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Twitterで「#自分をつくりあげたゲーム4選」のハッシュタグが流行。ゲーム開発者や公式アカウントも参加して投稿

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 2月25日(木)ごろから、Twitterのハッシュタグ「#自分をつくりあげたゲーム4選」がにわかに盛り上がりを見せている。
 このハッシュタグはその名のとおり、自分の人生や人格において重要となったゲームを4つの画像をつけてツイートするもの。ユーザーの間で盛り上がっていたハッシュタグだが、ゲーム開発者やゲーム公式アカウントも反応を示した。

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(画像はPS Store『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』より)
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(画像はPS Store『FINAL FANTASY VII』より)

 現在、15000件を超えるツイートが投稿されており、『スーパーマリオ』『ゼルダの伝説』『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』『ポケットモンスター』『バイオハザード』といった人気シリーズが4選のなかに含まれていることが多いようだ。

 『ソウルキャリバーVI』などを手掛けたバンダイナムコスタジオのプロデューサー小澤至論氏は『グラディウス』『ダライアス』『ストリートファイターII』『ときめきメモリアル』を選出。80年代中期から90年代前半のゲームが並んでおり、73年生まれの小澤氏が歩んできたゲーム人生が伺える

 また『ファイナルファンタジー』シリーズ好きがはじめたという、東京新宿区にある整体院「整体ケアルラ」Twitterアカウントでは、『ファイナルファンタジーIV』『ドラゴンクエストIII』『真・女神転生』『邪聖剣ネクロマンサー』とRPGのみを選出。
 『ファイナルファンタジー』、『ドラゴンクエスト』という有名ファンタジーRPGを挙げつつ、『真・女神転生』、『邪聖剣ネクロマンサー』というダークな作風のゲームを挙げている。

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(画像はPS Store『biohazard 4』より)
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(画像はスーパーマリオ 3Dコレクション:スーパーマリオ64 | Nintendo Switch | 任天堂より)

 恋愛アドベンチャーゲーム『スカーレッドライダーゼクス』公式アカウントでは、アカウントのフォロワーはこの作品だと信じてますとして、『スカーレッドライダーゼクス』本編やファンディスク、移植版を挙げてゲームをアピールした。

 「#自分をつくりあげたゲーム4選」のさまざまな投稿を見ると、それぞれのユーザーは有名な作品だけではなく、少しマイナーな作品を挙げていたり、世代や性別、環境によって多種多少なゲームを選出している。
 その4作品からは、それぞれのゲーム人生の垣間見えるものになっている。まだハッシュタグをつけてツイートしてない人は、自分を形成したと考える4作品を選んで、ツイートしてみてはいかがだろうか。

ライター/福山幸司

ライター
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福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

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