いま読まれている記事

SIEがVRゲーム『THE PLAYROOM VR』やSFサバイバルホラー『ザ・パーシステンス』で知られるFiresprite社の買収を発表

article-thumbnail-210908w

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、英国・リバプールへ拠点を置くゲーム開発スタジオ「Firesprite(ファイアースプライト)」を買収する正式契約の締結を発表した。買収額を含む契約条件は明らかとなっていない。同社はPS4用ソフト『プレイルーム』(2016)の追加アートワークへ携わったほか、SFサバイバルホラー作品『ザ・パーシステンス』(2020)の開発元としても知られる。

SIEがVRゲーム『THE PLAYROOM VR』やSFサバイバルホラー『ザ・パーシステンス』で知られるFiresprite社の買収を発表_001
(画像はゲームソフト | The Persistence | プレイステーションより)

 買収について、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの社長兼CEO(最高経営責任者)であるジム・ライアン氏はAR(拡張現実)やVR技術をいち早く取り入れた同社の実績をふまえて「彼らが開発したタイトルの数々は、従来のゲーム体験の可能性を広げ、ハードウェアの潜在能力を見事に引き出す能力を証明しています。」とコメントした。

 今回の買収により、FirespriteはPlayStation Studiosにおける15番目のスタジオとして加入。今後も継続して社内マネジメントチームが同社の経営を担うとしている。

【更新 2021/9/16 19:35】SIEから訂正が告知されたため、記事本文とリリース引用におけるPlayStation Studiosの加入順表記を「14番目」から「15番目」へ修正しました。

SIEがVRゲーム『THE PLAYROOM VR』やSFサバイバルホラー『ザ・パーシステンス』で知られるFiresprite社の買収を発表_002
(画像はゲームソフト | プレイルーム | プレイステーションより)

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントのFiresprite社買収に関するリリース文は以下のとおりだ。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント、Firesprite社を買収へ
~リバプールに拠点をもつ同社の買収を通じ、PlayStation Studios傘下のスタジオを拡大~

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下SIE)は、最先端のハードウェア向けに完成度の高い作品を開発するFiresprite Limited(ファイアースプライト、以下Firesprite、本拠地:英国、リバプール)の買収について、正式契約を締結したことをお知らせいたします。同社はSIEとプレイステーションの革新的な技術を活かしたゲーム作品の開発に8年以上携わっており、特にPlayStation Studiosがこれまで提供していないジャンルにおけるSIEの独占タイトルの強化に向けて、今後重要な役割を担っていきます。

SIEのStudio Liverpool出身の業界のベテランが集結し設立したFirespriteは、プレイステーションのコンソールや周辺機器の発売に合わせ、ゲームを開発してきた実績があります。過去数年間、FirespriteはSIEと共同で、プレイステーション®4(PS4®)向けタイトル『プレイルーム』やプレイステーション®ヴィーアール(PS VR)向けタイトル『THE PLAYROOM VR』など、PS4およびPS VRの発売に向けたゲームを開発し、これらの製品ならではの性能や特性を備えた高品質なゲーム体験を提供してきました。

当初、PS VR向けの独占タイトルとして発売した『ザ・パーシステンス』で、同社はその技術力と創造力をさらに発揮し、バーチャルリアリティ上での画期的なソーシャル要素を導入することで、VRヘッドセットの新たな楽しみ方を提示しました。2018年に同作を通常のスクリーンに対応させたのち、2021年6月にはプレイステーション®5向けに最適化した『The Persistence Enhanced』※1を発売し、DualSense™ワイヤレスコントローラーのハプティックフィードバックやアダプティブトリガー、そしてレイトレーシングにも対応させています。

「Firespriteをプレイステーションの一員に迎え入れることができ大変嬉しく思います。Firespriteの創業メンバーと私たちは長年に亘り協業しており、今後リバプールにおけるプレイステーションの存在感を高めていくことを楽しみにしています。彼らが開発したタイトルの数々は、従来のゲーム体験の可能性を広げ、ハードウェアの潜在能力を見事に引き出す能力を証明しています。」
(SIE 社長 兼 CEO ジム・ライアン)

「Firespriteは、常に最先端の技術を活用した高品質なゲーム制作を重視しており、PlayStation Studiosの一員となったことで、その水準をさらに高めてくれると確信しています。Firespriteは、最高のゲームソニー・インタラクティブエンタテインメント、Firesprite社を買収へ~リバプールに拠点をもつ同社の買収を通じ、PlayStation Studios傘下のスタジオを拡大~体験を新たな技術と融合させることに長けており、彼らの未来に向けた創造的なビジョンはファンの皆様のご期待に沿うものとなるでしょう。」
(SIE PlayStation Studios 統括責任者 ハーマン・ハルスト)

「Firespriteでは、ゲームやジャンルに新しい要素を導入することを常に意識しており、新しい技術のためにゲームを開発することが私たちの情熱の源です。PlayStation Studiosの一員となることでこの情熱をさらに高め、また最先端のハードウェアを制限なく活用しながら、私たちが培ってきた創造性を発揮し技術革新を促進することで、プレイステーションファンの皆様にユニークな体験を提供してまいります。」
(Firesprite マネージングディレクター グレアム・アンカース)

英国リバプールを拠点とする同社は、SIEのソフトウェアタイトル開発をグローバルに統括するPlayStation Studiosにおける15番目のスタジオとして加入することとなります。なお、現在のFirespriteのマネジメントチームは、今後も継続して同社の経営を担います。買収額を含む諸条件等については、契約条件により公表しておりません。

Firespriteについて

業界で長年の経験を積んだクリエイティブとマネジメントのベテランメンバーによって2012年に設立されたFirespriteは、リバプールの活気あるゲーム開発コミュニティの中心で、200人以上のチームメンバーを持つ、先見性のあるゲーム開発スタジオです。 Firespriteは、これまでにプレイステーションのコンソールや周辺機器の発売に合わせて、その性能や特性を活かした数多くのゲームを制作しており、最先端のゲームコンソール上で革新的で記憶に残る体験を提供することに注力しています。Firespriteでは、ユーザー体験を常に最優先し、デザイン、アート、コードをうまく組み合わせ、驚きと喜びをもたらす体験をお届けすることに情熱を注いでいます。

※1 日本国内では未発売。
※「プレイステーション」は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
※「PS4」は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
※「DualSense」は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの商標です。
※その他記載されている名称は各社の商標または登録商標です。

ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『新・世界樹の迷宮2』『GTFO』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ