いま読まれている記事

大晦日に勃発した『EVE Online』内の占領戦「M2-XFEの殺戮」にてふたつのギネス世界記録が更新。被害額は日本円で約3900万円相当、失われたタイタンはゲーム内の6分の1である257隻

article-thumbnail-210205i

 CCP Gamesは2月5日(金)、同社がサービス提供中のMMORPG『EVE Online』内で2020年12月31日に勃発し14時間にも渡った「M2-XFEの殺戮」にて「被害総額が過去最大のビデオゲームバトル」と「EVE Onlineでもっとも多くのタイタンが破壊されたバトル」のギネス世界記録を塗り替えたと発表した。

大晦日に勃発した『EVE Online』内の占領戦「M2-XFEの殺戮」にてふたつのギネス世界記録が更新。被害額は日本円で約3900万円相当、失われたタイタンはゲーム内の6分の1である257隻_001
大晦日に勃発した『EVE Online』内の占領戦「M2-XFEの殺戮」にてふたつのギネス世界記録が更新。被害額は日本円で約3900万円相当、失われたタイタンはゲーム内の6分の1である257隻_002

 『EVE Online』は、宇宙が舞台のMMORPG。自由な生活が大きな魅力で、宇宙船を開発して5000以上の星系が存在する宇宙を探索するほか、敵はもちろんプレイヤー同士で戦ったり、採掘や産業などプレイヤーによって形成された経済を体験できる

 「M2-XFEの殺戮」には、「Imperium」と「PAPI」のふたつの連合勢力に所属する6739人のプレイヤーが参加し、被害額は日本円で約3900万円相当、破壊されたタイタンはゲーム内の6分の1にあたる257隻。同タイトルでは2020年10月にも「FWST-8艦隊戦争」と名付けられた戦争が勃発しており、約198万円相当の資産が破壊されている。

 CCP gamesのCEOであるヒルマー・V・ペトゥルソンCEOは、「世界中の献身的なプレイヤーがいなければ、実現し得ないことです。EVE Online が成し遂げられることに対する私たちのビジョンを信じてくださり、ありがとうございます」と感謝の意を伝えている。さらに今回の「M2-XFEの殺戮」に参加したすべての勇敢なプレイヤーを讃えて、同社は近日中にゲーム内にモニュメントを設置するとのことだ。

 リリース全文は以下のとおり。「M2-XFEの殺戮」に参加したパイロットや、ギネスワールドレコーズ社の編集長などからもコメントが寄せられている。

  日本時間2021年2月5日配信

「EVE Online」で被害総額が過去最高となるバトルが勃発、
2 つのギネス世界記録を樹立

世界中のプレイヤーたちが「被害総額が過去最高のビデオゲームバトル」および 「最も多くのタイタンが破壊されたバトル」の新記録を樹立した。
この歴史的な戦いを記念して、新しいゲーム内モニュメントが設置されることに。

CCP Games は本日、コミュニティ主導の大規模多人数オンライン (MMO) ゲームである「EVE Online」のプレイヤーが、本作で現在進行中のプレイヤー間戦争に端を発する非常に大規模なバトルで、さらに 2 つのギネス世界記録を塗り替えたと発表した。プレイヤーにより運営されるEVE Online の 2 大連合勢力の間で大晦日に勃発した占領戦「M2-XFEの殺戮」で、 5000名以上のプレイヤーが決着がつくまで戦った。

EVE Online が現在保持している 2 つのギネス世界記録:
被害総額が過去最大のビデオゲームバトル (37 万 8012 ドル)
EVE Onlineで最も多くのタイタンが破壊されたバトル (257)

今回のバトルで起きたことと、EVE Online プレイヤーにとってこのバトルがどのような意味を持つかが、CCP Gamesの以下のブログに詳述されている:The Massacre of M2-XFE – The most destructive battle in video game history (so far)(M2-XFE の殺戮 – (現時点で) ゲーム史上最も破壊的なバトル)


数字で見ると:
2020年12月30日~31日に、プレイヤーにより運営されるEVE Onlineの2つの連合勢力である「Imperium」と「PAPI」の 5000 人以上のプレイヤーが、1000 隻以上のタイタン400 隻以上のスーパーキャリア400 隻以上のドレッドノートが関与した 14 時間にわたる艦隊戦争「M2-XFE の殺戮」に参加した。バトルの混乱の最中、史上最多となる 257 隻のタイタン(EVE Online で最も巨大な戦艦の種類) が破壊され、6 隻のスーパーキャリア、50隻のキャリア、50隻のドレッドノートを含む計 3404 隻の戦艦が破壊された。その被害総額は 37 万 8012米ドルに相当する29兆1116億478万4863 ISKにのぼり、30 万 2387 米ドルの被害総額を出した 2014 年の「B-R5RB の大虐殺」で打ち立てられた以前のギネス世界記録を塗り替えた。

 

2020 年 7 月以来、EVE Online ではアライアンス間のプレイヤー主導の大規模な戦争が展開されてきた。「World War Bee 2」と呼ばれる戦争では、ゲーム内の領域と地政学的優位を獲得 するために 13 万人以上のプレイヤーが戦った。「World War Bee 2」は、EVE Online が リリースされた 2003 年以来、3 回目となる大規模戦争だ。そして今回の「M2-XFE の殺戮」は 現在進行中の戦いにおいて、これまでで最も高額な戦闘として突出している。「M2-XFE の 殺戮」を記念して、またその戦いに参加したすべての勇敢なプレイヤーを称えて、CCP Gamesはニューエデンの不屈のパイロットたちの証となるゲーム内モニュメントを近日中に設置する。

 

「EVE Online は、『ニューエデン』のユニバースとそのプレイヤー主導の世界で驚くべき出来事が起こり得ることを再び示しました」とCCP GamesのCEOヒルマー・V・ペトゥルソンは 述べた。「『M2-XFE の殺戮』のバトルが展開されるのを見るのは、CCP Games のスタッ フ全員にとって、視覚的に息をのむような瞬間でした。世界中の献身的なプレイヤーがいなければ、実現し得ないことです。EVE Online が成し遂げられることに対する私たちのビジョンを信じてくださり、ありがとうございます」。

 

「『M2-XFE の殺戮』は、EVE Online のストーリーとそのプレイヤーにとって、新たなマイルストーンとなりました」と EVE Online のクリエイティブディレクターを務めるバルガー・ フィンボガソンは述べた。「ニューエデンで繰り広げられている戦争は、ここ 1 年まさに目を 見張るものでした。EVE Online のバーチャル世界が再び、1 つではなく 2 つものギネス世界記録を樹立したことに対して、謙虚な気持ちになっています。献身的なコミュニティなしには、決して実現しませんでした」。

ギネスワールドレコーズ社のクレイグ・グレンディ編集長は、以下のように付け加えた。 「EVE Online の無限の潜在力が、再び、人間と技術の優れた能力を測る試金石となる、記録破りのバトルを生み出しています。EVE Online ほど熱心で、献身的で、力を持ったコミュニ ティを持つゲームは他にありません。誕生から 20 年近く経った今も EVE Online が宇宙を舞台 にした究極の MMO ゲームとして君臨しているのはそのためでしょう。偉業を成し遂げた皆さ ん、おめでとうございます。戦争の痛手から立ち直ろうとしている人にとっても、いつまでも記憶に残る戦いになったはずです」。

「M2-XFE の殺戮」に参加した EVE パイロットたちが今回のバトルの印象について語ってくれた

 

「それまで重要視されなかったシステム内の僻地にあるキープスターをかけた、素手で殴り合って拳が血まみれになるような戦いで、14 時間以上にわたって続き、タイタンが関与する他のすべての主要な戦争で撃沈したタイタンの総数より多くのタイタンが破壊された、EVE 史上 最も重要なバトルの 1 つとなりました。ストリーミングで最初から最後まですべての戦いにわ たってそこに存在できたのは、素晴らしい体験でした…たとえタイタンを 1 隻失ったとしても」 – Brisc Rubal、Imperium

 

「このバトルは、両サイドのプレイヤーが数年かけて武器を備蓄してから一気に総攻撃を仕掛 けたという点で、少しポーカーゲームのようでした。一方が戦いをエスカレートさせ始めて最 大限の資源を使って攻撃し、他方も全力で対抗しました。マンパワーという意味だけでなく、 捧げた資産の価値という意味でも。何千人もの参加プレイヤーによる数年の努力が失われる可 能性があるため、EVE で 1 つの戦いでこれほど多くのことが危うくなるような状況に遭遇する のは稀なことです。ですが、この稀有な例においては、そのような戦いが実際に起こり、関与 したプレイヤーの数と破壊された資産の総額で、史上最大規模の戦いとなりました。本当に驚 くべきことです」- Gobbins、PAPI

 

EVE Online 日本語公式ウェブサイト: www.eveonline.com/ja

 

EVE Online®について
『EVE Online』(PC/Mac)はプレイヤーコミュニティが主導する魅力的な MMO ゲームです。プレイヤーは広がり続 けるサンドボックスの中で様々な種類の宇宙船の開発および操縦をすることができ、無料で広大な太陽系を横断した り、数え切れないほどの選択肢から自らの道を選択できるほか、宇宙探索、大規模な PvP および PvE の戦闘、採 掘、産業、そしてプレイヤーらによる洗練された経済を体験することができます。『EVE Online』は何万ものプレ イヤーたちが繁栄する 1 つの宇宙内で富、力、栄光、そして冒険を賭けて競い合い、自らの運命を築き上げていく魅 惑的なゲームです。詳細に関しては www.eveonline.com をご覧ください。

 

CCP Games について
CCP Games はその芸術性、テクノロジー、そして偶然の組み合わせにより思わぬ効果を生み出すゲームデザインで 賞賛を受け、魅力的な自己表現の手段を提供することによって人々を力づけている一流の独立系ゲームデベロッパー です。2003 年 5 月に『EVE Online』を展開したことによって、CCP Games は大規模多人数ゲームにおける最先端 のパイオニアとしての地位を確立し、世界中で数え切れないほどの賞を受賞し、批評家からの賞賛を浴びてきました。 限界に挑み、あらゆる水準で新天地を開拓するという主義に基づき 1997 年に設立された CCP Games は、日常生活 より有意義なバーチャルの世界を創造するという使命に取り組んでいます。CCP の本社はアイスランドのレイキャ ビクにあり、ロンドンと上海にも支社を構えています。詳細に関しては www.ccpgames.com をご覧ください。

ライター
大晦日に勃発した『EVE Online』内の占領戦「M2-XFEの殺戮」にてふたつのギネス世界記録が更新。被害額は日本円で約3900万円相当、失われたタイタンはゲーム内の6分の1である257隻_003
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日07時~2024年4月24日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ