『デレマス』の「本田未央」が別ゲームの世界を突き進む謎の動画ミームが海外で流行。両手を広げて『Team Fortress 2』などの世界を前進し続ける

 『アイドルマスター シンデレラガールズ』のパッション属性でありニュージェネレーションのひとりである「本田未央」。彼女がまったく違う世界観のゲームを楽曲「ステップ!」とともに突き進む謎のミームが海外で2月末から急速に広まっている。

(画像はYouTube 「Mio Honda Steps into the Blu Team’s base & steals the Intelligence」より)

 最大の震源地となったのは、マルチプレイ対戦FPS『Team Fortress 2』でもっとも有名なマップのひとつ「2Fort」を本田未央が駆け巡る、ファンの編集映像だ。ゲーム上での「2Fort」のルールは相手陣地にあるブリーフケースを自身の陣地に持ち帰るというもので、敵に遭遇せず軽やかに戻る彼女が映し出されている。

 2月に公開されたこの珍妙な動画はTwitterを中心に反響を呼び、記事執筆時点で7万リツイートを突破。「2Fortならこうなるだろ」と、無防備にマップ中央に飛び出してスナイパーに狙撃される“あるある”な動画も作られた。

 このほかにも『スーパーマリオ64』『Half-Life』『Counter-Strike: Global Offensive』など、さまざまなゲームの世界を元気いっぱいに駆け巡る本田未央の姿を見ることができる。

 この可愛らしい3頭身アニメーションは、人気投票「第8回シンデレラガール総選挙」に向けてへもぐろっそ氏が4月に公開した応援動画が元ネタとなっている。ミーム解説サイト「Know Your Meme」によれば、この動画は2019年9月からユーモアサイト「iFunny」に動画が多数投稿され注目されるようになった。

 さらに2013年に流行した柴犬のミーム「Doge」と融合させた動画が公開され、「Mio Honda Fried Chicken Video」(本田未央フライドチキンビデオ)というキャラクターを置き換える動画ミームになっていったという。キャラクターを置き換える「本田未央フライドチキン」からさらに派生し、さまざまなビデオゲームの世界を突き進むミームが生まれたというわけである。

 なお、この「Doge」のミームも元は日本人ブロガーが投稿した柴犬の表情が海外で受けて流行したもので、奇しくも双方が日本発のミームとなっている。

 「Mio Honda」のキーワードでYouTubeなどを検索すると同様の映像を多数見ることができるが、中にはなかなか過激なものもあり、彼女のファンである方は注意されたい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧