安心してください、はいてますよ。リメイク版『バイオ2』のタイラントをビキニ姿にする謎Modをファンが制作

 1月に発売され、恐ろしい、難しいと話題の『バイオハザード RE:2』。そのなかでも、主人公をしつこく追ってくるMr.Xこと「タイラント」が、特にインターネット上で人気を博している。神出鬼没の恐ろしい敵ながら、セーフハウスに入ることができなかったり、ロケットランチャーを向けられると逃げたり(実際は床が抜ける場所を回避)と、どこかコミカルな姿が妙な人気を呼ぶ結果となった。

 さまざまな形で愛された結果、なぜかタイラントの分厚いコートや着ている衣服を剥ぎ取る謎のModを製作したファンが現れた。

(画像はNexus Mod | Beachboy Xより)

 このModを導入すると、タイラントはビキニ一丁の裸姿に変更され、新作で追加されファンを驚かせたおしゃれなハットはクールなサングラスに置き換えられる。ビキニはかなり際どくひと目だと危なく見えるが、アンブレラ社のロゴがしっかりと局部を守っており安心だ。主人公たちを水着姿にするDLCやModは多数存在するが、ゲームの象徴的な敵キャラクターを脱がしてしまう代物はかなりめずらしいと言えるだろう。

 なおこのModの導入には「FluffyQuack Mod Manager」が必要となり、指定のフォルダにダウンロードしたファイルを格納後、Modをアクティベートすることで適応される。

(画像はNexus Mod | Beachboy Xより)
(画像はNexus Mod | Beachboy Xより)
(画像はNexus Mod | Beachboy Xより)

 人気ゲームの常として、たとえMod開発ツールが公式にリリースされずともファンが嬉々としてゲームを改変する光景はよく見られる。Modポータルサイト「Nexus Mod」では、『バイオハザード RE:2』でもスキンModを中心に多数のModが公開されており、スキンMod以外にも、『バイオハザード7』のように一人称視点に変更するModや、グラフィックにVHS風のエフェクトを加えるModが存在する。

 Mr.Xをひと足早く夏の装いに変更するBeachboy Xは、Nexux Modのこちらのページからダウンロードできる。

ライター/古嶋 誉幸

関連記事:

リメイク版『バイオ2』で妙な存在感を放つ「タイラント」がブーム。セーフルーム前で立ち往生、コミカルな暴君の姿が話題に

“『バイオハザード』らしさ”とはなんなのか? 20年の時を経て甦った傑作、リメイク版『バイオ2』を通じて考える

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

連載・特集一覧

カテゴリ

ゲームマガジン

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ