TVアニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』が2022年に放送決定。ティザービジュアルが公開

 メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会は、TVアニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』を2022年に放送すると発表した

 ほかにも、本日5月5日20時からは、ABEMAのアニメLIVE2チャンネルにて劇場版総集編の前後編が連続放送される。5月8日(土)19:30からは、アニメLIVE2チャンネルにて『劇場版メイドインアビス深き魂の黎明』が先行配信。またABEMAビデオでは、TVシリーズ第1期が5月13日(木)16時まで全話無料配信中だ。

(画像はニュース | アニメ「メイドインアビス」公式サイトより)

 『メイドインアビス』は、つくしあきひと先生によるファンタジー漫画。舞台は隅々まで探索されつくした世界。だが唯一残された秘境の大穴「アビス」があった。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。

 アビスの不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に「探窟家」呼ばれるようになっていった。アビスの縁に築かれた街・オースに暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。物語は彼女が出会った機械人形の少年リグを中心に描かれる。

(画像はストーリー | TVアニメ「メイドインアビス」公式サイトより)
(画像はストーリー | TVアニメ「メイドインアビス」公式サイトより)

 本作は2012年の竹書房のWebサイト「WEBコミックガンマ」にて連載以来、人気作となり2017年にTVアニメ第1期が放送。2019年に劇場版総集編2本、2020年に新作劇場アニメ『メイドインアビス 深き魂の黎明』が公開された。

 なお今回の発表にあわせ、ビデオゲームとして3DアクションRPG『メイドインアビス 闇を目指した連星』発表。プラットフォームはPS4、Nintendo Switch、PC(Steam)で、アニメキャストによるフルボイスでアニメ版を追体験するストーリーのほか、原作者つくしあきひと先生が監修するオリジナルストーリーが展開する。

 どんどん展開が広がる『メイドインアビス』の世界。ABEMAでは関連作品を展開しているので、TVアニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』とゲーム『メイドインアビス 闇を目指した連星』に備えるためにも見逃さないようにしよう。

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ