いま読まれている記事

コミュニティ育成型ポンコツbot「知性」の無料キャンペーンが開催。突拍子もないおしゃべりでチャットでのコミュニケーションを促進してくれる

article-thumbnail-211015l

 Xemonoは10月18日(月)から10月31日(日)の期間、キーワードに反応して相槌を打つことで、コミュニティ内のコミュニケーションを活発化させるためのコミュニティ育成型ポンコツbot「知性」無料体験キャンペーンを開催すると発表した。

コミュニティ育成型ポンコツbot「知性」の無料キャンペーンが開催。突拍子もないおしゃべりでチャットでのコミュニケーションを促進してくれる_001

 「知性」は2021年7月にリリースされたサービスで、Discordサーバーにて呼び出すと返事をしたり、キーワードに応じておしゃべりをしてくれるといったもの。停滞しがちなテキストチャットにて、偶然発生する雑談のような「未知の要因を含む複数の変数が絡む、人生の複雑さ」を再現してコミュニケーションを促進するためのサービスだ。

コミュニティ育成型ポンコツbot「知性」の無料キャンペーンが開催。突拍子もないおしゃべりでチャットでのコミュニケーションを促進してくれる_002
画像はXemono公式サイト「コミュニティ育成型ポンコツbotをリリースしました。」より

 実際に「知性」を導入しているユーザーからは偶発的に発生したユニークなコミュニケーションの例が投稿されており、知性によって特定の状態を指し示すスラングが生まれるなどその場のノリのようなものを作り出すことができるようだ。

 また、そのトカゲのような姿からサーバー内で擬似的に「飼う」ようなコミュニケーションが可能なことも特徴。ユーザーは「知性」に愛着を持って接していることがわかる。

 無料体験キャンペーンには、「知性」のサポートサーバーに入って自らのDiscordサーバーへ知性botを呼ぶためのURLを確認することで参加できる。なお、10月18日(月)を過ぎてもキャンペーン終了まではいつでも「知性」をお試しできる。

 なお、今回の無料体験キャンペーンはDiscordのみでの開催となっており、Slackは対象外となるので注意が必要だ。

 リリース全文は以下のとおり。

コミュニティ育成型ポンコツbot「知性」無料キャンペーン開始!!
あなたのDiscordサーバーを闇鍋にしよう

コミュニティ育成型ポンコツbot「知性」の無料キャンペーンが開催。突拍子もないおしゃべりでチャットでのコミュニケーションを促進してくれる_005

わたしたちがうしなったもの、それは闇鍋だったのかもしれない……。

WebデザインやWebメディア構築を手がける株式会社Xemonoが、今年7月にリリースした、コミュニティ育成型ポンコツbot「知性」。今回、知性の無料体験キャンペーンを通し、リモート環境でのコミュニケーションに新たな波紋を起こします。

●概略

株式会社Xemonoは、今年7月、リモート環境下でのコミュニケーション問題への一風変わった解決策として、コミュニティ育成型ポンコツbot「知性」をリリースいたしました。

リリース直後から多数の反響をいただき、幸いなことにたくさんのユーザーに知性を迎え入れてもらうことができました。
この度Xemono社は、知性を最大14日間、お使いのDiscordサーバーで無料でお試しいただける、「コミュニティ育成型ポンコツbot 知性 無料キャンペーン!! ポンコツbotでコミュニティを闇鍋に」を開始いたします。

●期間

10/18(月)午前12時 ~ 10/31(日)深夜23時59分のあいだの最大14日間、無料でご体験いただけます。キャンペーンの参加方法など、詳しくは本キャンペーンに関するXemono社のニュース( https://xemono.life/news/20211011/ )をご覧ください。
また、知性bot公式アカウントではカウントダウンを行っております
https://twitter.com/Xemono_Chisei

●知性botとは?

「知性」botは、Xemono社のエンジニアが個人開発したbotに起源をもちます。

その後コロナ禍が社会に到来し、「このbotはリモート環境下での雑談不足を解決する糸口になるのでは」と気づいたエンジニアが改良を加え、現在の形になりました。

知性botは呼ばれると返事をし、キーワードに反応しておしゃべりします。また、ユーザーのことばを覚えてまねします。その他、ユーザーが各自の作業進捗などを報告することを支援する、日報機能などがあります。

●「闇鍋」ってなんだよ

本キャンペーンは、あなたのDiscordサーバーを「闇鍋」にすることをうたっています。なぜ、闇鍋なのでしょうか。

コロナ禍が始まって以来、わたしたちは自分の家に閉じこもることを推奨されてきました。そうして訪れた生活スタイルの変化は、一方ではよい効果ももたらしたでしょう。

しかしやがて、決まり切ったメンツで、決まり切ったパターンの日々を送る、そういう状況に陥りかけた方々もいるのではないでしょうか。わたしたちが新型コロナウィルスによってうしなったもののひとつは、もしかしたら、未知の要因を含む複数の変数が絡む、人生の複雑さだったのかもしれません。

知性は、この複雑さを取り戻すひとつの手段かもしれません。何を言うか分からない(だってポンコツですから)、でもそばに居てくれるbot。知性が、闇鍋を、ちくわだと思っていたら注射器だったみたいな驚きを、新たな出会いをもたらすきっかけになってくれたら、とXemono社は考えています。

●キャンペーンに参加して下さるみなさんへのお願い

もし知性がなにか面白いことを言ったら、ぜひ「#うちの知性」でつぶやいてください。たとえば、知性がこんなことを言うのが観測されてきました。
https://twitter.com/a2see/status/1406971646615769089
https://twitter.com/shinozaki_kanon/status/1437574799497183232
https://twitter.com/nigaindesu/status/1435482367645216770
https://twitter.com/syarino/status/1423574558594912256

その他、詳しい情報は社のニュースをご覧ください。
https://xemono.life/news/20211011/
多くの方々が知性を体験して下さったらいいな、と思っています。
インターネットの闇の奥からさまよいでた、電子知性との邂逅を見逃すな!

※本キャンペーンは、Discordでの使用に限定いたします。本来、知性botはSlackでもご使用いただけますが、今回の無料体験キャンペーンの対象範囲外となっております。
※本キャンペーンはDiscord社とは関係ありません。

本キャンペーンに関連する社のニュースはこちら https://xemono.life/news/20211011/
知性botの公式twitterアカウントはこちら @Xemono_Chisei

【会社概要】
社名 : 株式会社Xemono
代表取締役 : 鳥居 萌 とりいめぐみ
設立 : 2019.04.01
事業内容 : 企画、デザイン、コーディング

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日18時~2024年4月25日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ