「PS3」や「PSP」、「PS Vita」のデジタルコンテンツが販売終了へ。7月以降よりアーカイブスなどを含むタイトルの新規購入が不可に

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、「プレイステーションの重要なお知らせ」としてPS3、PS Vita、PSPのデジタルコンテンツの新規購入を終了すると発表した。PS3とPSPでは7月2日(金)、PS Vitaでは8月27日(金)からデジタルコンテンツの購入ができなくなる。

 なお、すでに購入済みの所有しているデジタルコンテンツは引き続きダウンロードが可能となる。

(画像はPlayStationサポート「重要なお知らせ」より)

 今回の発表は、PS3、PS Vita、PSPのデジタルコンテンツの新規購入ができなくなるほか、PS3、PS Vita、PSPからのゲーム内課金とウォレットへのチャージができなることも、あわせて発表されている。ウォレットの残高はPSNアカウントに残るが、PS4とPS5の製品を購入する際にしか利用ができなくなる。 

 PS3、PSP、PS Vitaで楽しめた初代プレイステーションのゲームアーカイブスや、PS Vitaで楽しめたPSPのタイトルのゲームアーカイブスが実質的に終了となり、ほかにも各種タイトルのDLC、ダウンロード専用ソフトなど広範囲に影響が及ぼしそうだ。

 前述したように、過去に購入したゲームタイトルの再ダウンロードは可能で引き続き遊ぶことができるが、今後ゲームアーカイブスやダウンロード専用ソフトなどに対して何か代替案があるのかは気になるところだ。ひとまず、どうしても手元に置いておきたいタイトル、DLCがあった場合には、念のために早めに購入をしておいたほうがよいだろう。

(画像はSIE | PlayStation 3より)

 以下、公式サイトより公表されたQ&Aより、とくに重要と思われる項目を引用している。全文は公式サイトより確認してほしい。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PlayStation®3およびPlayStation®Vitaでのコンテンツの新規購入を以下の日程で終了いたします。

■PS3:2021年7月2日(金)
■PS Vita:2021年8月27日(金)

また、PSP®「プレイステーション・ポータブル」で現在一部ご利用いただける購入機能</a>につきましても、2021年7月2日(金)よりご利用いただけなくなります。
詳細については以下をご覧ください。

サービス終了後もご利用いただける機能

■過去に購入したゲームタイトルの再ダウンロード
■過去に購入したビデオ / メディアコンテンツへのアクセス
■ゲームやPlayStation®Plusのコード番号の引き換え
■PS Plusで入手したゲームタイトルの再ダウンロードとプレイ(サービスへの加入を継続している場合)

購入機能のサービス終了後ご利用いただけなくなる機能

■ゲーム / ビデオコンテンツを含むPS3、PS Vita、PSPのデジタルコンテンツの購入
■PS3、PS Vita、PSPからのゲーム内課金
■PS3、PS Vita、PSPでのPS Storeのサービスまたは購入機能の終了後は、プレイステーション ストアカード / チケットを使用したウォレットへのチャージができなくなります。PlayStation™Networkウォレットの残高はPSNアカウントに残りますが、ウェブ上のPS Store、PlayStation®App、PlayStation®4およびPlayStation®5からPS4とPS5の製品を購入する際にしかご利用いただけません。

すでに所有しているゲームにはどうすればアクセスできますか?

PS3、PS Vita、PSPのダウンロードリストから、すでに所有しているコンテンツのダウンロードが可能です。

PS3、PS Vita、PSPでのPS Storeのサービスまたは購入機能が終了しても、クロスバイコンテンツの購入はできますか?

はい。ウェブ上のPS Store、PS App、PS4およびPS5からクロスバイコンテンツを購入し、PS4バージョンとPS3 / PS Vita / PSPバージョンの両方にアクセスできます。

PS3、PS Vita、PSPでのPS Storeのサービスまたは購入機能の終了によって、PS Plus利用権やPSNの定額サービスに影響はありますか?

いいえ。既存のPS Plus利用権およびPSNの定額サービスへの影響はありません。

PS3、PS Vita、PSPでのPS Storeのサービスまたは購入機能の終了によって、PS Plus利用権で入手したタイトルに影響はありますか?

いいえ。PS Plusで入手したゲームタイトルは、サービスの利用権が有効である限り、再ダウンロードしてプレイしていただけます。

PS Storeと購入機能が終了したあとも、PS3、PS Vita、PSPでコード番号の引き換えはできますか?

■PS3、PS Vita、PSPでのPS Storeのサービスまたは購入機能の終了後も、PS3、PS Vita、PSPでゲームやPS Plusのコード番号の引き換えが可能です。

■PS3、PS Vita、PSPでのPS Storeのサービスまたは購入機能の終了後は、プレイステーション ストアカード / チケットを使用したウォレットへのチャージができなくなります。

■ウォレットの残高はPSNアカウントに残りますが、ウェブ上のPS Store、PS App、PS4およびPS5から、PS4やPS5の製品を購入する際にしかご利用いただけません。

PS3、PS Vita、PSPでのPS Storeのサービスまたは購入機能が終了したあとも、すでに所有しているビデオコンテンツをダウンロードできますか?

はい。PS3、PS Vita、PSPでのPS Storeのサービスまたは購入機能の終了後も、所有しているビデオコンテンツのダウンロードおよびストリーミングをご利用いただけます。所有しているビデオコンテンツは、PS3、PS4、PS5のマイビデオアプリまたはモバイル機器のPlayStation™Videoアプリから視聴可能です。

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ