『まどか☆マギカ』の泥犬氏がアートワークを手がけるボードゲーム『ウィキッド・フォレスト』が2021年2月に再販決定。大切な人を助けるため、邪悪な魔女のいる森を探索する拡大再生産チキンレース

 タクティカルゲームズは1月21日(木)、劇団イヌカレー・泥犬氏の描き下ろしアートワークを使用した2020年12月発売のボードゲーム『ウィキッド・フォレスト』を2021年2月に再販すると発表した。泥犬氏は『魔法少女まどか⭐︎マギカ』の魔女空間の設計や、アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』での総監督・シリーズ構成を務めた人物。
 同作は2020年12月の発売直後、わずか数日で初回生産分が完売。急遽追加販売を実施することとなった。

 プレイヤーは、厄災によって大切な人を失いかけている村人となって、不治の病をも治し、願いを叶える力があると云われる「穢れの花」を手に入れるために邪悪な魔女がいる森へ足を踏み入れることとなる。

 森に入ったプレイヤーは9枚の探索カードを1枚ずつ公開し、そのたびに「帰る」または「残る」のうちひとつ選択をする。「帰る」場合は探索カードへ書かれた数の「穢れの花」を獲得し、それらを使用して次のラウンドの際に能力を獲得できる「能力結晶タイル」または、得点に換算できる「魔力結晶タイル」へと変換できる。

 「残る」場合は、そのまま探索を続けられるが、魔女が描かれた探索カードが2枚公開された時点で何も得られず次のラウンドまで脱落となる。また、森に残る最後のひとりになれた場合は、勇気の証として得点に換算可能な「森の魔女タイル」を獲得できる。

 泥犬氏による不気味ながらも美しさを感じさせる個性的なアートワークや、単なるチキンレースではない、戦略や選択が必要なプレイ感が魅力だ。

 価格は税別3500円。

(画像は『ウィキッド・フォレスト』PVより)

 リリース全文は以下のとおり。

2021/1/20
新発売後即完売の「ウィキッド・フォレスト」の追加販売開始!

ボードゲームの企画開発を行う、タクティカルゲームズから、 2020年秋新作ボードゲーム「ウィキッド・フォレスト」の追加販売を開始いたします。 ご好評につき2020年12月の新発売時点で、即完売した大人気ボードゲームです。

新発売後僅か数日で初回生産分が完売したことを受け、 この度急遽追加販売が決定し、2021年2月より追加販売を開始いたします。

『劇団イヌカレー・泥犬』描き下ろしアートワークのボードゲーム

拡大再生産チキンレースゲーム
『ウィキッド・フォレスト』
魔女に出会ったら、それでオシマイ。

あなたは大切な人を助けたい村人となって、『穢れの花』を得る為に邪悪な魔女の居る森へ立ち入ります。森で『邪 悪な魔女』に出会ってしまえば再び村に帰る事はできないでしょう。森から無事に帰れば、森で集めた『穢れの花』を 使うことで、森での探索が有利になる『能力』や大切な人を助ける為の『魔力(勝利点)』を獲得できます。より沢山の 『魔力』を集めたプレイヤーが勝者となるでしょう。

【人気の理由】特徴的なアートワークと、 シンプルなチキンレースに拡大再生産が入った今までにないプレイ感!

劇団イヌカレー・泥犬

アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝』 で総監督・シリーズ構成を務め、『魔法少女まどか☆ マギカ』の異空間設計などで知られる、劇団イヌカレ ー・泥犬氏の描き下ろしアートワークを使用。その独 特の魔女空間をボードゲームで思う存分楽しめます。

ウィキッド・フォレストの紹介動画

https://youtu.be/VuCwWjn4aRo

ある村の西、森の奥に妖艶に光る『穢れの花』が咲いていた。

『穢れの花』からできる『結晶』は不治の病をも治し、願いを叶える力を持つという。それは邪悪な魔女が咲かせているという噂 だった。魔女を恐れ森に立ち入る者は居なかった。しかしある時、幾多の災厄が村を襲った。村人達は大切な人を助けたいと いう願いを叶える為、森に入り『穢れの花』を採りに行くのだった。

(C)2021 TACTICAL GAMES

【ゲームの概要】

プレイヤーは大切な人を助けたい村人となって、邪悪な魔女の居る森へ立ち入ります。このゲームでは『探索カード』を1枚ずつ公開 して、その度に森に居るプレイヤーは「帰る」か「残る」の選択をします。

「帰る」選択をした場合には、すでに公開されている『探索カード』 に描かれている『穢れの花』を獲得し、それらを使用して『能力結晶タイル』や『魔力結晶カード』を獲得する事が出来ます。

森に残ったプレイヤーは探索を続けますが、「残る」の選択をした 後で『魔女』が描かれた『探索カード』が公開され、それらが2枚公 開された状態になってしまった場合、何も得られず次のラウンドまで脱落となります。

【ゲームの特徴】

①カード9枚からなる森を1枚ずつ探索し、いつ帰るかはあなたの自由。帰るときに「穢れの花」を得られます。だけど、欲張りすぎて魔女に2回出会ってしまえばあなたはオシマイ。しかし、森に残った最後の一人になれば、勇気の証として『森の魔力タイル(勝利店)』を獲得できる。

②森で獲得した『穢れの花』を使って、高 得点を狙える『魔力結晶タイル(勝利点)』 を獲得するか、『能力結晶タイル』を獲得し て結晶を獲得する為の能力を上げるか、 取る結晶によって戦略が変わる

③ただのチキンレースではない、あなたの選択と戦略がモノを言う。さぁ、再び森に入り『穢れの花』を取りに行きましょう。

【商品情報】

商品名 『ウィキッド・フォレスト』(WICKED FOREST)
ジャンル 拡大再生産チキンレースゲーム
追加販売開始時期 2021年2月上旬
希望小売価格 \3,500(税別)
箱サイズ(重量) 約148mm×148mm×55mm(約450g)
発売元 TACTICAL GAMES
JANコード 4589859050085
プレイ人数 3~5人
プレイ時間 30-40分
対象年齢 14歳以上
難易度 ★★☆☆☆
ゲームデザイン アダチ ジュン
アートワーク 劇団イヌカレー・泥犬
内容物 穢れの花トークン: 100個 (赤・緑・青・黄 × 各25個) / 探索カード: 30枚 / 個人ボード: 5枚 / 村人駒: 5個 / リーダーマーカー: 1個 / 魔力結晶カード: 20枚 / 能力結晶タイル: 45個 / 森の魔力タイル: 8個 / タイルトレー: 2個 / サマリーカード: 5枚 / ルールブック: 1冊

ウィキッドフォレスト紹介ページ(公式サイト): http://tactical-games.net/wickedforest/
タクティカルゲームズのツイッター:https://twitter.com/TacticalGamesJP
TACTICAL GAMES E-Mail:info@tactical-games.net
(C)2021 TACTICAL GAMES

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ