『アイカツ!』データカードダスの新作とWebアニメの放送が決定。謎の新プロジェクトの始動も

 株式会社バンダイナムコピクチャーズは、本日2020年3月8日に『アイカツ!』公式YouTubeチャンネルの「アイチューブ」にて重大発表を行った。
 重大発表の内容は、WEBアニメ『アイカツオンパレード!』の放送決定、『アイカツ!』シリーズ新プロジェクトについての特報、データカードダス新作の『アイカツオンパレード!ドリームストーリー』第1弾の稼働決定。以上の3本となっている。

 3月28日(土)午前11時から放送の、WEBアニメ『アイカツオンパレード!』は、舞台をアニメシリーズの『アイカツ!』第2部から登場するドリームアカデミーに移しての再スタートとなる。
 アイドル学校ナンバーワンを決める「ドリームスクールグランプリ」の開催が決定し、1部から引き続き「姫石 らき」と、『アイカツ!』より小学生から成長した「音城ノエル」が主人公となる。1部に引き続き過去作のキャラクターが活躍する設定なので、過去作のファンにとってもうれしい発表になったであろう。
 WEBアニメシリーズの試みは初となるので、『アイカツ!』シリーズにとって大きな転換期になることに間違いない。

 そしてふたつ目の発表は、2020年秋から始める『アイカツ!』シリーズ新プロジェクトについての特報だ。どうやら新プロジェクトが、テレビ東京系列で地上波放送するらしい。動画では何かを示唆するふたつのモニターが映し出されているが、詳しいことは不明だ。
 2020年6月に情報解禁するので、続報を待とう。

 そして最後になるが、『データカードダス アイカツオンパレード!ドリームストーリー』の第1弾が3月26日から稼働することが決定した。今作はWEBアニメの設定と同じ「ドリームスクールグランプリ」でアイドル学校の代表となって、ナンバーワンを目指すものとなっている。
 まずは、「スターライト学園」、「四ツ星学園」、「ネオ・ヴィーナスアーク」、「スターハーモニー学園」、「ドリームアカデミー」の中から入学する学校を選択するところからスタート。アイドル活動を通してファンを獲得するシステムに変更はないようだが、今作は「学園テーマドレス」が重要な要素として登場する。ほかにも最強アイドルたちの新作プレミアムレアドレスが登場し、ステージとアイドルを華やかに彩ってくれるだろう。

 3つもの重大発表を公開した『アイカツ!』シリーズは、今年で8周年となるが、未だに新しい要素を生み出す注目度のあるコンテンツとなっている。今までのファンも、これからのファンも、目の離せない今回の発表でアイドル活動がさらに盛り上がってくれることを願う。

文/tnhr

ライター
メイプルストーリーで人との関わり方を学び、ゲームのゲームらしさについて考えるようになる。主にRPG、アドベンチャーゲーム、アクションゲームの物語やシステムに興味のある学生。
Twitter:@zombie_haruchan
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧