個人製作のソウルライクアクション『NOSE』がリリース。6年の開発期間をかけて作り上げたこだわりのフリーゲーム

 個人ゲーム開発者rightkamo氏が制作したアクションゲーム『NOSE』の最新版がFreem!にてリリースされた。本作は無料でプレイできる。

 本作は、rightkamo氏が6年もの開発期間をかけてひとりで作り上げたゲーム。難易度が高く、敵の攻撃を避けることが前提となる、いわゆる“ソウルライク”の作品である。未知の開拓や探索によって味わえる緊張感の演出と好奇心の充足する冒険要素や、緊張感と達成感が感じられるさまざまな敵との戦闘要素、豊富な装備品とキャラクタの育成要素によって自分好みのプレイスタイルを選べるロールプレイ要素の3つが特徴として挙げられている。

 rightkamo氏はハードウェアを設計・開発するエンジニアとして従事しているが、かつてフロムソフトウェアの採用面接を受け、落選となった経緯をもつ。あくまで“インディーゲーム”ではなくフリーゲームであることにこだわりを持っているらしく、自分の好きなものに向き合えるフリーゲーム特有の雰囲気や環境を好んでいるらしい。

(画像はAbout project NOSE – Traverse the mistより)

 個人開発だとは思えないほどにクオリティーの高い本作では、作者のこだわりを十分に楽しむことができるだろう。ソウルライクファンが楽しめるのはもちろんのこと、ゲームを作ろうと思っている方の背中を押す作品となるだろう。

文/tnhr

ライター
メイプルストーリーで人との関わり方を学び、ゲームのゲームらしさについて考えるようになる。主にRPG、アドベンチャーゲーム、アクションゲームの物語やシステムに興味のある学生。
Twitter:@zombie_haruchan
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧