スマホ向け『マリオカート ツアー』の配信日が9月25日に決定。レースの舞台は“世界”、一発逆転の新システムも

 米任天堂は、スマートフォン向けタイトル『マリオカート ツアー』を2019年9月25日に配信すると発表した。本作は基本無料タイトル(アイテム課金あり)となる。

(画像はNintendo of America(@NintendoAmerica)さん | Twitterより)

 『マリオカート ツアー』は、任天堂のキャラクターたちがカートレースを繰り広げる『マリオカート』シリーズのスマートフォン向け最新作。本作ではマリオたちが世界の都市をテーマにしたさまざまなコースを駆け巡るという内容になっている。

 App Storeでは予約注文が実施されると同時に、スクリーンショットと一部ゲームシステムが明らかになっている。本作では世界を旅するということで、歴代シリーズに登場するキャラクターたちが旅先にちなんだ格好になることもあるようだ。

 また、レースの勝敗を大きく左右するアイテムにも新システムが採用されている。アイテムは3つ保持できるようになっているらしく、さらに同じアイテムが3つ揃うと「アイテムフィーバー」というものが発生、一定時間無敵になりアイテムが使い放題となる。

 レース以外の「ボーナスチャレンジ」という新要素も追加。これはさまざまなお題をクリアするモードで、「VS巨大クッパ」、「きめろジャンプアクション」などが用意されているとのこと。

 このほかにもレースで集めた「グランドスター」を使うことにより、新たなキャラ・マシン・グライダーを入手することができるほか、お題となる「チャレンジ」をクリアすることでピンバッジが手に入るといった要素も存在する。

 ランキング機能もあり、世界中のプレイヤーと対象コースの合計スコアで争うことができる。上位に入賞することにより、プレイヤーのリーグが昇格していくとのこと。

ライター/渡邉卓也

ライター
渡邉卓也
「マリオの乳で育った男」と自称するフリー・ゲームライター。いくつかのメディアでゲームニュース、レビュー、コラムなどを担当。自分が書いた記事で気に入っているのは「なぜこのゲームが「モンハン」の次に売れるのか…? 『Ice Station Z』から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ」。好きなキャラクターは「しずえ」と「カービィ」。
Twitter:@SSSSSDM
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧