが東京ゲームショウに登場_013

3D近未来美少女シューティングRPG『スノウブレイク:禁域降臨』はPC、iOS、Android向けに基本プレイ無料で配信中。最新アップデート「夢幻迷途(ドリーム・ラビリンス)」も9月21日からリリースされているとのことなので併せてチェックしておくといいだろう。

TGS2023『スノウブレイク』ブース写真ギャラリー

ライター
最近ゲーム業界にサメ映画ブームが来ている気が・・・え? 『スター・ウォーズ』のゲームが出すぎて手が回らない毎日。1日36時間欲しい。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日13時~2024年4月28日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ