グラディエーター育成シミュレーション『Gladiators Manager』発表。剣闘士学校ルドゥスを運営し、コロッセオで栄光をつかむ剣闘士を育て上げろ

 パブリッシャーのCreativeForge Gamesは、Ancient GamesとGambit Gamesが開発するグラディエーター育成シミュレーション『Gladiators Manager』発表した。2021年度の第4四半期に発売予定。価格は未発表だ。

 『Gladiators Manager』はグラディエーターそのものではなく、彼らを育てる学校「ルドゥス」をテーマにしたグラディエーターマネージメントゲームだ。プレイヤーは経営を失敗したルドゥスの運営を任され、設備を整えながら強いグラディエーターを育てることになる。

 経営を初めてすぐはローマのコロッセオは目指さず、身の丈に合った少しマイナーな闘技場に戦士を送り込むべきだろう。ゲームを進める間には、地元の総督や有力者から後援を得たり、所属するグラディエーターが引退するようなイベントも起きる。ルドゥスもずっとその土地にとどまることはなく、陰謀に巻き込まれて移転を余儀なくされたり、さらなる栄光を求めて裕福な土地に移転することもある。

 ルドゥスにやってきた奴隷はグラディエーターとなるためにさまざまな教育を受ける。剣や盾、トライデント、投網といったグラディエーターにはおなじみの武器の使い方を教え込み、さまざまなスキルを学ばせてよりよい戦士を育てよう。

 戦闘はターン制を採用している。各ターンでは敵AIの行動が事前に分かるため、それに対応した最善の動きを指示しよう。1対1の戦い以外にも集団戦、さらには象と戦うこともあるようだ。

(画像はSteam『Gladiators Manager』より)
(画像はSteam『Gladiators Manager』より)
(画像はSteam『Gladiators Manager』より)
(画像はSteam『Gladiators Manager』より)

 グラディエーターとして戦うのではなく、グラディエーターを育成するゲームというのは少し珍しいかもしれない。ゲームに興味がある方はSteamで『Gladiators Manager』をウィッシュリストに登録し、ゲームの発売を待って欲しい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧