『ゼルダの伝説 BotW』の「Any%」RTAにて「25分23秒」の新記録が更新される。バグも含めとにかく速くクリアするカテゴリでの世界記録

 Player 5氏は日本時間8月15日、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(ゼルダの伝説 BotW)の「Any%」RTAにて25分23秒の新記録を樹立した。なお、Player 5氏はこの前日に25分30秒にて同作を完走、すでに自身の世界記録を塗り替えていたため2日連続での世界記録更新となった。

『ゼルダの伝説 BotW』の「Any%」RTAにて「25分23秒」の新記録が更新される。バグも含めとにかく速くクリアするカテゴリでの世界記録_001
画像はBotW Any% 25:23 [WR]より

 『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』は、2017年3月に発売された『ゼルダの伝説』シリーズ作品。本作は最初からラスボスに挑むこともできる自由度の高さと、冒険の道中に散らばるさまざまな収集要素が特徴だ。

 今回Player 5氏が挑戦したのは進行度を問わずゲームをクリアする「Any%」、さらにプレイスキルはもちろんバグなども利用してとにかく速くクリアすることを目指すカテゴリだ。

 動画では、壁抜けバグや口笛を吹きながらダッシュすることでスタミナを消費しない「口笛ダッシュ」、着地の瞬間に武器を切り替えることで落下ダメージをキャンセルするなどお馴染みの技が登場。倒しかけた木をビタロック、矢を打ち込み衝撃を溜めた状態で木登りすることでビタロック解除時に木が吹っ飛んでいくユニークな場面も見られた。

『ゼルダの伝説 BotW』の「Any%」RTAにて「25分23秒」の新記録が更新される。バグも含めとにかく速くクリアするカテゴリでの世界記録_002
画像はBotW Any% 25:23 [WR]より

 また、厄災ガノンとの戦いではガノン登場前に矢を放ってからムービーシーンに入ることで、ガノンの頭の中に矢が入りヘッドショットが確定する技も登場した。ゲーム内の言語はフランス語に設定されているが、Player 5氏によるとこれは英語より4秒ほど時間短縮できることが理由とのことだ。

 Player 5氏は、Any%のほかにも『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』4つのカテゴリで世界記録を保持している。いずれも同氏の「Speedrun.com」のユーザーページにて動画がチェックできるので、その見事なプレイをぜひチェックしてみてほしい。

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ