いま読まれている記事

PC版『ハデス』の日本語版が実装。高い評価を得ているローグライク・アクションが正式リリースに先駆けて待望の日本語化

article-thumbnail-210422f

 Supergiant Gamesはローグライク・アクション『ハデス』のPC版について、日本語を適用するアップデートの配信開始を発表した。6月24日(木)の正式リリースに先立つプレビュー版となる。価格は税込2570円。

※PC版『ハデス』にて全テキストの日本語翻訳を実施したと告げるSupergiant Gamesのツイート

 『ハデス』はギリシャ神話の世界で繰り広げられるローグライク・アクションゲーム。主人公は地獄の世界を支配する冥界の神ハデスを父に持つ不死身の王子ザグレウス。このザグレウスは悪名高き父親から逃れるため、地獄からの脱出を試みるが、ハデスの刺客たちが行く手を阻む。

 クォータービューで展開されるハイテンポな2Dアクションが特徴で、挑戦するたびにダンジョンの構造、手に入る報酬、出現するモンスターなどはランダムに変化する。とくに道中出会うことになるオリンポスの神々から授かるスキルと持っている武器の組み合わせによって、プレイスタイルはさまざまに変化していく。この状況に合わせた組み合わせやプレイスタイルが面白く、中毒性があると評判だ。

 またザグレウスとハデスの親子喧嘩など、キャラクター同士の掛け合いがユーモラスなところも本作の魅力。『Undertale』のローカライズを手掛けたことで知られるハチノヨンが翻訳を手掛けることが発表されており、翻訳にも期待が持てるだろう。

PC版『ハデス』の日本語版が実装。高い評価を得ているローグライク・アクションが正式リリースに先駆けて待望の日本語化_001
(画像はSteam 『Hades』より)
PC版『ハデス』の日本語版が実装。高い評価を得ているローグライク・アクションが正式リリースに先駆けて待望の日本語化_002
(画像はSteam 『Hades』より)
PC版『ハデス』の日本語版が実装。高い評価を得ているローグライク・アクションが正式リリースに先駆けて待望の日本語化_003
(画像はSteam 『Hades』より)
PC版『ハデス』の日本語版が実装。高い評価を得ているローグライク・アクションが正式リリースに先駆けて待望の日本語化_004
(画像はSteam 『Hades』より)

 なお今回の日本語アップデートはSteam版にプレビューで実装されているとのことで、正式版の発売はNintendo Switch版と同じく6月24日(木)となる。まだローカライズは改善中で、この物量のテストプレイは簡単には済まないと説明されている。バグを見つけた際は、プレイ中にF10を押せばいつでも報告して欲しいと呼びかけている。

 とはいえ今回の日本語化されたプレビュー版の実装は、Nintendo Switch版から先駆けて『ハデス』を楽しめることができそうだ。プレビュー版を考慮したうえで、数々のゲームアワードにノミネートや受賞を果たしており、高い評価を得ている『ハデス』をいち早く触ってみたいという人はSteam版のプレイを検討してみてもよいかもしれない。

ライター/福山幸司

ライター
PC版『ハデス』の日本語版が実装。高い評価を得ているローグライク・アクションが正式リリースに先駆けて待望の日本語化_005
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日06時~2024年4月20日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ