いま読まれている記事

シリーズ最新作『ルルアのアトリエ』2019年3月20日に発売決定。初代主人公ロロナの娘ルルアが描き出す新たな錬金術

article-thumbnail-181126e

 コーエーテクモゲームスは、PS4、Nintendo Switch用ソフト『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』の発売日を2019年3月20日と発表し、プロモーションビデオを公開した。

 本作は『ロロナのアトリエ』から始まった「アーランド」シリーズの最新作。『トトリのアトリエ』『メルルのアトリエ』に続き、第一作の主人公・ロロナの娘であるエルメルリア・フリクセル(ルルア)が主人公となる。なお、ルルアは島袋美由利さんがキャラクターボイスを務める。

 舞台は『メルルのアトリエ』から時間を経た世界。まだ具体的にどれほどの時間が経ったかは明らかにはされていないが、シリーズのおなじみのキャラクターや場所が、ふたたび描かれるようだ。

 気になるのは主人公のルルアがロロナの娘という点。ロロナは『ロロナのアトリエ』では14歳、『トトリのアトリエ』では22歳 『メルルのアトリエ』では28歳という設定だったが、最新作では何歳なのだろうか。いや、そもそも誰と子供を作ったのか、結婚はしたのか、さまざまな妄想が膨らむところ。なお、公開されているスクリーンショットでは、左手薬指に結婚指輪らしきものは見当たらないが……?

シリーズ最新作『ルルアのアトリエ』2019年3月20日に発売決定。初代主人公ロロナの娘ルルアが描き出す新たな錬金術_001
(c)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

 本作はキャラクターデザインは、「アーランド」シリーズ同様に岸田メル氏が担当。アルケミリドルと呼ばれる古文書を軸に、ルルアの成長のストーリーが展開される。「アトリエ」シリーズといえば、錬金術をもちい、レシピを使って新しいアイテムを作る楽しさはあるが、本作はそれを踏襲しつつ、バリエーション豊かなサイドミッションが用意されて、これまでのシリーズより自由度が上がっているとのこと。

 なお、本作のほかにも『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』という、「アーランド」シリーズから離れた「アトリエ」シリーズ新作が2019年1月31日に発売予定されている。2019年初頭から「アトリエ」づくしイヤーになりそうだ。

文/福山幸司

関連記事:

『毛虫のボロ』に見る宮崎駿の創造性。そして、エンターテイメントにおける豪華さと贅沢さについて

『ブルリフ』岸田メルに「セーラービーチウェア」のブランドを出会わせたら服ヲタトークが炸裂しちゃった! 次元を超えた奇跡の対談の予定が大暴走【岸田メル×NO.S PROJECT】

著者
シリーズ最新作『ルルアのアトリエ』2019年3月20日に発売決定。初代主人公ロロナの娘ルルアが描き出す新たな錬金術_002
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日16時~2024年4月20日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ