いま読まれている記事

ココフォリアがTRPGに特化したシナリオ投稿サイト「TALTO」を発表。11月中にオープンベータを公開予定

article-thumbnail-211020n

 ココフォリアは、TRPGシナリオ投稿サイト「TALTO」を発表し、11月1日にクローズドベータテストを開始、11月中にオープンベータを公開予定であることを明かした。

 またあわせて「ココフォリア株式会社」を設立したことを発表している。

ココフォリアがTRPGに特化したシナリオ投稿サイト「TALTO」を発表。11月中にオープンベータを公開予定_001
(画像はTwitterより)

 TRPGシナリオ投稿サイト「TALTO」(タルト)は、TRPGのシナリオを投稿するWebサイト。

 TRPGのシナリオを執筆、投稿し、また閲覧して探すことができる。閲覧はスマートフォン、タブレット、パソコンはシナリオを読むことができ、検索にはジャンル、タグ、プレイヤー数、プレイ時間などで絞りこむことが可能だ。

ココフォリアがTRPGに特化したシナリオ投稿サイト「TALTO」を発表。11月中にオープンベータを公開予定_002
ココフォリアがTRPGに特化したシナリオ投稿サイト「TALTO」を発表。11月中にオープンベータを公開予定_003
ココフォリアがTRPGに特化したシナリオ投稿サイト「TALTO」を発表。11月中にオープンベータを公開予定_004

 発表があったYouTubeによると、将来的にはTRPGオンラインセッションツール「ココフォリア」と連携をしたり、シナリオの売買に関してもサポートしたいとしている。

 また先日、TRPGの関連出版社6社が「テーブルトークRPGの二次創作活動」に関する合同ガイドラインが発表されたが、そういったことを踏まえつつ権利の表記などに関しても「TALTO」側で対応したいとしている。

 今回の「TALTO」やTRPGオンラインセッションツール「ココフォリア」を開発・運営しているココフォリアが、あらたに「ココフォリア株式会社」になったことも発表している、

 今年の7月に設立しており、スタートアップというよりも、支援金の管理や権利関係の整理など、サービスの維持で法人格が必要になったためとしている。関連サービスは、これまでの方針と変わらずに運営・開発していくので、安心して欲しいとのこと。詳しくはYouTubeの発表を参照して欲しい。

 TRPGシナリオ投稿サイト「TALTO」は、11月1日にクローズドベータテストを開始、11月中にオープンベータを公開予定だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月17日02時~2024年4月17日03時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ