12月3日、初代「プレステ」が25周年。PS4 Proなどが当たるプレゼントキャンペーンが実施中

 ソニー・インタラクティブエンターテインメント(以下、SIE)は12月3日(火)、家庭用ゲーム機「PlayStation」が発売から25周年を迎えたことを発表した。同日の午後16時20分からは、今年発売されたタイトルの中からさまざまなタイトルを表彰する「PlayStation Awards 2019」の模様が公式YouTubeチャンネルでライブ配信される予定だ。

(画像はPlayStation.Blogより)

 1994年12月3日、当時のソニー・コンピュータエンタテインメントにとってはじめての家庭用ゲーム機「PlayStation」が日本で発売された。初代「PlayStation」における全世界での販売台数は1億台を超え、2000年3月の「PlayStation 2」、2006年11月の「PlayStation 3」、2013年11月の「PlayStation 4」と、後継機が世代を超えて受け継がれている。

 公式のTwitterアカウントInstagramアカウントでは25周年の感謝の気持ちを込めて、PlayStation 4 Pro本体を含むプレゼントキャンペーンを開催中だ。

(画像はPlayStation.Blogより)

 Twitterでは、「プレイステーション公式」Twitterアカウントをフォローし、ハッシュタグ「#プレイステーションの日」を付けてツイートした人の中から抽選で3名に、「PlayStation 4 Pro」(ジェット・ブラック 1TB)にPlayStation VRなどの周辺機器などのアイテム11点が付属した「PS4-Ultimate Box」がプレゼントされる。Twitterでのキャンペーンは12月3日(火)限りの実施なので、欲しい人は早めに応募しておくとよいだろう。

(画像はPlayStation.Blogより)

 また、Instagramでは、プレイステーション公式Instagramアカウントをフォローしている人の中から抽選で10名に、「PlayStation 4 Pro」(ジェット・ブラック 1TB)がプレゼントされるキャンペーンを実施している。こちらの応募期間は12月9日(月)いっぱいまで。

 最後に、今回の「PlayStation」発売25周年を祝って、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの社長 兼 CEOを務めるジム・ライアン氏から届いた記念コメントをご紹介する。

1994年12月3日、世界に先駆けて日本で発売を開始した初代「プレイステーション」。後にソニー・コンピュータエンタテインメント(現SIE)で社長を務めることになる久夛良木健氏が、当時のチームとともに「デベロッパーの皆さんがそれぞれのクリエイティビティを表現できるようなプラットフォームを創造することで、誰もが楽しめるエンタテイメントとしてゲームの価値を高めていく」というビジョンのもと、ソニーの新規事業の一つとしてスタートしました。このような想いが託されて誕生した初代「プレイステーション」は、発売初日だけでも日本国内での販売台数が約10万台を記録し、その後、家庭用ゲーム機として史上初となる全世界販売台数1億台を突破するなど、歴史的な快挙を遂げるまでに成長することができました。

「プレイステーション」がこれほどまでにゲームコミュニティの皆さまに受け入れられたのも、家庭用ゲーム機として、今まで想像できなかったような画期的なゲーム体験を実現することができたからであると信じています。私たちは、「プレイステーション」の開発段階から、ゲームのデベロッパーの皆さまの声に耳を傾け、美しく壮大なゲームの世界を創造できるように、最新のツールや技術を提供してきました。さらには、新しいアイディアを追求し、挑戦し続けられるような環境の構築を支援してまいりました。これらの取り組みが功を奏して、歴代の「プレイステーション」を通じて、世界中のファンを魅了する素晴らしいゲーム作品の数々を生み出すことができたのではないかと思っております。

この25年もの間、私たちは進化するゲーム業界において常に先頭を走り続けることに努めてまいりました。私としても、会社の創業時から、欧州での「プレイステーション」の立ち上げ、これまでの歩み、そしてこれから進化を遂げていく一連の過程に携わることができ大変光栄に思います。特に、欧州において「プレイステーション」を市場導入する際には、会社として何もないところから、全てを作り上げていく必要がありました。それこそ私は、人員の採用から備品の購入まで、色々な業務に携わってきましたが、今でも時折、その当時のことを懐かしく思い出します。欧州の各地域において、確実に我々の製品やサービスをお届けできるように、例えばポーランドに住むユーザーの皆様が、英国、日本あるいは米国のユーザーの皆様と変わりなく、「プレイステーション」のコミュニティの一員であると感じていただけるよう、地域に根差した施策の展開に注力してまいりました。私たちの事業がこれほどまでの成長を成し遂げることができたのは、何よりも私たちをいつも支えてくださるファンの皆様のお陰であり、心より感謝申し上げます。今後も引き続き、コミュニティの皆様とのより強固な信頼関係を構築することが、今まで以上に大切なことであると考えております。

「プレイステーション」とともに過ごしてきたファンの皆様が、自らのゲーム愛をわが子へと継承し、今となっては、その子どもたちが私たちの「プレイステーション 4」で遊んでくださっています。このように、世代を超えて私たちの想いが引き継がれていることを大変嬉しく思います。皆さんが、この25年間の旅路を、私たちと一緒に歩んでくださったことに感謝するとともに、「プレイステーション」がこれからも引き続き進化していく姿に、ぜひご期待ください!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 社長 兼 CEO
ジム・ライアン

ライター/ヨシムネ

ライター
ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧