『GTAオンライン』で宇宙戦争勃発。緑と紫のエイリアン、そしてMIBの三つ巴の抗争激化。開発元Rockstarも密かに後押しする戦争に希望はあるのか

 『Grand Theft Auto Online』(以下、GTAオンライン)にて、ゲームの舞台であるロスサントスの都市に「緑色のエイリアン」が出没し、ほかのプレイヤーを襲いかかるという現象が発生。さらに緑色のエイリアンの活動は激化し、その行き過ぎた行動は新たな抗争を呼ぶこととなった。「紫色のエイリアン」という敵対勢力が現れたというのだ。

 紫色のエイリアンは人類を守るために立ち上がったとも、ただ単にたまたま地球で抗争を行っているとも言われているが、その詳細は不明。エイリアン同士の抗争の映像は、YouTubeや海外掲示板Redditなどに日夜アップロードされている。

Aye fuck purple alien gang from gtaonline

Ran into some purple aliens from r/gtaonline

 このエイリアン抗争ミームは「Green vs Purple」といった名前で呼ばれている。以前見られた動画では、単純に緑色のエイリアンボディスーツに身を包む姿の物も多かったが、エイリアンのミームが浸透するにつれ、使っている車両も体の色に合わせるストリートギャングのような文化へと成長。Redditではこのミーム専用のSubreddit「Intergalactics」もオープンした。

 Redditでの方向を追うと、緑と紫の争いは単純な武器を使った殺し合いのほかにも、エイリアンらしく誘拐(アブダクション)行為も行われているようだ。円盤からの不思議な光で連れ去れれるようなSFではなく、バンの荷台に無理矢理相手を積み込むアナログな方法が使用されている。

 このはた迷惑な騒動に地球人も黙っていない。エイリアンに対抗する地球の組織といえば、黒ずくめの男たち「メン・イン・ブラック」だ。彼らの活躍もRedditで報告されている。

Me and the boys doing what we can to keep the city alien free from r/gtaonline

 実際にはエイリアンのコスプレをしたプレイヤー同士の戦いなのだが、このためにエイリアンスーツを購入しようと思うと、ゲーム内では38万5000ドルが必要になる。そのため、この抗争に参加したいと思って『GTAオンライン』を始めても手に入れるまでしばらく掛かってしまう。しかし、Rockstarは気が利いたプレゼントを用意してくれた。

 現在Rockstarは、5月中に『GTAオンライン』で一度でも遊んだ人に限り50万ドルをプレゼントしている。また、エイリアン同士の抗争にうってつけのレーザー兵器を40%割引で販売し始めた。海外メディアRock Paper Shotgunなどはエイリアンスーツを購入してこの抗争に参加するにはちょうど良い金額だと、エイリアンスーツの購入をオススメしている。

 地球を舞台にしたエイリアン戦争を、Rockstarも間接的に後押ししているのかもしれない。

(画像はReddit「I made friends with a green today, i believe in a world we’re greens and purples can live in harmony」より)
(画像はReddit「I made friends with a green today, i believe in a world we’re greens and purples can live in harmony」より)

 緑と紫の戦争は激化しているが、本当の意味での戦争への対抗者も現れている。ある紫色のエイリアンのRedditユーザーが投稿した写真には、色の異なるエイリアンがソファに座っている姿が収められている。「私は今日緑色の友人を作りました。緑と紫の調和した世界を信じています」とコメントが添えられている。

 写真を見る限りふたりの間にはまだ距離があり、態度も若干よそよそしく見える。しかし、こうした小さな交流がやがて大きな流れになって、いつか戦争を止める力に育っていくことを願ってやまない。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧