安心してください、はいてますよ。リメイク版『バイオ2』のタイラントをビキニ姿にする謎Modをファンが制作

 1月に発売され、恐ろしい、難しいと話題の『バイオハザード RE:2』。そのなかでも、主人公をしつこく追ってくるMr.Xこと「タイラント」が、特にインターネット上で人気を博している。神出鬼没の恐ろしい敵ながら、セーフハウスに入ることができなかったり、ロケットランチャーを向けられると逃げたり(実際は床が抜ける場所を回避)と、どこかコミカルな姿が妙な人気を呼ぶ結果となった。

 さまざまな形で愛された結果、なぜかタイラントの分厚いコートや着ている衣服を剥ぎ取る謎のModを製作したファンが現れた。

(画像はNexus Mod | Beachboy Xより)

 このModを導入すると、タイラントはビキニ一丁の裸姿に変更され、新作で追加されファンを驚かせたおしゃれなハットはクールなサングラスに置き換えられる。ビキニはかなり際どくひと目だと危なく見えるが、アンブレラ社のロゴがしっかりと局部を守っており安心だ。主人公たちを水着姿にするDLCやModは多数存在するが、ゲームの象徴的な敵キャラクターを脱がしてしまう代物はかなりめずらしいと言えるだろう。

 なおこのModの導入には「FluffyQuack Mod Manager」が必要となり、指定のフォルダにダウンロードしたファイルを格納後、Modをアクティベートすることで適応される。

(画像はNexus Mod | Beachboy Xより)
(画像はNexus Mod | Beachboy Xより)
(画像はNexus Mod | Beachboy Xより)

 人気ゲームの常として、たとえMod開発ツールが公式にリリースされずともファンが嬉々としてゲームを改変する光景はよく見られる。Modポータルサイト「Nexus Mod」では、『バイオハザード RE:2』でもスキンModを中心に多数のModが公開されており、スキンMod以外にも、『バイオハザード7』のように一人称視点に変更するModや、グラフィックにVHS風のエフェクトを加えるModが存在する。

 Mr.Xをひと足早く夏の装いに変更するBeachboy Xは、Nexux Modのこちらのページからダウンロードできる。

ライター/古嶋誉幸

関連記事:

リメイク版『バイオ2』で妙な存在感を放つ「タイラント」がブーム。セーフルーム前で立ち往生、コミカルな暴君の姿が話題に

“『バイオハザード』らしさ”とはなんなのか? 20年の時を経て甦った傑作、リメイク版『バイオ2』を通じて考える

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧