いま読まれている記事

「邪悪な『牧場物語』みたいなゲームなかった?」海外掲示板で“とあるゲームの名前を忘れた”とユーザーが問いかけ、5年におよぶ有志の調査で意外な真実が明らかに

article-thumbnail-210623g

 海外のフォーラムサイト「Reddit」に投稿された素朴な疑問をきっかけに、「邪悪な農場ゲーム(Evil Farming Game)」と呼ばれる作品の存在をめぐる調査が有志のネットユーザーにより実施された。2016年から開始された大規模な捜索は5年の時を経た2021年6月、誰も予想しなかった結末を迎えた。

「邪悪な『牧場物語』みたいなゲームなかった?」海外掲示板で“とあるゲームの名前を忘れた”とユーザーが問いかけ、5年におよぶ有志の調査で意外な真実が明らかに_001
(画像はRedditより)

 ほとんど記憶がないんだけど、ダーク版『牧場物語』みたいなゲームがなかった? 奥さんを刺し殺しちゃって、事件を隠蔽するため遺体を埋めた農場を守るという感じの。

 時期もプラットフォームもハッキリしないけど、おそらく2000年以降にリリースされたんじゃないかな。(見かけたのは)2015年の半ばあたりかも。グラフィックは3Dではなくて、ブラウザゲームじゃなかったのは確実。

 2016年に投稿されたSparta213氏の疑問をきっかけに、この話題はたちまち拡散され「邪悪な農場ゲー」と呼ばれることに。タイトルを特定しようと多くの有志が立ち上がり、RedditをはじめTwitterやDiscord上で調査を展開。専用のコミュニティページも作成され、登録者数が1万2000人を超える事態へと発展した。

 そして2021年6月、およそ5年間にわたる長い捜査を経て、意外な真実が明らかとなった。

「邪悪な『牧場物語』みたいなゲームなかった?」海外掲示板で“とあるゲームの名前を忘れた”とユーザーが問いかけ、5年におよぶ有志の調査で意外な真実が明らかに_002
(画像はRedditより)

 この条件に当てはまる作品を見つけ出そうと、ネット上のあらゆる可能性を探り推理を始めた有志探偵たち。その中には実際に「邪悪な農場ゲー」をプレイしたことがあると主張する者もいた。そのひとりであるRedditユーザーのPlumpdev氏は、日に14時間もの捜査を1週間のあいだ続け、ついに作品を特定したと宣言。2015年にGitHubで公開されたiOS向けアプリ『The Red Sun Sets Over the Fields of Grain』ではないかというのが彼女の導いた結論だ。

「邪悪な『牧場物語』みたいなゲームなかった?」海外掲示板で“とあるゲームの名前を忘れた”とユーザーが問いかけ、5年におよぶ有志の調査で意外な真実が明らかに_003
(画像はDevpost『The Red Sun Sets Over the Fields of Grain』より)

 しかし、この地道な努力の成果をSparta213氏は心苦しそうに否定。「そもそもiPhoneは持ってないんだ。ごめん」とコメント。さらに、同じく発売時期の条件を満たす『Wild Season』『RPGツクール』による短編作品ではないかという情報も寄せられたが、明確な手がかりは得られないまま5年の歳月が過ぎていった。

 そして2021年の6月、Discord上でAqueousSnakeを名乗る人物が、ある動画のリンクを共有した。

 ストリーマーのVinesauce Joel氏によって2015年に投稿されたこの動画では、『牧場物語』に関する不穏なジョークの数々が思いつくままに語られている。その中で「バーベキューの串でうっかり刺し殺しちゃった奥さんの死体を、警察の目を盗んで隠したりできたら面白いかもね!」という一節が述べられていたのだ。

 この映像を見たSparta213氏は、DiscordとReddit上にコメントを投稿。氏が記憶していたのはまさにこのビデオクリップであったことが判明する。「意外な結末かもしれないけど、この動画が元ネタだと思う」とSparta213氏は語り、同配信者の動画を視聴中、よく寝落ちしていた事実もあわせて明かした。

「邪悪な『牧場物語』みたいなゲームなかった?」海外掲示板で“とあるゲームの名前を忘れた”とユーザーが問いかけ、5年におよぶ有志の調査で意外な真実が明らかに_004
(画像はRedditより)

 Vinesauce Joel氏はこの一連の事態を受け、「僕のジョークが全ての始まりだったなんて…まるで核爆発でも引き起こしたような気分だよ、ごめんね!」と新たに動画を発表してコメント。

 誰もが予想だにしなかった結末を迎えた今回の騒動。しかしながら「邪悪な農場ゲー」確かにプレイしたという者はいまだ尽きず、その真実は定かではない。また、「邪悪な農場ゲー」を実在させようと開発に動き出したデベロッパーの噂もあり、この話題は今後も語り草となりそうだ。

ライター/dashimaru

ライター
「邪悪な『牧場物語』みたいなゲームなかった?」海外掲示板で“とあるゲームの名前を忘れた”とユーザーが問いかけ、5年におよぶ有志の調査で意外な真実が明らかに_005
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月19日19時~2024年3月19日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ