「PCエンジン mini」が3月19日発売。「3つの特別なタイトル」を起動できる裏技も公開、1987年発売のゲーム機がコンパクトサイズで蘇る

 コナミデジタルエンタテインメントは、エムツー協力のもと開発された家庭用ゲーム機「PCエンジン mini」を3月19日に発売したことを発表した。また、発売を記念して「PCエンジン mini」の裏技情報が同日より公開されている。

 「PCエンジン mini」は、1987年に発売された家庭用ゲーム機「PCエンジン」をコンパクトなサイズに復刻し、当時発売されたタイトルを複数収録したゲーム機。北米、欧州での発売も決定しており、それぞれ「TurboGrafx-16 mini」(北米)、「PC Engine Core Grafx mini」(欧州)として復刻する予定だ。

 日本版「PCエンジン mini」には、「PCエンジン」向けに発売された作品と「TurboGrafx-16」向けに発売された作品を計58タイトル収録している。メーカー希望小売価格は税抜10500円で、Amazonから購入可能だ。

 なお、本商品は新型コロナウイルス感染症により、商品の生産および出荷への影響が出ているため、購入を検討している場合は公式サイトにて詳細をチェックしてみてほしい。

 発売を記念して、「PCエンジン mini」専用の裏技情報が公開された。裏技を実行すれば3つの特別なタイトルを起動できるので、入手できた人は試してみてほしい。

 起動方法および商品概要については以下のとおりだ。

■「SOLDIER BLADE スペシャルバージョン」をプレー

かつてキャラバン会場等で配布された非売品のゲームがプレー可能です。

「SOLDIER BLADE スペシャルバージョン」の起動方法

タイトルメニュー画面でSELECTを押したままゲームを起動(RUN or Ⅰボタン)

■「グラディウス near Arcade」をプレー

バブルシステムから起動。グラフィック全体の色調整、BGMをよりアーケード版に近づけたものになっています。

PCエンジン版『グラディウス』
near Arcade版『グラディウス』

「グラディウス near Arcade」の起動方法

タイトルメニュー画面でSELECTを押したままゲームを起動(RUN or Ⅰボタン)

■「ファンタジーゾーン near Arcade」をプレー

グラフィックを一新し、BGMや効果音も完全刷新。よりアーケード版に近づけたものになっています。

PCエンジン版『ファンタジーゾーン』
near Arcade版『ファンタジーゾーン』

「ファンタジーゾーン near Arcade」の起動方法

タイトルメニュー画面でSELECTを押したままゲームを起動(RUN or Ⅰボタン)

収録タイトル等詳細は、『PCエンジン mini』公式サイトをご覧ください。

『PCエンジン mini』公式サイト

https://www.konami.com/games/pcemini/jp/ja/

~商品概要~
■タイトル:PCエンジン mini
■メーカー:KONAMI
■発売日:2020年3月19日
■収録タイトル数:58タイトル

※「PCエンジン」ラインナップのタイトル(日本語)と「TurboGrafx-16」ラインナップのタイトル(英語)は、一部重複して収録しているタイトルを含みます。

■プレー人数:1~5人
■メーカー希望小売価格:10,500円(税抜)
■CEROレーティング:D(17才以上対象)

※Amazonは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

ライター/ヨシムネ

ライター
ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧