ディースリー・パブリッシャーが「著作物における配信ガイドライン」を公開。『地球防衛軍』の配信や動画投稿をしたい人は確認を

 ディースリー・パブリッシャーは、ゲーム動画の配信・投稿に関する「ディースリー・パブリッシャーの著作物における配信ガイドライン」を公開した。

 ディースリー・パブリッシャーは『地球防衛軍』シリーズ、『SIMPLE』シリーズ、『お姉チャンバラ』シリーズ、『夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜』などを発売しているゲーム会社だ。

 今回、ディースリー・パブリッシャーの商品およびサービスを幅広く楽しんでいただくための同社が著作権を有するゲームのプレイ動画および画像を利用した配信・投稿についてのガイドラインを公開した。

 利用したいゲームの公式ホームページに個別のガイドラインが掲載されていないかを事前に確認し、個別のガイドラインが掲載されている場合はそちらを優先、掲載されていない場合が今回公開されたガイドラインを確認する必要がある。

(画像はディースリー・パブリッシャーの著作物における配信ガイドライン – 株式会社ディースリー・パブリッシャーより)
(画像はYouTube「『地球防衛軍6』1stトレーラー 絶望の未来に生きる。」より)
(画像はYouTube「『地球防衛軍6』1stトレーラー 絶望の未来に生きる。」より)
(画像はYouTube「『地球防衛軍6』1stトレーラー 絶望の未来に生きる。」より)
(画像はYouTube「『地球防衛軍6』1stトレーラー 絶望の未来に生きる。」より)

 ガイドラインには「非公開データの公開や不正な情報開示、チートや不正アクセスなどの不法行為、そのような行為を助長・誘発する利用」や「ゲームのイメージを損なう配信・投稿、性的な配信・投稿、公序良俗に反する配信・投稿の禁止」などが含まれており、詳しくは公開ページを確認して欲しい。

 ディースリー・パブリッシャーは、シリーズ最新作『地球防衛軍6』を2021年内の発売を予定している。『地球防衛軍6』を発売日から配信したいと思っている人は、発売日に公式サイト、ならびに本ガイドラインをチェックしてみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ