いま読まれている記事

Twitterで「#自分をつくりあげたゲーム4選」のハッシュタグが流行。ゲーム開発者や公式アカウントも参加して投稿

article-thumbnail-210225u

 2月25日(木)ごろから、Twitterのハッシュタグ「#自分をつくりあげたゲーム4選」がにわかに盛り上がりを見せている。
 このハッシュタグはその名のとおり、自分の人生や人格において重要となったゲームを4つの画像をつけてツイートするもの。ユーザーの間で盛り上がっていたハッシュタグだが、ゲーム開発者やゲーム公式アカウントも反応を示した。

Twitterで「#自分をつくりあげたゲーム4選」のハッシュタグが流行。ゲーム開発者や公式アカウントも参加して投稿_001
(画像はPS Store『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』より)
Twitterで「#自分をつくりあげたゲーム4選」のハッシュタグが流行。ゲーム開発者や公式アカウントも参加して投稿_002
(画像はPS Store『FINAL FANTASY VII』より)

 現在、15000件を超えるツイートが投稿されており、『スーパーマリオ』『ゼルダの伝説』『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』『ポケットモンスター』『バイオハザード』といった人気シリーズが4選のなかに含まれていることが多いようだ。

 『ソウルキャリバーVI』などを手掛けたバンダイナムコスタジオのプロデューサー小澤至論氏は『グラディウス』『ダライアス』『ストリートファイターII』『ときめきメモリアル』を選出。80年代中期から90年代前半のゲームが並んでおり、73年生まれの小澤氏が歩んできたゲーム人生が伺える

 また『ファイナルファンタジー』シリーズ好きがはじめたという、東京新宿区にある整体院「整体ケアルラ」Twitterアカウントでは、『ファイナルファンタジーIV』『ドラゴンクエストIII』『真・女神転生』『邪聖剣ネクロマンサー』とRPGのみを選出。
 『ファイナルファンタジー』、『ドラゴンクエスト』という有名ファンタジーRPGを挙げつつ、『真・女神転生』、『邪聖剣ネクロマンサー』というダークな作風のゲームを挙げている。

Twitterで「#自分をつくりあげたゲーム4選」のハッシュタグが流行。ゲーム開発者や公式アカウントも参加して投稿_003
(画像はPS Store『biohazard 4』より)
Twitterで「#自分をつくりあげたゲーム4選」のハッシュタグが流行。ゲーム開発者や公式アカウントも参加して投稿_004
(画像はスーパーマリオ 3Dコレクション:スーパーマリオ64 | Nintendo Switch | 任天堂より)

 恋愛アドベンチャーゲーム『スカーレッドライダーゼクス』公式アカウントでは、アカウントのフォロワーはこの作品だと信じてますとして、『スカーレッドライダーゼクス』本編やファンディスク、移植版を挙げてゲームをアピールした。

 「#自分をつくりあげたゲーム4選」のさまざまな投稿を見ると、それぞれのユーザーは有名な作品だけではなく、少しマイナーな作品を挙げていたり、世代や性別、環境によって多種多少なゲームを選出している。
 その4作品からは、それぞれのゲーム人生の垣間見えるものになっている。まだハッシュタグをつけてツイートしてない人は、自分を形成したと考える4作品を選んで、ツイートしてみてはいかがだろうか。

ライター/福山幸司

ライター
Twitterで「#自分をつくりあげたゲーム4選」のハッシュタグが流行。ゲーム開発者や公式アカウントも参加して投稿_005
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日10時~2024年4月20日11時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ