Nintendo Switch向け完全新作『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』が発売。「ほのぼの生活ゲーム」シリーズの25周年記念作品

 マーベラスは、Nintendo Switch向けソフト『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』を2月25日(木)に発売した。価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに税込5980円。

 また、有料追加ダウンロードコンテンツ「エキスパンション・パス」も単品とゲーム本編のセットでそれぞれ同時発売されている。3月14日(日)23時59分までの期間はダウンロード版の本編と「エキスパンション・パス」を通常価格より10%安く購入できるため、本作の購入予定があればあわせ買いを検討しておくとよいだろう。

 『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』は、野菜・果物の栽培やウシ・アルパカなどの動物の世話をしながら、となりの街に住む人たちとの出会いや恋愛まで楽しめる「ほのぼの生活ゲーム」のシリーズ25周年記念作品だ。今作では広大な森の開拓からゲームが始まり、集めた資材で施設を修復・増築することで使える土地とやれることが徐々に増えていく。

 作中では、野生動物の姿や生活のワンシーンを自由に撮影してオンラインで共有できるフォトモード、アバターのデータをアップロードすることでほかのプレイヤーの街に観光客として現れるようになる機能など、複数の新要素が追加。

 さらに、追加コンテンツ「エキスパンション・パス」ではニンテンドー3DS向けに発売されたシリーズ3作品の恋愛候補や住人が登場するなど、さらなる楽しみも用意されている。

 本作に興味があれば、作品公式サイト『牧場物語』シリーズの公式Twitterアカウント(@bokumono_PR)もあわせてチェックしてみてほしい。

 『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』の発売に関するリリース文は以下のとおりだ。

「牧場物語」シリーズ初のNintendo Switch™向け完全新作が登場!
『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』
2月25日(木)本日発売

株式会社マーベラスは、Nintendo Switch™向けソフト『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』を本日発売いたしました。

併せて、『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 エキスパンション・パス』『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 エキスパンション・パス セット』も本日発売いたしました。

新たなほのぼの牧場生活をぜひお楽しみください。

【公式サイト】https://www.bokumono.com/series/olive/

【マーベラス コンシューマ公式Twitter】https://twitter.com/bokumono_PR

■Nintendo Switch™初!完全新作の「牧場物語」

『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』は、自然いっぱいの牧場で野菜や果物の栽培や、ウシやアルパカをはじめとしたどうぶつたちのお世話をしながら、隣街に住む人たちとの出会いや恋愛を楽しむなど、牧場での人生をまるごと楽しめる「ほのぼの生活ゲーム」です。

Nintendo Switchでは初となる今作では広大な森を開拓し様々な発見と出会いを繰り返すことで、自由度が高くなった牧場作りやスローライフを楽しむことができます。

■プロローグ

昔、おじいちゃんが仲間と共に開拓して出来た街、オリーブタウン。
そこで過ごした牧場生活を、おじいちゃんは楽しそうに話していた。

いつか暮らしてみたいと思っていた街。
荷物をまとめたあなたは一路オリーブタウンへと向かいます。

街に着いてみると、おじいさんの牧場は荒れ果て、森に覆われていました。
あなたは町長の手助けを得て、かつての大牧場を蘇らせることを決意します。

■あなただけの牧場をゼロからつくろう!

本作の牧場づくりは広大な森をゼロから切り拓くところからスタートします。木を切り、石を砕き、雑草を刈る・・・。根気のいる作業ですが、森を開拓することで様々な自然の恵みや森の住人たちと出会うことが出来るでしょう。時には開拓の途中で見つけた鉱山を探検したり、野生動物の姿をカメラに収めたり、釣りをすることも出来ます。

最初は小さなテントしかない牧場ですが、森を開拓して集めた資材を使い、施設を修復・増築することで、使える土地もやれることも、どんどん広げることができます。

更には、どうぶつ小屋の位置や畑の広さから、森で集めた資材で作った様々な柄の道や柵を使って、自由に牧場をレイアウトすることが出来ます。大規模農場にも、大牧場にも、はたまた少し変わったスペースの使い方も。シリーズ最大の広さを誇る、この広大な土地をどんな牧場にするかは、あなた次第です!

■自分だけの牧場ライフを楽しもう!

おなじみの牧場運営も今作で更にパワーアップ!
牧場生活の基本から今作で登場する新要素まで一挙にご紹介いたします。

◆牧畜・農作

土地を耕し種を撒き、コツコツ水をあげることで様々な作物を育てることができます。収穫した作物を出荷しお金を得ることでドンドン牧場を大きくしていきましょう!

どうぶつをお世話することで副産物を手に入れたら、そのまま出荷してもよし、ひと手間かけて加工することでより高く売ることもできます。

牧畜・農作で得た様々な材料を使って料理を作るなんてことも。
作った料理は出荷して売り出すことも出来ますが、自分で食べて体力を回復し、より長く牧場での作業をすることも出来ます。

牧場経営で手に入れたお金でオノやクワ、ジョウロなどの道具をアップグレードすると、一度に耕せる面積が増えるなど、更に快適な開拓&牧場生活を送ることができます。

 他にも「養蜂」や「きのこ栽培」「果樹栽培」など、牧場ならではの楽しい要素も盛りだくさん

◆コロポン

牧場生活を続けていると出会う精霊”コロポン”。コロポンの村に住む彼らと仲良くなることで村で出来た作物や資材などをおすそわけしてくれることも。最初は数の少ない彼らですが、開拓を進める途中で沢山のコロポンを見つけることができます。

森を開拓したり彼らと仲良くなる過程で”特別な場所”へ連れていってくれることも・・・?

■クラフト

◆素材から色々な物をつくってみよう!

開拓や牧場生活をする中で手に入る「木」「草」「花」「石」などの素材を使うことで様な々物をつくりだすことができます。素材をそのまま使うだけではつくれるものはごくわずかですが、「メーカー」を使って素材を加工することでつくれる物の幅はさらに広がります!
様々な物をつくりだし、あなたの牧場を彩ってみましょう!

■オリーブタウンへ行こう!

あなたが住む牧場の隣街”オリーブタウン”では個性豊かな住人たちと出会うことができます。街へ足しげく通うことで、住人たちが織りなす日常を垣間見ることができるでしょう。住人たちと何度も話したりプレゼントを贈ることで、住人の少し違う表情を見ることができるかもしれません。

◆街を発展させよう!

オリーブタウンは観光客がほとんどこない寂れた港街です。しかし、町長や住人たちからのお願いごとを聞いていくことで、ドンドン街が発展していきます。あなたの手で、この街を新しい店や観光客で賑わう人気の観光地にしましょう!

◆イベントを楽しもう!

牧場と同じようにオリーブタウンにも四季あります。季節によって街をあげて様々なイベントが開催されることもあるでしょう。
イベントによってはお気に入りの住人と仲良くなるチャンスがあるかも・・・?

◆買い物をしよう!

オリーブタウンは小さな街ですが様々なお店が立ち並んでおり、牧場生活に必要な物はほとんど手に入れることができます。最初は少し品揃えが物足りないかもしれませんが、あなたが牧場で手に入れた物を出荷することでお店の品揃えも良くなっていくでしょう。

■あなたらしい姿で牧場生活をおくろう!

今作では主人公の見た目、声、ファッションなどを自由に変更することで、あなたらしい姿で牧場生活をおくることができます。今回はどのような形であなたの分身をつくりだすことができるのか、その一部をご紹介いたします!

◆キャラクターメイキング

今作では主人公の見た目を自由に変えることができます。

ビューティーショップに行くことで、後から見た目を変えることも可能です。
髪型や顔の形、肌の色まで、あなたらしい主人公で牧場ライフを楽しみましょう!

◆衣装

今作も豊富な衣装であなたの主人公を着飾ることができます。

夏の装いから、冬の厚着、メガネや帽子を付けてみたり・・・。
その日の気分に合わせてオシャレも楽しみましょう!

◆恋愛候補

住人たちとパートナーになることが出来る「牧場物語」シリーズ。

今作では”結婚”はもちろん”大親友の儀”を行うことで同性とパートナーになることができます。今作での恋愛候補となるオリーブタウンの住人10名をご紹介いたします。

“デイモン“

「なんだよ。俺が星を見ちゃ悪いのかよ。」

趣味はバイクいじりで、コーヒーはブラック派。いつもぶっきらぼうにふるまうが、星を愛するロマンチストな一面も。

“エミリオ“

「波の音を聞いてると、心が落ち着くんだ。」

兄貴肌の街の漁師。何でも笑い飛ばしてしまう気楽な性格。海が大好きで、いつまでもこの美しい海と暮らしたいと思っている。

“イオリ“

「お互い精進しようではないか。」

遠い国からやってきた若様。頼りがいがあって、優しい。自然豊かなオリーブタウンが気に入って、住み着いている。静かに風景をながめたり、釣りをするのが好き。

“ブリジット“

「あなたって、優しいのね。ウシやヒツジだけじゃなくて、人間にも!」

一生懸命でいつも前向きな動物屋の娘。どうぶつたちととっても仲良しで、いつもどうぶつたちに囲まれている。弟デイモンの将来を心配している。

“レイナ“

「マジで!?それ、すごくない!?」

博物館で働く女の子。ノリは軽いが仕事は真面目にこなす。展示品に対する知識が豊富で、館長のグロリアからも頼りにされている。

“リン“

「牧場には、どんな花が咲きますか?」

ちょっぴりナイーブな花屋の女の子。はずかしがり屋だが、一度仲良くなった人はずっと大切にする。祖父のグエンと二人暮らし。

“ラルフ“

「こんなにやりがいを感じる仕事はないよ。」

街の自然を守るレンジャー。冷静で口数は少ないが、いざというときは先頭で動けるリーダータイプ。かつてはスポーツをしていたようだが……?

“ジャック“

「……そう言えば、客にこの話したの、今日が初めてだなぁ。」

雑貨屋の息子。やる気のない態度で妹のシンディによく怒られているけど、なぜか憎めない。街のために何かできないかと、いつも考えている。

“ララ“

「オリーブタウンへようこそ~!」

サバサバした性格で頼れる姉貴分。オリーブタウンで観光ガイドをしている。家族をとっても大事にしていて、体の弱い父親を支えている。

“ブレア“

「このあいだ、オーディション受けてきたの。」

ビストロで働く勝気で明るい女の子。いつかオリーブタウンを飛び出して、スターになるのが夢。以前は都会に住んでいた。

◆子ども

恋愛候補と結婚し絆をはぐくむことで子どもを授かることができます。
開拓から子育てまで、牧場での人生をまるごと楽しんでしまいましょう!

■牧場生活を彩る新機能!

今作では牧場生活での一幕をゲーム内のカメラ機能を使用して自由に撮影することができます。開拓の途中見つけた動物や、自慢の牧場、住人たちの意外な一面まで、あなただけの思い出のアルバムを作ってみましょう。

さらにアバターデータをアップロードすることで、あなたのキャラクターが他のプレイヤーの街に観光客として登場することがあるかもしれません。
※他のユーザーの街に遊びに行ける機能ではありません。

■25周年記念『エキスパンション・パス』が発売!

『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 エキスパンション・パス』には、主人公や恋愛候補たちの「新たな衣装」と、ゲーム本編とは異なるお話などが楽しめる「ミニシナリオ」、そして「牧場物語」シリーズ25周年を記念して過去3作品を題材に、恋愛候補や住人が追加される「恋愛候補パック」が含まれています。

各追加コンテンツはゲーム発売から数か月間にわたって順次配信をいたします。

『エキスパンション・パス』でさらに広がる牧場ライフを楽しみましょう!

※『エキスパンション・パス』は『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』の追加コンテンツです。『エキスパンション・パス』単体ではプレイいただくことができず、『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』が必要となりますのでご購入の際にはお間違いないようご注意ください。
※『エキスパンション・パス』に含まれる各コンテンツは、単体でご購入いただくことはできません。
※『エキスパンション・パス』に含まれる各コンテンツは、将来的に単体販売する場合がございますので予めご了承ください。
※『エキスパンション・パス』は追加衣装以外のアイテムや開拓可能な土地の追加はありません。
※『エキスパンション・パス』に含まれる各追加コンテンツは2021年3月頃より順次配信いたします。
※エキスパンション・パスの詳細は公式サイト及びニンテンドーeショップにてご確認ください。

■「忘れらんねえよ」によるオリジナルソングTVCM公開中!

若者を中心に人気を博すロックバンド「忘れらんねえよ」による、明るく楽しいオリジナルソングに載せて『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』の特徴であるゼロから始まる牧場生活を紹介していくテレビCMをマーベラス公式YouTubeチャンネルにて公開しております。

耳から離れないポップな歌とともに今作の牧場生活をぜひご覧ください。

◆「忘れらんねえよ」柴田さんからのコメント

自由に外出れないし酒飲み行けないし彼女いないし友達いないしアラフォーで体臭きついし、もうほんと困り果てていたんですが、そんな時にこの牧場物語の話が舞い込んできました。

神きた、と思いました。歌を聴いてください。その理由が分かると思います。

<「忘れらんねえよ」プロフィール>

2008年結成のロックバンド。

2018年5月にベースの梅津が卒業し、柴田のソロ・プロジェクトとして新たなスタートを切る。

2019年12月にデビュー10周年を記念したフルアルバム『週刊青春』リリース。

2020年12月には自身初のホールワンマンライブ『中野サンプラザ 初ワンマン「僕の大切なもの」』を開催し大成功を収めた。

2021年5月からは全国8カ所を回る『ソーシャルディスタンスを取りつつがんばる柴田ワンマンツアー』の開催が決定。

■ダウンロード版10%OFFセールを実施中!

現在、ニンテンドーeショップにてダウンロード版『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』及び『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地+エキスパンション・パス セット』が10%お得にお買い求めいただける期間限定セールを実施しております。

いずれもニンテンドーeショップ特典「ニールのジャケットスタイル」付きとなります。

本日よりニンテンドーeショップにて発売となりました『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 エキスパンション・パス』も、本日より3月14日(日)までの期間中、10%OFFとなる特別価格でお求めいただけます。

この機会にぜひ、牧場生活をお楽しみください!
※ご購入の際は、販売価格が特別価格になっていることを必ずご確認ください。

◆ニンテンドーeショップ特典

追加衣装「ニールのジャケットスタイル」
(『牧場物語 はじまりの大地』より)

※画像はイメージです。デザイン、内容、仕様は予告なく変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※『エキスパンション・パス』単体には付属いたしませんのでご注意下さい。
※ダウンロードには、インターネットの接続環境とニンテンドーアカウントが必要です。
※主人公用追加衣装は、オリーブタウンの街発展度3以上でできる「ビューティーサロン」で、衣装を作成をすることで着替えることができます。
※主人公用追加衣装はゲーム中選択した性別にかかわらず着用することができます。
※衣装の後日配信はございません。

◆セール対象期間 2021年1月21日(水) ~ 2021年3月14日(日)23:59
※期間は予告なく変更となる場合がございます。

◆Nintendo Switch™ダウンロード版
『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』

通常価格 5,980円+税
特別価格 5,382円+税(10%OFF)

<ニンテンドーeショップ タイトルページURL>
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000025568.html

◆Nintendo Switch™ダウンロード版
『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地+エキスパンション・パス セット』

通常価格 8,480円+税
特別価格 7,632円+税(10%OFF)

<ニンテンドーeショップ タイトルページURL>
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70070000011551.html

◆Nintendo Switch™ダウンロード版
『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地+エキスパンション・パス』

通常価格 2,500円+税
特別価格 2,250円+税(10%OFF)

<ニンテンドーeショップ タイトルページURL>
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70070000011520.html

■商品詳細
============================================
タイトル:牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
ジャンル:ほのぼの生活ゲーム
対応機種:Nintendo Switch™
発売日:発売中
価格:
パッケージ版 5,980円+税
ダウンロード版 5,980円+税
レーティング:A(全年齢対象)
権利表記: ©2021 Marvelous Inc.
ニンテンドーeショップ製品ページURL:
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000025568.html
============================================
タイトル:牧場物語 オリーブタウンと希望の大地+エキスパンション・パス セット
ジャンル:ほのぼの生活ゲーム
対応機種:Nintendo Switch™
発売日:発売中
販売形態/価格:
ダウンロード版 8,480円+税
レーティング:A(全年齢対象)
権利表記: ©2021 Marvelous Inc.
ニンテンドーeショップ製品ページURL:
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70070000011551.html
※『エキスパンション・パス』に含まれる追加コンテンツは別途ダウンロードが必要です。
============================================
タイトル:牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 エキスパンション・パス
ジャンル:ほのぼの生活ゲーム
対応機種:Nintendo Switch™
発売日:発売中
販売形態/価格:
追加コンテンツ(ダウンロード版) 2,500円+税
レーティング:A(全年齢対象)
権利表記: ©2021 Marvelous Inc.
ニンテンドーeショップ製品ページURL:
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70070000011520.html

※Nintendo Switch は任天堂の商標です。
※画面は全て開発中のものです。

ライター/ヨシムネ

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ