デッキ構築型カードゲーム『ドミニオン』基本プレイ無料のアプリ版がリリース。最大6人までのオンライン対戦にも対応、追加DLCとしてさまざまな拡張セットも使用できる

 Temple Gates Gamesはカードゲーム『Dominion』(以下、ドミニオン)のアプリ版を、開発中のタイトルをリリースする早期アクセスを通じて配信した。

 『ドミニオン』は、デッキ構築型というジャンルを開拓したカードゲームだ。2008年にはドイツ年間ゲーム大賞を受賞するなど、世界的に高い評価を受けている。
 ゲーム中の目的は最終的な勝利ポイントとなる「領地」を多く得ることであり、プレイヤーの「領地」はデッキとして表現される。そのため、多様な効果を持つカードをうまく利用し、効率よくデッキ構築を進める必要がある。

(画像は『Dominion』Steamストアページより)

 発売以降、さまざまな拡張パッケージが登場しており、それらを導入することでプレイの幅が大きく広がることも特徴のひとつだ。今回配信がはじまったアプリ版でも、13種類の拡張セット3種類のプロモセットが有料ダウンロードコンテンツとして登場している。

 また、難易度を選べるAIと対戦するソロプレイのほか、2人から4人までのオンラインプレイに対応。さらに拡張セットを購入することで、最大6人までの対戦が楽しめる

 本作は、iOS、Android、PC(Steam)向けに基本プレイ無料で配信中。記事執筆時点では日本語への対応はサポートされていない。なお、ベータ版のためiOSではTestFlightのインストールが必要になる。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ