映画『メタルギアソリッド』でソリッド・スネークとしてビッグボスが紹介されすぎる。ファンが面白がり『MGS2』の「違うっ!そいつはスネークではない!」がミーム化

 先日、映画『メタルギアソリッド』での「ソリッド・スネーク」役にオスカー・アイザック氏が抜擢されたことが報じられた。ついにスネーク役が決まったというニュースは、別方向でファンを楽しませていることを海外メディア8bit/digiが報じている

 ファンは複数のメディアがソリッド・スネーク」としてビッグボス(ネイキッド・スネーク)の画像を使っていたことを面白がり、2001年に発売された『メタルギアソリッド2』「イロコィ・プリスキン」こと、本物のソリッド・スネークが「ソリダス・スネーク」に向かって放った台詞「違うっ!そいつはスネークではない!」を引用してミーム化している。

 『メタルギアソリッド』シリーズには複数のスネークが登場する。『メタルギア』から『メタルギアソリッド2』、『メタルギアソリッド4』などの作品で主人公だったソリッド・スネーク『メタルギアソリッド3』『メタルギアソリッドV』、スピンオフ作品などで主人公となった“ビッグボス”ことネイキッド・スネーク
 細かいことをいうとそのなかでさらに別人だったりパラレルだったりもするが、大まかに分ければこういった具合だ。

 どちらも基本的に「スネーク」で通っており、顔もよく似ているため、『メタルギアソリッドV』のスネークの画像を使うとまちがってしまう。声を荒げて怒っているファンもいるかもしれないが、結果として前述のとおりミームとして楽しまれているようだ。メディアによってはまちがいを謝罪していたりもする。

画像は『メタルギアソリッド2』より
画像は『メタルギアソリッドV』より

 映画『メタルギアソリッド』の撮影開始日や公開日はまだ発表されていない。新しい『メタルギアソリッド』とソリッド・スネークが銀幕に登場するのは、もうしばらく先になりそうだ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ