『フォールアウト4』に『メタルギアソリッド』風の「ダンボール」を追加するModがリリース。歩行速度や行動によりステルス能力が変化する、蛇もにっこりの本格的な一品

 Mod開発者のIzzyCoffin氏は、『Fallout 4』『メタルギアソリッド』シリーズでお馴染みの「ダンボール」を追加するMODをリリースした。ModコミュニティサイトNexus Modから無料でダウンロードできる。

(画像はNexus Mods「Metal Gear Solid – Cardboard Box」より)
(画像はNexus Mods「Metal Gear Solid – Cardboard Box」より)

 Modはステルス能力の一切ない「ネイキッド・ボックス」、動きが遅いほど高いステルス能力が得られる「ソリッド・ボックス」、そして武器を使ったり敵に直接ぶつかるなどしない限りは絶対に気がつかれない「BIG BOSS・ボックス」の3種類からひとつを選んでインストールできる。

 性能を読むとかなり強力なステルスアイテムのように見えるが、「ソリッド・ボックス」は相手との距離や動きに応じてステルス能力が衰退するといった本格的な仕様で、一度見つかると逃げ切るまでは段ボールを被ることもできない。『メタルギアソリッド』のような雰囲気を味わうことができるだろう。

 本ModはIzzyCoffin氏だけでなく、複数の協力者の力で完成している。「ソリッド・ボックス」と「BIG BOSS・ボックス」のすべての効果は協力したMod制作者の手によるものだ。Modコミュニティらしく、おもしろいものを発見するとフォーラムで連絡を取りあい、さらにおもしろいものに改造していっている。

 なお「ネイキッド・ボックス」は何か機能を追加したいMod開発者向けのプレーンなものとされているので、基本的には「ソリッド・ボックス」か「BIG BOSS・ボックス」のどちらかをインストールするのがいいだろう。今後も何か別のおもしろい効果を持つ段ボールが開発されるかもしれない。「Metal Gear Solid – Cardboard Box」を定期的にチェックしてみるといいかもしれない。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧