いま読まれている記事

実写映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』の20分にもわたる幻の未公開映像が海外で発掘。ファンコミュニティは拡張版のオフィシャルな公開を目指し動く

article-thumbnail-210602k

 1993年に公開された実写映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』の未公開映像が発掘された。Game Spotなど複数の海外メディアが報じ、注目を集めている。

実写映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』の20分にもわたる幻の未公開映像が海外で発掘。ファンコミュニティは拡張版のオフィシャルな公開を目指し動く_001
(画像はスーパーマリオ 魔界帝国の女神 Blu-ray 普及版 | TCエンタテインメント株式会社はこちらより)

 映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』は、任天堂が誇るキャラクター「スーパーマリオ」を題材にした実写映画で、マリオをボブ・ホスキンスさん、ルイージをジョン・レグイザモさん、クッパを名優で知られるデニス・ホッパーさんが演じている。

 6500万年前、巨大隕石の落下によって恐竜世界と人間世界が2つに引き裂かれた世界。絶滅したと思われていた恐竜は進化し、独自の世界を地下に作り上げていった。
 ニューヨーク・ブルックリンで配管工の仕事を請け負うマリオとルイージの兄弟は、ある日、マリオたちは地下の下水路で化石発掘を行う調査チームのデイジーと知り合うが、食事した後にデイジーは何者かに連れ去られてしまう。追いかけた先の地下空のに広がっていたのは、恐竜人の帝国。そしてデイジーを探すマリオとルイージの前にに、地下帝国の王クッパの魔の手が迫る。

 本作は興行的には失敗したとみなされており、映画の興行成績を集積、分析するウェブサイト「Box Office Mojo」によると、4800万ドルの制作予算に対して、それを下回る約2100万ドルの成績を記録。現在でも映画情報サイト「IMDb」においては、ユーザーの集積評価が4.1/10という低評価となっている。ただしゲームの『スーパーマリオ』シリーズとかけ離れた珍妙な味わいを愛好する人もおり、これまでカルト映画として一部で人気を博している

実写映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』の20分にもわたる幻の未公開映像が海外で発掘。ファンコミュニティは拡張版のオフィシャルな公開を目指し動く_002
(画像はスーパーマリオ 魔界帝国の女神 Blu-ray 普及版 | TCエンタテインメント株式会社はこちらより)
実写映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』の20分にもわたる幻の未公開映像が海外で発掘。ファンコミュニティは拡張版のオフィシャルな公開を目指し動く_003
(画像はスーパーマリオ 魔界帝国の女神 Blu-ray 普及版 | TCエンタテインメント株式会社はこちらより)
実写映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』の20分にもわたる幻の未公開映像が海外で発掘。ファンコミュニティは拡張版のオフィシャルな公開を目指し動く_004
(画像はスーパーマリオ 魔界帝国の女神 Blu-ray 普及版 | TCエンタテインメント株式会社はこちらより)
実写映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』の20分にもわたる幻の未公開映像が海外で発掘。ファンコミュニティは拡張版のオフィシャルな公開を目指し動く_005
(画像はスーパーマリオ 魔界帝国の女神 Blu-ray 普及版 | TCエンタテインメント株式会社はこちらより)

 本作の未公開映像は、プロデューサーのローランド・ジョフェさんがVHSテープとして所有しているだけで、一般に公開はされていなかった。しかし、ファンコミュニティである「Super Mario Bros: The Movie Archive」が独自に発掘。これまで未公開だった20分にもわたる映像は、劇中の登場人物であるイギーとスパイクが、クッパ王を倒したいというラップを披露するシーンや、クッパが部下をスライムに変身させるシーンが含まれている。

 未公開映像や制作資料の発掘自体は数年前から行われていたが、入手できた映像が低品質だっため、リマスタリング作業を行い、本編との再編集と合わせて、文化保存を目的とした資料閲覧サービス「Internet Archive」にて公開されている。だが本作はBlu-rayの権利表記からわかる通り、映画製作会社Allied Filmmakers任天堂が権利を持っており、今回の公開に対して権利元が静観をするのか、どういう判断をするのかは不明だ。

 「Super Mario Bros: The Movie Archive」は映画関係者にインタビューを実施したり、制作資料を発掘したりと『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』に対して熱心なファンコミュニティだ。以前から『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』のBlu-rayの再販を訴えているが、今回の未公開映像を含むエクステンデッド版(拡張版)の公開と合わせて、このバージョンのオフィシャルな公開を目指している。その動向に注目といえそうだ。

ライター
実写映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』の20分にもわたる幻の未公開映像が海外で発掘。ファンコミュニティは拡張版のオフィシャルな公開を目指し動く_006
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日14時~2024年4月24日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ