「友人が開催した『スマブラSP』大会の優勝トロフィーがキモすぎた」。海外のプレイヤーが奇っ怪なカービィ像の写真を投稿

 友人たちで家に集まり、『大乱闘スマッシュブラザーズ』(以下、スマブラ)の大会を何度も開催、あるいは参加した方も多いのではないだろうか。さらに本格的なものを目指すなら、優勝者にはその名誉を称えるトロフィーが贈られるべきだろう。

 海外フォーラムRedditのあるユーザーが、友人の開催する『スマブラSP』トーナメントのために作られたトロフィーの画像を投稿している。

一般的に、カービーという名前は男性につけられる。ゲームではカービィは「彼」と呼ばれているが、性別は不明だという。
(画像はRedditより)

 台座に乗るこの足の長いカービィは、デジタルデザインを公開・共有するサービス「Thingiverse」にて、1年ほど前に公開された「Leggy Kirby」のモデルが利用されている。これに上記の『スマブラSP』大会の主催者がアップロードした「Smash Bros Trophy Base」を合体させたものがこのトロフィーとなった。このトロフィーは3Dモデルとして両者をひとつにすることも可能だったが、もっとも楽な方法として、ふたつをプリントアウトした後に接着剤でくっつけたという。これらのデータは無料でダウンロードできる。

 この投稿を見たユーザーからは1000件以上のコメントが寄せられており、「なんで友人は股を追加したんだ」、「ついに優勝する価値のあるトロフィーが誕生したな」、「カービィがWii Fitトレーナーを食ったときの真の姿」などの意見が飛び出した。

 「仲間ウチでは『スマブラ』最強だった!」と豪語する人はあなたの周りにもいるかもしれない。もしあなたが『スマブラSP』で大会を開こうと思うなら、トロフィーも制作して本格的な大会にしてみてはいかがだろうか。過去の栄光を確かめる術は少ないが、トロフィーさえあれば「『スマブラ』最強」という言葉はさらに説得力を増すかもしれない。

文/古嶋誉幸

関連記事:

『スマブラSP』最強のゲームメーカーはどこだ。任天堂UKがバンナムやスクエニ、カプコンのコミュニティマネージャーが参戦する大会イベントを配信

売れない芸人がスマブラ「下スマ」再現→10万RTされて人気急上昇。話題のガーリィレコードにネタ作りの秘密やゲーマー歴を聞いてみた【インタビュー】

著者
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧