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FFシリーズソシャゲの『FFBE』が、分析とマーケティング施策を行うツール「Repro」を導入。より良いユーザーとのコミュニケーションを試みる

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 株式会社スクエア・エニックスは現在配信中のソーシャルゲーム『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』(以下、FFBE)にて、4月2日に分析とマーケティング施策を行うツール「Repro」を導入することを発表した。

 『FFBE』は新たなクリスタルの物語をテーマに作られた完全新作のRPGで、開発は『ブレイブ フロンティア』のエイリム、シナリオは『428~封鎖された渋谷で~』『閃乱カグラ』シリーズの北島行徳氏が担当。歴代の『ファイナルファンタジー』シリーズのキャラクターが、登場するクロスオーバー要素が特徴となっている。

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(画像はRepro公式サイトより)

 Reproはエンゲージメントマーケティング向けのプラットフォームとなっており、企業が保有するあらゆるデータを活用し、顧客ひとりひとりに最適なタイミング、内容、チャンネルでのコミュニケーションを可能にするとのこと。AI・機械学習によるマーケティング自動化へ向けた研究開発も進められている。

 国内の市場規模が1兆200億を超える、スマホゲーム市場。ユーザーの奪い合いが加速するスマホアプリ市場で、ユーザーに合わせたコミュニケーションのためのツールを導入した『FFBE』であるが、はたしてどのような効果があるのか、今後も注目していきたい。

世界66か国7,300以上の導入実績を持つCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro(リプロ)」を提供するRepro(リプロ)株式会社(以下当社)は、このたび株式会社スクウェア・エニックス(以下スクウェア・エニックス)が配信するスマートフォン向けゲーム『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』(以下、FFBE)にツール「Repro」が導入されたことを発表いたします。

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スマホゲーム市場は年々拡大を続け、国内の市場規模は1兆200億円を超えるとも言われています。

群雄割拠のスマホアプリ市場では、新規ユーザーの獲得単価は高騰の一途をたどっており、ユーザーの可処分時間の奪い合いが繰り広げられています。そうしたなか、獲得したユーザーをロイヤル化させるためには、ユーザーひとり一人の行動や属性に合わせたコミュニケーションが有効となります。

このたび、スクウェア・エニックスが配信するスマートフォン向けゲーム『FFBE』に分析とマーケティング施策を一気通貫で行うことのできる「Repro」を導入いただくことで、ユーザーと適切なコミュニケーションを図り、継続利用率などゲーム内KPIの改善をご支援してまいります。

当社は今後も企業とユーザーの中長期的な関係構築を支えるべく、開発とサポートに努めてまいります。

■『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』概要
タイトル:ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス
ジャンル:RPG
対応機種:iPhone、Android端末
価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
App Store https://itunes.apple.com/jp/app/final-fantasy-brave-exvius/id940099765
Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.ffbejpn
SQUARE ENIX Market http://an.sqexm.net/sp/site/Page/sqmk/ffbe/top
公式サイト http://www.jp.square-enix.com/FFBE/
公式Twitter https://twitter.com/FFBE_JP
公式Facebook https://www.facebook.com/finalfantasybe
公式YouTubeチャンネル http://sqex.to/ZPF
© 2015-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd. LOGO ILLUSTRATION : © 2014 YOSHITAKA AMANO

■Reproについて
Reproは企業と顧客のつながりや関係性を強化するエンゲージメントマーケティングが実行可能なCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」を提供しています。企業が保有するあらゆるデータを活用し顧客一人ひとりに最適なタイミング、内容、チャネルでのコミュニケーションを可能とします。
66ヶ国7,300を超えるサービスへの導入実績から月次5,000万以上のデバイスデータ*¹をAI・機械学習の教師データとし、マーケティング自動化へ向けた研究開発を行っています。
企業からの不要なコミュニケーションをなくし世の中がより顧客視点のモノやサービスで溢れ、顧客一人ひとりが快適な生活を送ることのできる未来づくりに貢献してまいります。
*¹:2020年1月時点

社名  :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
代表者 :平田 祐介
設立  :2014年4月
事業内容:企業と顧客の関係構築を支援するCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」の開発・提供
Twitter :https://twitter.com/reproio
Facebook:https://www.facebook.com/reproio

オウンドメディア「engagemate」:https://engage-mate.jp/
Twitter:https://twitter.com/engage_mate

文/tnhr

ライター
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メイプルストーリーで人との関わり方を学び、ゲームのゲームらしさについて考えるようになる。主にRPG、アドベンチャーゲーム、アクションゲームの物語やシステムに興味のある学生。
Twitter:@zombie_haruchan

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