いま読まれている記事

『VA-11 Hall-A』の主人公・ジルの誕生日を記念した二次創作ゲーム『ジルの一日』の体験版が公開。itch.ioにてブラウザ上で無料でプレイ可能な原作リスペクト溢れる作品

article-thumbnail-210628e

 6月27日(日)、サイバーパンクバーテンダービジュアルノベル『VA-11 Hall-A』から主人公・ジルの誕生日を記念する二次創作ゲーム『ジルの一日』が公開された。

『VA-11 Hall-A』の主人公・ジルの誕生日を記念した二次創作ゲーム『ジルの一日』の体験版が公開。itch.ioにてブラウザ上で無料でプレイ可能な原作リスペクト溢れる作品_001
画像はたくや氏のTwitterより

 『VA-11 Hall-A』は2016年6月に発売したビジュアルノベル。ディストピアにひっそり店を構えるバーのバーテンダーとして、住民にカクテルを提供していく。
 PC98をリスペクトしたレトロかつ少しダークな印象を受けるゲーム画面や、住民たちとの会話が提供するカクテルによって分岐するという本作ならではの独特な雰囲気は舞台であるディストピアとぴったりマッチしており、世界観に没入することができる。

 公開された『ジルの一日』を制作したのは、個人ゲーム製作者のたくや氏。原作『VA-11 Hall-A』にてプレイヤーが操作することとなる主人公・ジルの誕生日を記念して製作されたタイトルで、itch.ioにてブラウザ上で無料でプレイ可能だ。

 謎解きやフラグ立ては実装されておらず、プレイヤーはジルを操作して会話やBGM、ドット絵によるグラフィックを楽しむことができる。また、GB Studioで製作されたというゲームボーイの液晶を再現したような画面は、原作と同じレトロな雰囲気やリスペクトを感じる仕上がりとなっている。

 本作はまだ体験版で「まだまだ、イベントや会話が少ないですが、完成するよう頑張ります! 」とのこと。対応言語は日本語のみのため、翻訳者を募集しているほか、グラフィック、楽曲、シナリオに協力できる人も募集している。

ライター
『VA-11 Hall-A』の主人公・ジルの誕生日を記念した二次創作ゲーム『ジルの一日』の体験版が公開。itch.ioにてブラウザ上で無料でプレイ可能な原作リスペクト溢れる作品_009
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日15時~2024年4月26日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ