コロナで閉館したホテルに「ゾンビ」が出現。鍵を見つけ出し脱出を目指すリアルイベント『真夏のゾンビィとかくれんぼ』が9月4日、11日に開催

 シティコミュニケーションズは、リアルイベント『真夏のゾンビィとかくれんぼ』を9月4日(土)、11日(土)に開催する。また8月に開催した同イベントの模様を動画で公開している。

 開催場所はホテル「ニューシティ」(神奈川県 横浜市 中区 福富町西通53 1F)。17:30集合、18:00開始。チケットの価格は税込2000円。

 チケットは販売ページより事前購入(キャンセル不可)、または現地での購入となる。

17:30 現地集合
18:00 開始
1ゲーム制限時間20分(3セット予定)
19:30 終了
20:00 完全撤収

 リアルイベント『真夏のゾンビィとかくれんぼ』は、制限時間20分内でゾンビにつかまらないように逃げ隠れをし、その間にホテル内に隠された鍵を探して脱出口を目指していくゲーム。逃げられる範囲は時間経過とともに狭くなっていく。

 最近まで実際に営業していたカプセルホテルをそのまま舞台として使用しているので、非日常的空間の中にもリアルを感じることができ、映画の世界に入り込んだような気持ちになることができるとのこと。

 ゾンビ役はいつもアニメキャラクターのコスプレをして働いている、アニソンカフェ「すた~ず」のスタッフなので、衣装やメイクも本格的に行い、ゾンビの姿にもリアルを追及している。

コロナで閉館したホテルに「ゾンビ」が出現。鍵を見つけ出し脱出を目指すリアルイベント『真夏のゾンビィとかくれんぼ』が9月4日、11日に開催_001
(画像はYouTube「【迫りくる恐怖】カプセルホテルを使ってゾンビとかくれんぼ」より)
コロナで閉館したホテルに「ゾンビ」が出現。鍵を見つけ出し脱出を目指すリアルイベント『真夏のゾンビィとかくれんぼ』が9月4日、11日に開催_002
(画像はYouTube「【迫りくる恐怖】カプセルホテルを使ってゾンビとかくれんぼ」より)
コロナで閉館したホテルに「ゾンビ」が出現。鍵を見つけ出し脱出を目指すリアルイベント『真夏のゾンビィとかくれんぼ』が9月4日、11日に開催_003
(画像はYouTube「【迫りくる恐怖】カプセルホテルを使ってゾンビとかくれんぼ」より)
コロナで閉館したホテルに「ゾンビ」が出現。鍵を見つけ出し脱出を目指すリアルイベント『真夏のゾンビィとかくれんぼ』が9月4日、11日に開催_004
(画像はYouTube「【迫りくる恐怖】カプセルホテルを使ってゾンビとかくれんぼ」より)
コロナで閉館したホテルに「ゾンビ」が出現。鍵を見つけ出し脱出を目指すリアルイベント『真夏のゾンビィとかくれんぼ』が9月4日、11日に開催_005
(画像はTwitterより)

 当日は感染症対策として、ゾンビ役も当日は全員マスクを着用している。また直接的な接触を避けるため、ゾンビたちは一定の距離を取りつつ、ゾンビの手(孫の手)でタッチしようと追ってくるとのこと。

 なお公開されている動画では「サイリウムを投げるとゾンビはその方向に向かっていく」、「館内は走ってはいけない」などの細かいルールが確認できる。ゾンビは複数体いるので難易度は高そうだ。手持ちのサイリウムを適切なタイミングで投げたり、ゾンビに見つからないようにカプセル内に隠れたりするのが、攻略の秘訣のようだ。

 本イベントは、以前「ホテルでサバゲ」を運営していたシティコミュニケーションズが運営。また場所も同じくホテル「ニューシティ」となる。新型コロナウイルスの影響により観光需要が大きく落ち込み、老朽化も相まって閉館に至ったホテルだ。

 リアルイベント『真夏のゾンビィとかくれんぼ』は、9月4日(土)、11日(土)に開催。気になった人は参加してみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年2月9日13時~2023年2月9日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ