Vtuberが主演を務めるノベルゲーム「VNovel」のクラウドファンディングが実施中。第1弾『ルリイロデイズ』は朝ノ瑠璃さんを主演に、多数のVTuberが出演

 CAMPFIREにて、VTuberが主演を務めるノベルゲームプロジェクト「VNovel」第1弾『ルリイロデイズ ~Heavenly Blue~』クラウドファンディングが6月25日(木)より開始されている。すでに記事執筆時点で支援金は580万円を超えており、多くの注目と関心を集めているようだ。

(画像はnote「新たなVTuberエンタメの第一歩-VNovel」より)

 このプロジェクトは、「VTuber文化を“世界”に広める」「ノベルゲームをもっとたくさんの人に好きになってもらう」ことを目標に、有志の個人によって企画・開発が進められているもの。クラウドファンディングで集めた資金は、作品を完成させるための開発資金と、誰も経験したことのない「VNovel」に対して支援してくれた人へのフィードバックとして使用される。

 本作の舞台は、忍者とその主君である主を養成する学校「織神(おりがみ)学園」。ここに入学してきたプレイヤーである少年は、学園のルールによって忍者である朝ノ瑠璃とペアになることに。周りの仲間に助けられながら、学園の模範「筆頭」を目指す、というストーリー。

 主演は忍者系VTuberの朝ノ瑠璃さんをはじめ、その妹である朝ノ茜さんが役名そのままに登場。台湾日本のハーフVtuberの杏仁ミルさん、性別不詳のVtuberアメノセイさん、バーチャル債務者Youtuberの天開司さんが出演が決定している。

(画像はYouTube「ルリイロデイズ ティザーPV」より)
(画像はYouTube「ルリイロデイズ ティザーPV」より)
(画像はYouTube「ルリイロデイズ ティザーPV」より)

 こうしたノベルゲームというフィクションの世界ながら、実在のVtuberがそのまま出演することによって、どのような新しい物語を紡ぎだすのか注目といえるだろう。本作『ルリイロデイズ ~Heavenly Blue~』は、「VNovel」の第1弾と位置づけられており、最終的には、本棚にあるたくさんの本から一冊を選ぶように「今日はこのVTuberが登場する、この物語を読んでみよう」と、たくさんの「VNovel」を作っていけるようにしたいという。

 ゲームをプレイする最低の支援金額は3800円からとなっており、プラットフォームはWindows 8.1/10に対応。いずれはMacにも対応していきたいという。

 本プロジェクトに興味があれば、公式Twitterアカウントをフォローのうえ、クラウドファンディングを支援してみてはいかがだろうか。

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧