SIE、背面に2つのボタンを追加する「DUALSHOCK 4 背面ボタンアタッチメント」を数量限定で販売すると発表。ボタン同時押しやQTEが楽になる

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は2020年1月16日(木)より、背面に2つのボタンを追加する「DUALSHOCK 4 背面ボタンアタッチメント」を発売すると発表した。価格は2980円(税別)で、数量限定の販売となる。

(画像はPlayStation.Blogより)

 本商品はPlayStation 4用ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)の背面に装着して使う。追加されたふたつのボタンは△○×□ボタンや方向キーなど、全16種類の操作を設定できる。

(画像はPlayStation.Blogより)
(画像はPlayStation.Blogより)

 ホーム画面に戻らずとも設定ができるようにOLEDスクリーンが搭載されており、事前に設定しておいた3つのプロファイルを切り替えることでゲームプレイ中でも簡単にボタン操作を拡張可能だ。

(画像はPlayStation.Blogより)

 また、底部にはステレオヘッドホンとマイクに対応した端子も付いているため、3.5mmミニプラグを使っている有線ヘッドセットも利用できる。既存タイトルを含めた全てのPlayStation 4、PlayStation VRタイトルに対応しているのも利点だ。

 取扱店舗などの詳細については未定で、一部取り扱いのない店舗があるため、各販売店からのアナウンスを待ちたい。

ライター/ヨシムネ

ライター
ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧