VRピタゴラ装置シミュレーター『ピタマスター』が5月25日発売。うっかりドミノを楽してしまう心配もナシ、VR空間で心ゆくまでピタゴラ装置を作成しよう

 カナダのバンクーバーに拠点を置くMetanautは、ピタゴラ装置を作成できるシミュレーションゲーム『ピタマスター(原題:Gadgeteer)』を、5月25日(火)にPlayStation VR(PlayStation 4、PlayStation 5)へ向けて発売すると発表した。

 決められた地点を通過できるようにルートを組み立ていく「パズルモード」と、自由にピタゴラ装置を作成できる「メーカーモード」のふたつが収録。

 ドミノやビー玉はもちろんのこと、バスケットボールやバナナなど100種のアイテムを使用することができる。VR世界なので、うっかり装置に触ってしまってドミノが倒れていってしまうような心配もナシ、心ゆくまでピタゴラ装置の作成に没頭できる。
 なお、作成した装置はオンラインで共有可能。さまざまなプレイヤーの作品を鑑賞したり、自分の自慢の装置をアップロードして楽しもう。

 また、心地よい効果音も魅力のひとつ。ピタゴラ装置の視覚的な気持ちよさにくわえて、ドミノが倒れる音や、ビー玉がレールを転がる音といった聴覚的な気持ちよさも楽しむことができる。
 ちなみに、本作は日本の「ピタゴラスイッチ」にインスパイアされたタイトルとのこと。

 価格は税込1650円。プレイするにはPlayStation VRヘッドセットが必要となっている。

 リリース全文は以下のとおり。

究極のピタゴラ装置シミュレーター『ピタマスター』、2021年5月25日にPlayStation VR(PS4、PS5)で発売開始

カナダ・バンクーバー: 『ピタマスター』は、2021年5月25日にプレイステーションVR(PS4、PS5)で発売されることが決定致しました!

『ピタマスター』(Gadgeteer)は、プレイヤーがパズルを解いてピタゴラ装置を作るバーチャルリアリティゲームです。ピタゴラスイッチのようなテレビ番組からアイデアを得て開発されたゲームになっております。

この4年間、ゲームの開発者であるMetanaut社は、誰もが参加できるゲームであるのはもちろん、十分なニュアンスと広がりを持つゲームになるよう、調整と改良を重ねてきました。バーチャルリアリティの自由度と相まって、『ピタマスター』の可能性は現実世界の限界をはるかに超えたゲームになっています。

プレイステーション VRのプレイヤーは、Moveモーションコントローラーでマシンに手を伸ばすか方法ぁ、DualShock 4 / DualSenseコントローラーを使用し、座りながらプレイする事が可能です。

このゲームは、”パズルモード”と “メーカーモード “の2つの異なるモードに分かれています。

“パズルモード”は、初めてのプレーヤーやVR初心者に最適なモードです。60のレベルと100のガジェットが用意されており、簡単なドミノ倒しから壁を越えるマシンまで、様々なものを作ることが可能です。さらに、『ピタマスター』コミュニティが作成したパズルをダウンロードしてプレイすることもできます(全VRプラットフォーム対応)。

もちろん、『ピタマスター』は、ゲーム自体の楽しさと同様に、プレーヤーの創造力を伸ばすことにも重点を置いています。“メーカーモード”では、プレイスペース全体があなたのキャンバスになります。このモードでは、あなたの作品を(文字通り)新たな高みに引き上げるためのガジェットが追加されています。パズル、ビー玉のレーストラック、カタパルトの組み立てなど、プレイヤーが作ったものはすべてオンラインで共有することができます。

『ピタマスター』は、2021年5月25日に全世界のプレイステーションストアで、1650円で発売されます。このゲームは、PlayStation®VRヘッドセットが必要で、PlayStation®4とPlayStation®5の両方でプレイすることができます。

予告編映像

Trailer A

Trailer B

PSVR Machine Video

ピタゴラスイッチ Trailer

『ピタマスター』 Links

Website

Twitter

Facebook

YouTube

Discord

Reddit

評論家の評価

PC Gamer: “Most anticipated VR games of 2019”

Forbes: “Top 50 VR Games in 2019”

Oculus: “7 Must-Do Things in VR” (In-App List)

Road to VR: “18 Great VR Games for Relaxation & Meditation”

開発者の Metanaut

Metanautは、カナダのバンクーバーに拠点を置く受賞歴のある小さなチームで構成された会社で、VRでより良い未来を築くことに情熱を注いでいます。会社の目標としては、デザイン性に優れた、ユニークで楽しいVR体験を開発することです。

Metanautの詳細については、https://metanautvr.comをご確認ください。

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ