新型コロナウイルスで延期となったゲーム開発者カンファレンス「GDC」が8月に「GDC Summer」として開催決定

 Game Developers Conference(GDC)のオーガナイザーであるInforma Techは、「GDC Summer」を8月4日から6日まで開催することを発表した。会場はサンフランシスコのモスコーニ・センターとなる。

(画像はGDC公式Twitterより)

 新型コロナウイルスの感染拡大によるGDCの延期にともない代替えとなる講演のストリーミング配信が実施されが、事前に告知されていたように夏に通常のGDCとほぼ同等のイベントが行われる運びとなった。

 「GDC Summer」開催に際し、Informa Techは安全性がイベントの最大の関心であると語っている。GDCチームは引き続き保健当局からの最新情報を監視し、GDC Summer、GDC 2021以降のすべての人にとって安全なイベントを確保する事を約束するという。

 GDCは毎年3月頃に行われる、おもにゲーム開発者向けのイベントだ。ゲーム業界人による講演やゲームの展示、商談などが行われる。GDC 2020は新型コロナウイルスの影響でマイクロソフトやソニーといった業界大手を中心に参加を見合わせる動きが加速し、最終的にGDC自体は延期され、講演はストリーミング配信されることとなった。

 ストリーミングでは多数の講演のほか、「Game Developers Choice Awards」も放送。ゲーム・オブ・ザ・イヤーに『Untitled Goose Game』が選ばれた。また、画期的なゲームデザインを行い、ゲーム業界の発展に貢献した開発者を称えるパイオニア賞が『King’s Quest』などのデザイナーロベルタ・ウィリアムズ氏に贈られている。

 また、Steamでは出展の機会を失ったインディゲームをオンラインで体験できる「ゲームフェスティバル:スプリングエディション」が開催され、参加予定だったゲーム開発者への支援が行われた。

「ナナシのガチョウ」ゲームこと『Untitled Goose Game』が開発者により“その年最高のゲーム”に選ばれる。「GDC 2020」ゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞

 GDC Summerは現在チケットを販売中だ。7月10日までは早期購入特典で大幅に値引きされているので、参加予定の方は早めの購入をお勧めしたい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧