稲垣吾郎、実は『ドラクエ』したことなかった。草なぎ剛と香取慎吾も混じえて堀井雄二と語る特別映像&サイトが公開

 スクウェア・エニックスは、1900万ダウンロードを突破したスマートフォン用タイトル『星のドラゴンクエスト』のTVCM「稲垣吾郎さんの告白」篇(15秒、30秒)を全国で順次オンエアしている。Web限定となる45秒版も公開されている。

 同コマーシャル映像は、2016年に解散したSMAPの元メンバーである稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾3人が出演する内容。3人はSMAP所属時代に2000年に発売された『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』のコマーシャル映像にも出演してきたが、今回そのひとりである稲垣吾郎が実は『ドラクエ』をプレイしたことがなかったという衝撃の事実が明かされる。

 なおその『ドラクエVII』では、SMAPメンバーの顔が子どもの身体に合成されたような強烈なCM映像が話題に。また続編の『ドラクエVIII』でも、5人がゲームをとにかく早くプレイするために合体して手になるというシュールな内容が注目を浴びた。

 また、3人は『星のドラゴンクエスト』のプロデューサーに就任するとのことで、Web上ではCM撮影終了後に3人と『ドラクエ』シリーズの生みの親である堀井雄二氏が対談するという特別映像も公開。実際に稲垣は『ドラクエ』の思い出話にあまり参加できていないようだ。堀井さんと3人がどのように出会ったのか、気になる方はぜひチェックしてみよう。

(c)2015-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(c)SUGIYAMA KOBO

文/ishigenn

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 公認攻略Wiki
若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ