『VA-11 Hall-A』の主人公・ジルの誕生日を記念した二次創作ゲーム『ジルの一日』の体験版が公開。itch.ioにてブラウザ上で無料でプレイ可能な原作リスペクト溢れる作品

 6月27日(日)、サイバーパンクバーテンダービジュアルノベル『VA-11 Hall-A』から主人公・ジルの誕生日を記念する二次創作ゲーム『ジルの一日』が公開された。

画像はたくや氏のTwitterより

 『VA-11 Hall-A』は2016年6月に発売したビジュアルノベル。ディストピアにひっそり店を構えるバーのバーテンダーとして、住民にカクテルを提供していく。
 PC98をリスペクトしたレトロかつ少しダークな印象を受けるゲーム画面や、住民たちとの会話が提供するカクテルによって分岐するという本作ならではの独特な雰囲気は舞台であるディストピアとぴったりマッチしており、世界観に没入することができる。

 公開された『ジルの一日』を制作したのは、個人ゲーム製作者のたくや氏。原作『VA-11 Hall-A』にてプレイヤーが操作することとなる主人公・ジルの誕生日を記念して製作されたタイトルで、itch.ioにてブラウザ上で無料でプレイ可能だ。

 謎解きやフラグ立ては実装されておらず、プレイヤーはジルを操作して会話やBGM、ドット絵によるグラフィックを楽しむことができる。また、GB Studioで製作されたというゲームボーイの液晶を再現したような画面は、原作と同じレトロな雰囲気やリスペクトを感じる仕上がりとなっている。

 本作はまだ体験版で「まだまだ、イベントや会話が少ないですが、完成するよう頑張ります! 」とのこと。対応言語は日本語のみのため、翻訳者を募集しているほか、グラフィック、楽曲、シナリオに協力できる人も募集している。

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧