一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は10月19日に、2021年の9月30日(木)から4日間に渡って開催された「東京ゲームショウ2021 オンライン」の総視聴数が3947万回を突破したことを発表した。
あわせて、来年度の東京ゲームショウは2022年の9月15日(木)から9月18日(日)に幕張メッセで開催を予定していると発表した。
>>>お知らせ<<<
— TOKYO GAME SHOW/東京ゲームショウ (@tokyo_game_show) October 5, 2021
TOKYO GAME SHOW 2022
会期:2022年9月15日(木)~9月18日(日)予定
会場:幕張メッセ
よろしくお願いいたします!https://t.co/vkzJ2BX3HR#TGS2021 #TGS2022
番組はTGSのYouTube公式チャンネルやTwitter公式アカウント、ニコニコ動画やSteamのTGS特設ページなどさまざまなプラットフォームで配信したほか、中国や欧米向けに英語音声、英語字幕付きで配信することで、総視聴数3947万回という成果を挙げた。
今年度の東京ゲームショウは、オンライン展示会場に351の企業・団体が出展し、会期中は、出展社と主催者による46の公式番組を配信し、イベントにて発表された初出し情報や特別な対談、インタビューを楽しんだ読者も少なくないだろう。
「東京ゲームショウ2021 オンライン」はパンデミックに見舞われた状況下であるからこそ、ゲームを愛する全ての人が立場も世代も超えて集まれる場を目指し「それでも、僕らにはゲームがある。」というテーマで開催された。
また、Amazon特設会場でのゲーム関連商品やグッズの販売、初のVR会場であるTOKYO GAME SHOW VR 2021、体験版無料トライアルなど、新たな企画を数多く実施することで異例の盛り上がりを見せたイベントとなった。
来年度のイベントの詳細は明らかにされていないが、現地で開催を願って東京ゲームショウに引き続き注目しよう。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
東京ゲームショウ2021 オンライン
公式番組の総視聴数は3947万回に 2022年は9月15日(木)~9月18日(日)に幕張メッセで開催予定一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:早川 英樹)は、2021年9月30日(木) から10月3日(日)までの4日間、「東京ゲームショウ2021 オンライン」(略称:TGS2021 ONLINE」)を開催いたし ました。
オンライン展示会場に351の企業・団体が出展し、会期中は、出展社による36番組と主催者による10番組を合わせた 46の公式番組を配信。初出し情報や、TGSならではの特別な対談、トーク、インタビューなどが盛りだくさんで、多くの話題を 生みました。( https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2021/contents/program.html )番組は、TGSのYouTube公式チャンネルやTwitter公式アカウント、ニコニコやSteamのTGS特設ページなどさまざまな プラットフォームで配信したほか、中国向けにはDouYu、bilibili、Douyin、Xigua、Toutiao、HUYAといった動画メディア、 欧米向けには世界最大級のゲームメディアIGNと連携して配信しました。ほとんどの番組は日本語配信だけでなく、英語の 同時通訳版や字幕付き版も配信。一部の番組は、中国語の同時通訳付きや多言語字幕付きなども用意し、海外の 方々にも多数ご視聴いただきました。結果、総視聴数は3947万回となりました(期間:9月30日~10月11日)。
また、会期中は、新型コロナウィルス感染拡大防止を踏まえ、プレスとインフルエンサーだけを対象とした展示会場を幕張メ ッセに設置。出展・協賛企業34社がブースを構え、報道やSNSの投稿を通じて広く情報を発信しました。
TGS2021 ONLINEは、こういう時期だからこそ、ゲームを愛するすべての人が立場も世代も超えて集まれる場をつくりたい という想いで、「それでも、僕らにはゲームがある。」をテーマに開催しました。オンラインでは、Amazon特設会場でのゲーム関 連商品・TGS公式グッズの販売に加え、初のVR会場となるTOKYO GAME SHOW VR 2021(TGSVR2021)や TOKYO GAME MUSIC FES、体験版無料トライアルなど、新たな企画を数多く実施しました。また、幕張メッセの展示会 場の様子をゲーム好き芸人が紹介するオンライン体験ツアーも開催し、これまでにない体験をゲームファンに提供できたのでは と考えています。
来年の「東京ゲームショウ2022」は、9月15日(木)~9月18日(日)に幕張メッセで開催予定です。引き続き、進 化するTGSにご期待ください。
■公式番組 プラットフォーム別視聴数 ※期間:9 月 30 日~10 月 11 日 総視聴回数: 39,465,366(単位は「回、下記は省略」)
YouTube:2,973,140(英語、中国語含む)
Twitter:3,030,712(英語含む)
ニコニコ:1,671,655
Twitch:987,906(英語を含む)
TikTok LIVE:158,360
Facebook:14,792(英語を含む)
STEAM:3,249,615
DouYu(中国):1,673,581
bilibili(中国):665,490
Douyin, Xigua, Toutiao(中国):13,117,223
HUYA(中国) :8,362,301
IGN :3,560,591■TGSVR2021 VR アプリ 利用結果 ※期間:9 月 30 日~10 月 3 日
来場者数(延べ)210,566人
平均滞在時間約27分(1,619.16秒)
デバイス比率VR:66.7% PC:33.3%■東京ゲームショウ 2021 オンライン 概要
名称:東京ゲームショウ2021 オンライン (TOKYO GAME SHOW 2021 ONLINE)
実施サイト:https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2021/
主催: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:株式会社 日経BP、株式会社 電通
後援:経済産業省
会期: 2021年9月30日(木)~10月3日(日)
※オンライン商談は9月29日(水)から開始