IKEAが『あつまれ どうぶつの森』で同社のカタログを再現。マイデザインも駆使してうまく現実のコーディネートに合わせた力作

 スウェーデンの家具量販店IKEAの台湾支社は、公式FacebookアカウントにてIKEAの2021年コレクションカタログ『あつまれ どうぶつの森』で再現したパロディカタログの画像を公開した。IKEAのカタログにある家具の配置例を、ゲームのマイデザインや家具で再現している。

(画像はIKEA台湾公式Facebookアカウントより)
(画像はIKEA台湾公式Facebookアカウントより)

 『あつまれ どうぶつの森』で家具を手に入れるには、毎日商品が変更されるたぬきちの店で購入したり、DIYしたり、木を揺すって手に入れたりする必要がありなかなか大変だ。その中からIKEAのものに似た家具を探すとなるとさらに困難だろう。

 だが、『あつまれ どうぶつの森』版のIKEAカタログは元のカタログに上手く似せて作られている。マイデザインで再現されたアイテムや、ゲームにもともとある家具を上手く使っており、どのように再現しているのかをチェックするのも楽しいだろう。

(画像はIKEA台湾公式Facebookアカウントより)
(画像はIKEA台湾公式Facebookアカウントより)

 なお4月には、『あつまれ どうぶつの森』のプレイヤーのインテリアを、プロのインテリアデザイナーがアドバイスするイベントが実施されたことも記憶に新しい(参考記事)。IKEAの力で『あつまれ どうぶつの森』で再現したインテリアコーディネートのカタログが出れば、部屋の模様替えを悩むプレイヤーの助けになるかもしれない。あるいは、実際にIKEAのカタログを取り寄せ、それを参考にゲームのインテリアを考えるのも楽しそうだ。

 『あつまれ どうぶつの森』のインテリアコーディネートの奥は深く、季節や現実のその年の流行、そしてゲームのイベントなどに合わせて模様替えをする方も多いかもしれない。どんな部屋にするか迷ったら、IKEAのコーディネートを参考にしてみるのも良いかもしれない。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧