公式生番組『「ドラゴンクエストIII」クリアするまで帰らない「人生プレイ」(リベンジ)』が3月27日配信。「死んだら復活禁止」「クリアするまで帰らない」ルールで昨年のリベンジに挑む

 ドワンゴは、ライブ配信サービスのニコニコ生放送にて、公式番組『「ドラゴンクエストIII」クリアするまで帰らない「人生プレイ」(リベンジ)』を3月27日(金)午後8時より配信することを発表した。

(画像はニコニコ生放送『「ドラゴンクエストⅢ」クリアするまで帰らない「人生プレイ」(リベンジ)』より)

 本企画では、先日インタビューで取り上げたもこう氏と加藤純一氏のふたりをはじめ、はんじょう氏、o-228おにや氏、つるおか(かものはし)氏の計5名のゲーム実況者が、『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』をクリアするまで実況プレイする。ニコニコ生放送では人気の「クリアするまで帰らない生放送」企画のひとつだ。

 ただし、一度やられた仲間は教会や呪文などでの復活を禁止する「人生プレイ」の縛り(制限ルール)でゲームを進めていく。そして、出演者の名前が付けられたキャラクターがやられた場合、その出演者はスタジオからも離脱することになる。なお、細かいルールについては、生放送中に視聴者と相談して決定する。

 本企画は2019年9月にも配信されており、前回の挑戦では自身がプレイ操作時に3回、勇者・加藤純一を殺られてしまったもこう氏が、「勇者」としてリベンジに立ち上がる。

 なお、スタジオから退場した実況者については、別途休憩部屋からプレイの様子を見守ることになる予定だ。こちらの配信は、niconicoのプレミアム会員のみが視聴可能になっている。無事誰もやられることなくクリアできるよう、出演者たちをコメントで助けてあげてほしい。

ライター/ヨシムネ

ライター
ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧