「ゲームの滝の裏」だけを紹介するTwitterアカウントが開設され海外で注目集める。『ゼルダの伝説BotW』や『マザー2』の滝の裏には何があるのか

 ゲーム中に登場する犬を撫でられるかどうかを紹介し続けるという内容で、わずか1年にて約40万人のフォロワーを獲得した大人気Twitterアカウント「Can You Pet the Dog?」。このアカウントの開設者が、今度は「Is Something Behind the Waterfall?」(滝の裏には何がある?)というアカウントを新たに開設した。

【更新 2020/3/6 15:00】 記事初版にて「Can You Pet the Dog?」の内容について“犬をペットにできるかどうか”を紹介し続けると紹介しておりましたが、正しくは“犬を撫でられるかどうか”でした。訂正しお詫びするとともに、ご報告いただきました方に感謝申し上げます。

 これはその名の通り、ビデオゲームに登場する滝の裏に焦点を当て、何が隠されているかを紹介するアカウントだ。最初に紹介された記念すべき滝の裏は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で、滝の裏側の洞窟に隠されたラネール地方の「ダウ・ナエの祠」をパラセール移動で発見している(なお、ダウ・ナエの祠への道は滝のそばに別のルートも存在する)。

 ほかにも『Halo: Combat Evolved Anniversary』では、マップ「知られざる大地」の滝の裏に存在するスカル「Mythic」を入手。このスカルはゲームのキャンペーンにさまざまなオプションを追加するもので、MythicはONにするとコヴナントの体力が2倍になりセンチネルがシールドを持つようになる。『The Witcher 3: Wild Hunt』は、宝物を探すトレジャーハントの「Xで示した場所」の場面となっている。

 また『マザー2』からは、「ゲップーの秘密基地」へと入るために必要な「グレープフルーツの滝」がピックアップ。ツイートで「秘密の通路がありますが、そこを通るために実時間で3分間何もせずに待たなければなりません」と注意されているように、この滝には謎解きが用意されている。強制労働させられるどせいさんを助けるため、潜入した方も多いのではないだろうか。

(画像はTwitter「Is Something Behind the Waterfall?」よりキャプチャ)
(画像はTwitter「Is Something Behind the Waterfall?」よりキャプチャ)
(画像はTwitter「Is Something Behind the Waterfall?」よりキャプチャ)

 今回新たに開設されたアカウントは、ゲーム作りに影響を与えるほどの好評を得た「Can You Pet the Dog?」の作者であるためか注目されており、最初のツイートから1日も経たずに1.4万人のフォロワーを獲得している。気になるファンはぜひフォローして、ビデオゲームの滝の裏側をチェックしてみよう。

 ゲームにはジャンルやシリーズといったメジャーな分類方法もあるが、犬をペットにできるかどうか、自動販売機、そしてこの滝の裏のように一風かわった視点でカタログ化することもできる。ジャンルを問わず、ビデオゲームに共通するひとつの疑問に絞って紹介する「Is Something Behind the Waterfall?」も、たくさんのゲームファンに愛されるアカウントになりそうだ。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧