カニが戦う3D対戦アクション『カニノケンカ』がSteamにて7月30日に発売決定。不死身のカニを縛る鉄の掟「ひっくり返ったら負け」を心に、最強のカニを目指せ

 カニ同士が戦うアクションゲーム『カニノケンカ』のPC版が7月30日にリリースされることが発表された。Steamでの販売価格は不明だが、参考までにitch.ioでは早期アクセス版が19.99ドルで販売されている。Steamでのリリース後、itch.ioでゲームを購入していたユーザーにはSteamキーが無料で配られる。

 なおPC版とあわせて発表されていたNintendo Switch版の発売日はまだ明らかにされていないが、パッケージ版が8月20日に発売予定としてAmazonなどで予約がスタートしている。

 『カニノケンカ』は、物理シミュレーションで動くカニ同士が戦う3Dアクションゲームだ。ゲーム内の世界では、神の祝福を受け知性と力を得たカニたちが世界を支配しており、何をしても死なない不死身の体で人間たちの武器を振るっている。プレイヤーは自分こそが最強のカニであることを証明するため、カタナやドリル、ハンマー、既視感のある光る剣などを手にして戦うことになる。

 本作には体力ゲージの概念はなく、不死身の体を持つカニたちは剣やハンマーをぶつけたところで死にはしない。カニたちの鉄の掟「背を大地につけた者は負け…」に従い、相手をひっくり返せば勝利というシンプルな対決ルールが採用されており、3カウントを取ることができたカニの勝利となる。

画像はSteam『カニノケンカ』より
画像はSteam『カニノケンカ』より
画像はSteam『カニノケンカ』より

 Steam版はNintendo Switchとのクロスプレイに対応し、最大2対2、合計4人まで対戦可能。ランクマッチや3Dキャラクターのための投稿・共有プラットフォーム「VRoid Hub」に対応している。シングルプレイも充実しており、全7章合計34戦の敵カニたちと戦う内容で、章の最後には巨大なボス戦も待ち構えているという。また、トレーニングモードやゲームを遊びながら対戦相手を待つ「ながら対戦待ち」にも対応。本格的な対戦ゲームとしての機能は一通り揃っているようだ。

 『Ace of Seafood』など海産物がテーマのアクションゲームを作り続けてきた老舗Nussoftの最新作、シングル・マルチプレイどちらでも最強のカニを目指して戦う『カニノケンカ』は、7月30日に発売だ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧