いま読まれている記事

毎ターン5枚もドローできちゃっていいの!? いいんです!ついに「ラッシュデュエル」が『遊戯王 デュエルリンクス』に登場。みんなも「ラッシュデュエル」やろうぜ!

article-thumbnail-230928o

 2024年1月でサービス開始から早7年を迎える『遊戯王 デュエルリンクス』(以下、リンクス)。毎年アニメシリーズをテーマとした新ワールドを展開してきた本作ですが、今回アニメ『遊☆戯☆王』シリーズ7作目となる『遊☆戯☆王SEVENS』(以下SEVENS)の世界観をテーマとした『遊戯王SEVENS』ワールドが登場しました。

ついに「ラッシュデュエル」が『遊戯王 デュエルリンクス』に登場。毎ターン5枚もドローできちゃっていいの!? いいんです!_001

 アニメ『SEVENS』ではこれまでの遊戯王とは違う独自のルール、「ラッシュデュエル」が行われていました。この「ラッシュデュエル」はいままで実際のカードやNintendo Switch™でしか遊べなかったのですが、それがついに『リンクス』上で遊べるようになったのです!

 今回、電ファミ編集部ではその『リンクス』版「ラッシュデュエル」を先行試遊させていただきましたので、その魅力を紹介していきたいと思います。

 筆者はアニメ『SEVENS』と続編の『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』は見ているので基本的なルールは知っているつもりですが、実は実際に「ラッシュデュエル」でデュエルするのは初めてです。初めての「ラッシュデュエル」、楽しませていただきます!

文/うみちゃん


Q.そもそも「ラッシュデュエル」って何?

 A.毎ターン手札が5枚になるようにドローできる!
 A.モンスターはいくらでも召喚できる!
 A.エースモンスターもバンバン召喚できる!
 A.ルールがシンプルでわかりやすい!
 A.シンプルなのに豪快なカードゲーム!

 それが「ラッシュデュエル」です。

「ラッシュデュエル」の遊び方・一連の流れ

 
 『リンクス』で遊べる「ラッシュデュエル」では、

・デッキは30~40、同名カードは3枚まで
・初期手札は4枚、ライフポイントは6000でスタート

 となっています。

※実際のカードの「ラッシュデュエル」とは若干ルールが違いますが今回は割愛します。

 まずはゲーム内のチュートリアルをプレイしてみましょう。

ついに「ラッシュデュエル」が『遊戯王 デュエルリンクス』に登場。毎ターン5枚もドローできちゃっていいの!? いいんです!_002
▲チュートリアルとは思えない大ピンチな局面

 相手のフィールドには攻撃力1500のモンスター、加えて手札は4枚もあり、リソースは潤沢です。

 ここから勝てるカードゲームがあるんですか?

 あるんです!

ドローフェイズ

 まず、手札が5枚になるようにデッキからドローします。

 今回の場合、手札が0枚なので一気に5枚ドローできます!

ついに「ラッシュデュエル」が『遊戯王 デュエルリンクス』に登場。毎ターン5枚もドローできちゃっていいの!? いいんです!_003
▲一気に5枚も!気持ちいい!

 これこそ「ラッシュデュエル」の醍醐味その1、『大量ドロー』です!

 前のターンにどれだけリソースを注ぎ込んでも!どれだけモンスターが倒されても!自分のターンが来れば5枚もドローできてしまいます!常に手札が豊富で、選択肢ありまくりです。

 この瞬間だけで「今、私は『ラッシュデュエル』をしてるんだな!」と、ガッチリハートを掴まれました。

メインフェイズ

 レベル1~4のモンスターは無条件で好きなだけ通常召喚できます。「ラッシュデュエル」では1ターンに何体でも召喚してOK!

ついに「ラッシュデュエル」が『遊戯王 デュエルリンクス』に登場。毎ターン5枚もドローできちゃっていいの!? いいんです!_004
▲いきなり3体のモンスターを召喚!

 レベル5・6のモンスターは1体、7以上のモンスターは2体リリースする(=コストにする)ことで『アドバンス召喚』できます。

 『はぐれ使い魔』『クリボット』をリリースして、『セブンスロード・マジシャン』をアドバンス召喚!

ついに「ラッシュデュエル」が『遊戯王 デュエルリンクス』に登場。毎ターン5枚もドローできちゃっていいの!? いいんです!_005
▲いきなりエースモンスターがドーン!!

 いきなりエースモンスターの『セブンスロード・マジシャン』を召喚してしまいました!

 これが「ラッシュデュエル」の醍醐味その2、「連続召喚からのアドバンス召喚」です!複雑な手順もなく、いきなりエースが出てくるのは「ラッシュデュエル」ならでは。

ついに「ラッシュデュエル」が『遊戯王 デュエルリンクス』に登場。毎ターン5枚もドローできちゃっていいの!? いいんです!_006
▲『セブンスロード・マジシャン』の演出にニヤニヤが止まりません

バトルフェイズ

 バトルフェイズでは、基本、各モンスターで1回ずつ相手のモンスターに攻撃することができます。

 攻撃力2100の『セブンスロード・マジシャン』で、攻撃力1500の相手モンスターを攻撃!『セブンスロード・マジシャン』のほうが攻撃力が高いため、相手モンスターを破壊!そして相手のライフに攻撃力の差分、2100-1500=600ダメージ!

 最終的に、相手のライフポイントを0にすることができれば勝利です。

エンドフェイズ

 やることが終わったらエンドフェイズ、相手のターンになります。

 そうしたら相手も5枚になるようにドロー!大量にドローした手札で連続召喚してきます。
そして自分のターンになったら負けじと5枚ドロー!連続召喚!大量ドローと連続召喚の応酬です!

 このように大量のドローと連続召喚によって、いつでも一発逆転の可能性を秘めているのが「ラッシュデュエル」です。
 どんな状況でも5枚もドローできれば勝てるかもしれない。この豪快さがたまりません。

効果の使い方

 効果モンスター、魔法カード、罠カードにはそれぞれ、【条件】と【効果】が書かれています。条件を満たすと強力な効果が発動できます。

効果モンスターの使い方

 効果モンスターはモンスターがフィールドにいる状態で、自分のメインフェイズに発動することができます。

ついに「ラッシュデュエル」が『遊戯王 デュエルリンクス』に登場。毎ターン5枚もドローできちゃっていいの!? いいんです!_007
▲自身を強化するエースモンスター

 『セブンスロード・マジシャン』の場合、【デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。】と書かれています。書かれているとおりデッキの一番上のカードを墓地へ送ることで、墓地のモンスターの属性の種類×300攻撃力がアップします。

 「ラッシュデュエル」には6つの属性があるため最大1800アップし、攻撃力3900になります。条件は厳しいですが、「ラッシュデュエル」におけるモンスターの最大攻撃力は3000ほどなので、決まればどんなモンスターでもなぎ倒すことができます。

ついに「ラッシュデュエル」が『遊戯王 デュエルリンクス』に登場。毎ターン5枚もドローできちゃっていいの!? いいんです!_008
▲エースモンスターをサポートするモンスターもいます

通常モンスターについて

 【条件】と【効果】が書いてないモンスターは通常モンスターです。特別な効果は持ちませんが、元々の攻撃力・守備力が高い傾向にあります。

魔法カードの使い方

 魔法カードは自分のメインフェイズに発動することができます。モンスターの攻撃力の増減、直接ダメージなど様々な効果を持っており、うまく使うことでデュエルを有利に進めることができます。

 また、使わなかった魔法は手札に残しておくか、フィールドにセットすることで次の自分のターンに持ち越すことができます。

罠カードの使い方

 罠カードは自分のメインフェイズにセットでき、セットした次のターン以降に【条件】を満たせばいつでも発動することができるカードです。相手の召喚や攻撃など特定の行動を【条件】にするものもあります。

 ちなみに、「ラッシュデュエル」で相手のターンに発動できるのは罠カードだけです。自分のターンはモンスターと魔法に集中して、相手のターンは罠を使うタイミングを計ることができます。やることがターンごとにハッキリしていてわかりやすいですね。

全員がゼロからスタート?「ラッシュデュエル」は今が始め時!

 とはいえ、『リンクス』ももうすぐ7周年のDCG(デジタルカードゲーム)。「今から始めてもカード資産が足りなさそう……」と思った方、ご安心ください。

 『リンクス』の「ラッシュデュエル」は今がサービス開始1年目。『リンクス』をやりこんでいるプレイヤーも、これから始めるルーキーも、全プレイヤーが同じスタートラインに立っているゼロからの出発です。

 ベテランもルーキーも同条件!これが、今から始めるべき理由その1です!

 さらに言えば、『リンクス』の「ラッシュデュエル」には「スキル」があります!

 スキルは特定のカードをより使いやすくするためにキャラクターが所持する能力のことです。カードと同じように、【条件】を満たせば【発動】することができます。このスキルは『リンクス』独自のシステムです。

 実際のカードの「ラッシュデュエル」をプレイしたことのある人はいても、『スキルがあるラッシュデュエル』はこれまで誰もプレイしたことのない未知の領域です。なので、デュエルのフォーマットとしても文字通りゼロからのスタートなのです。

スタートダッシュできる豪華なキャンペーンも!

 さらに、『SEVENS』ワールド開放を記念して様々なキャンペーンが開催されています。かなり大盤振る舞いになっていますので、スタートダッシュに最適。これが、今から始めるべき理由その2です。

10パック&プレミアム加工UR確定パック無料配布

 『SEVENS』レギュラーキャラの4人が使うエースカードを中心としたカードが収録された、第1弾メインBOXから10パック配布されます。

 さらに、無料10パックとは別に1000ジェムが貰えます。パックに換算すると20パック相当、合計30パックが無料で貰えます。

ついに「ラッシュデュエル」が『遊戯王 デュエルリンクス』に登場。毎ターン5枚もドローできちゃっていいの!? いいんです!_009
▲『SEVENS』ワールドの初期キャラクターは4人(遊我・ルーク・学人・ロミン)

 また、プレミアム加工が施されたURカード(最高レア)が確定で封入されている『ドリームURパック(プレミアム)』が1パック貰えます。このパックで入手したプレミアム加工のエースモンスターに運命を感じてデッキを組むのもいいかもしれませんね。

ストラクチャーデッキ無料配布

 デッキが丸ごと手に入るストラクチャーデッキがひとつ無料で貰えます!

 このストラクチャーデッキは鳥獣族と魔法使い族が主体のデッキです。属性に関するカードが多いので、デッキの属性をバラけさせるのが有効な『セブンスロード・マジシャン』を強化するのにも使えそうです。

 ストラクチャーデッキは3つまで買うことができるので、もっと強化したいと思ったら追加で購入してみるのもいいと思います。

プレミアム加工の『ブラック・マジシャン』配布

 デッキに1枚しか入れられないレジェンドモンスターである『ブラック・マジシャン』のプレミアム加工が1枚配布されます。

 『ブラック・マジシャン』をサポートするスキルも配布されます。どのキャラクターでも使うことができる『アーカイブスキル』として配布されるので、好きなキャラで『ブラック・マジシャン』を主軸にしたデッキを活用することができます。

遊べば遊ぶだけ貰えるジェム

 また、『リンクス』は基本プレイ無料のゲームなのですが、遊べば遊ぶほどジェム(石)がもらえるゲームになっています。
 「ラッシュデュエル」から『リンクス』を始める方向けに、基本的なジェムの稼ぎ方を紹介しちゃいます!

 まず『ワールドのステージ』(レベルのようなもの)です。挙げられたミッションを達成することで『SEVENS』ワールドのステージが上がります。『ワールドのステージ』のミッションはNPCとのデュエルでも達成できるのでオススメです。

 次に『レンタルデッキ』を使ったお試しデュエルです。パックに入っているカードの使用感を確かめながらジェムが貰えちゃいます。デッキ構築の参考にもなるのでこちらもオススメ。

 また、『ランク戦』でもランクが上がれば上がるほど、報酬としてジェムが貰えます。ただしランクが上がらずとも、勝利数に応じた報酬は貰えます。まずはデュエルを楽しみましょう!

 そして一番大きいのは『イベント』! 『リンクス』ではほぼ毎日、なんらかのイベントが開催されています。各イベントではクリア報酬としてジェムを貰えることが多く、イベントひとつにつき500個ほどのジェムを稼ぐことができます。イベントが開催されるたび、期間中に一度はプレイしておくのがオススメです。

 最後に『キャラクターのレベル』。同じキャラクターでデュエルを続けるとレベルが上がっていきます。レベルが上がるとジェムはもちろん、キャラクター固有のスキルも手に入ります。NPC戦でもランク戦でも、デュエルをしていれば自然に上がっていくのであまり意識しなくても大丈夫です!

 また、9月29日からイベント『みんなでラッシュデュエル!』が開催されます。アニメ『SEVENS』のキャラクター達が使うエースモンスターが手札に加わるEXスキルが使用可能です。毎日更新されるミッションを達成することでジェムを獲得することができます。イベントを通して集めたジェムでさらにパックを剥きましょう!

『リンクス』制作代表者からのコメント

 最後に、『リンクス』制作代表者からのコメントをご紹介して結びとさせていただきます。

 『遊戯王 デュエルリンクス』にアニメ「遊☆戯☆王」シリーズの第7作目となる「遊☆戯☆王SEVENS」の世界を体験できる新ワールドが新たに追加されます。
 合わせて、「遊戯王SEVENS」ワールドでは新しい遊びとなる「ラッシュデュエル」がお楽しみいただけます。

 つまり、このワールドでは、世界中のすべてのユーザーが再び同じスタートラインで遊ぶことができます。
 まさに「『遊戯王 デュエルリンクス』の始め時!」というタイミングとなりますので、
 この機会にぜひ、遊んでみてください。

 みんなも始めよう、「ラッシュデュエル」!

おまけ:ファンは思わずニヤリとするかも?『SEVENS』ワールドの完成度が高い

 余談となりますが、試遊では『SEVENS』ワールドを少し散策させていただきました。

ついに「ラッシュデュエル」が『遊戯王 デュエルリンクス』に登場。毎ターン5枚もドローできちゃっていいの!? いいんです!_010
▲これは、ゴーハ第7小学校⁉

 他にも遊我のロード研究所があったりと、ワールド再現度はとても高いです。

 そして対戦できるNPCデュエリストですが…『ヌードル宇宙子』がいますね。ほかに確認できただけでも『安立ヨシオ』『大森麺三郎』そして『ゴーハ兵』がいました。人選がすごいです。
 
 今はNPCとしての登場かもしれませんが、いずれプレイアブルキャラクターになるかもしれませんね。

ついに「ラッシュデュエル」が『遊戯王 デュエルリンクス』に登場。毎ターン5枚もドローできちゃっていいの!? いいんです!_011
▲シナリオではアニメとは違ったやり取りが見れます

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment

ライター
新人動画担当スタッフ。音ゲーとカードゲームが好きで電脳世界では自作モデルで『Beat Saber』、リアルでは自作コスプレ衣装でデュエルめぐりすることが目標。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日06時~2024年4月29日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ