最短1試合3分のお気軽推理パーティーゲーム『あやかし幼稚園』配信開始。最大10人の園児に紛れた犯人を捜せ。テキストチャット限定のマッチング形式も搭載

 NetEase Gamesは5月20日(木)、推理パーティーゲーム『あやかし幼稚園』iOSAndroid向けにリリースした。本作は基本無料(アプリ内購入あり)でプレイできる。

 なお、同日20時30分からはNetEase Gamesのオンライン発表会が開催予定だ。本作の紹介や本邦初公開の作品を含む14作品の最新情報が公開される予定なので、あわせてチェックしておくとよいだろう。

※5月5日に初公開された作品紹介映像

 『あやかし幼稚園』は、最大10人のプレイヤーがふたつの陣営に分かれて争う作品である。プレイヤーたちは妖怪の子どもである「一般園児」として任務をこなしていく一方、犯人役にあたる「風紀委員」は協力するフリをしながらマップ上に点在する「魔法陣」で動き回り、一般園児たちを紙人形へと封印する。

 誰かが紙人形を発見した場合には120秒の議論が開始。ボイスチャットで共有した情報をもとに、投票で風紀委員だと思う園児を決めて脱落させていく。一般園児がすべての富貴委員を脱落させるか、風紀委員と一般園児が同数になれば試合終了だ。

 発表によると、本作は最短で1試合3分からプレイ可能。実際のアプリ内ではテキストチャットのみを使用する「文字モード」のマッチング形式や、変則的なルールを採用したモードも存在しているようだ。

(画像は『あやかし幼稚園』より)

 『あやかし幼稚園』のサービス開始に関するリリース文は以下のとおり。これまでに登場した推理ゲームよりも気軽に参加できるため、興味があれば遊んでみてほしい。

みんな!幼稚園で遊ぼう!!気軽い推理と社交的モバイルゲーム『あやかし幼稚園』5月20日リリース

NetEase Gamesの「陰陽師」シリーズの新規タイトルが配信決定、気軽い推理と社交的モバイルゲーム『あやかし幼稚園』が5月20日10:00リリース!3分間の高速ゲーム体験で気軽に推理パーティをプレイできます!伝説の大妖怪たちが可愛い幼稚園児に変身!いたずらや裏切りを繰り返しながら、楽しい幼稚園生活を満喫できます。

回し者に注意!二つの陣営の幼稚園大作戦

『あやかし幼稚園』では、プレイヤーは茨木童子・酒呑童子・雪女などの伝説の大妖怪たちに変身し、園児として園長補佐である白蔵主の試練を乗り越えるべく、様々な任務に挑戦します。プレイヤーは協力して様々な特殊任務(鎌鼬三兄弟の身長を測る、幼稚園の自販機を直すなど)をクリアし、楽しい幼稚園生活を満喫します。

しかし、一致団結しているように見える園児チームの中には、先生が遣わした回し者……風紀委員が隠れているのです。風紀委員は一般園児に成りすまし、正体や位置情報を隠しながら、園児が任務を達成するのを邪魔します。そして風紀委員は、「転送陣」を利用して移動したり、一人ぼっちになった園児を「封印」して紙人形にすることもできます!

オンラインゲーム!みんなで推理して探偵ごっこ

このようなルールのもとでは、一般園児も風紀委員も、回りをよく観察し、手がかりをかき集めなければいけません。一般園児は全員の行動経路、任務状況などに気を配りましょう。そうすれば、封印や転送の現場に遭遇した時、風紀委員を選出するための証拠を獲得できます!風紀委員は園児が一人になった隙を狙ってその園児を封印し、転送陣を利用して移動したり、行動経路を偽装したりして、他の園児に疑われないように、アリバイを作りましょう。

紙人形を発見または風紀委員の尻尾を掴むと、会議を発起し、全員で推理して、発言から手がかりを集めて現場を再現し、隠れている回し者を見つけることができます。この時、風紀委員は迫真の演技や巧妙な話術を利用して、疑いを晴らしましょう。

園児たちは真相を突き止めることができるのか、それとも風紀委員の演技のほうが一枚上手か。この幼稚園の大作戦で、頭をフル回転させ、対決を楽しみましょう。

空間移動!三分間のオンラインチャットパーティ

『あやかし幼稚園』は「陰陽師」IPの和風設定を引継ぎ、丁寧かつ徹底したローカライズや設定を提供しています。日本中の若者たちが集まっており、スムーズなゲーム体験を楽しめます。

ゲーム内にはオンラインチャット機能が実装されています。会議は120秒の音声議論を通じて、情報を共有したり、回し者の正体を突き止めたり、お喋りを楽しんだりして、ゲームを満喫することができます。コロナ禍のせいで集まることが難しくなった今でも、空間を超えて幼稚園に集まることができます。

一回あたりの時間はわずか3分間で、忙しい時でも、ちょっとした時間を見つけて手軽にゲームを楽しめます。食事を待っている時でも、仕事の合間でも、暇さえあればいつでもどこでもゲームを始め、3分間の楽しい時間を楽しむことができます。

他にも、『あやかし幼稚園』には、難易度の異なるモードが実装されています。幼稚園に入ったばかりの初心者も、連勝記録を誇る達人も、最適なモードを見つけて楽しむことができます。

気軽い推理と社交的モバイルゲーム『あやかし幼稚園』は5月20日10:00にリリースされます、早く友達を誘って、楽しい幼稚園生活に戻り、楽しい時間を満喫しましょう!

ゲームダウンロード: https://bgyeyna.onelink.me/WO0G/56c34fe2
公式サイト:http://www.yokaiacademy.jp/
Twitter: https://twitter.com/hyakkinder

NetEase Gamesについて:

NetEase GamesはNetEase,Inc.(NASDAQ: NTES / HKEX: 9999) が設立したオンラインゲーム事業部です。中国本土や日本などを含む海外市場で、人気のあるスマホやPCゲームの開発及び運営を行っております。高品質なオンラインゲームコンテンツを提供する世界最大級のゲームメーカーの1つとして、NetEase Gamesは世界中のスタジオの成長をサポートしながら、その過程で自社の知名度や存在感を高めております。そして、自社の開発力や世界でも通用する研究能力を向上させるため、ブリザード・エンターテイメントやモージャンAB(マイクロソフトの子会社)のような世界的にも有名なゲームメーカーと提携し、人気のあるグローバルオンラインゲームの運営にも携わっております。

ソーシャルメディアでフォローする:
Facebook:https://facebook.com/NetEaseOfficial
Twitter:https://twitter.com/NetEaseGames_JP
公式サイト:https://www.neteasegames.com/

ライター/ヨシムネ

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ