いま読まれている記事

『ゴースト・オブ・ツシマ』より「冥人の型」を表現したTシャツや主人公「境井仁」の家紋をあしらったマグカップなど、8種類の新グッズが12月10日に発売

article-thumbnail-211202f

 MSY株式会社のゲームカルチャーブランド「GRAPHT GAMING LIFE」は、『ゴースト・オブ・ツシマ』の公式ライセンスアパレル第2弾を、12月10日(金)に発売すると発表した。

 『ゴースト・オブ・ツシマ』は2020年の7月に発売されたPS4、PS5向けのアクションアドベンチャーゲーム。元寇時の日本、対馬を舞台に、モンゴル帝国への復讐のために誇り高い侍の道を捨てた主人公「境井仁」の物語を描く作品だ。

 発売後、わずか3日間で全世界累計販売本数は240万本を突破するなど好評を博し、2021年の8月には新たに「壱岐島」を舞台とするコンテンツを収録した『ゴースト・オブ・ツシマ ディレクターズカット』が発売された。
 
 公式ライセンスアパレルの第1弾は、2020年の7月、ゲーム本編のリリースと同時期に発売され、こちらもゲームファンの間で高い評価を受けている。

 今回発表されたラインナップは、Tシャツバンダナマグカップなど全8種類。いずれもゲームに登場するモチーフを活用しつつ、「和」の美しさを醸し出すデザインとなっている。

 販売はGRAPHT公式ストア楽天市場Amazonといったオンラインストアで行われる。アイテムの詳細については、以下のリリース文を参照されたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


ゲームカルチャーブランド「GRAPHT GAMING LIFE」よりPlayStation(R)4及びPlayStation(R)5用オープンワールド時代劇アクションアドベンチャーゲーム『Ghost of Tsushima』(ゴースト・オブ・ツシマ)

公式ライセンスアパレル第2弾を12月10日より販売

ゲームやeスポーツ関連のクリエイターやインフルエンサーのサポートおよびプロダクトデザインを手がけるMSY株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役:秋山昌也)が展開するゲームカルチャーブランド「GRAPHT GAMING LIFE」が、PlayStation(R)4及びPlayStation(R)5用オープンワールド時代劇アクションアドベンチャーゲーム「Ghost of Tsushima」(ゴースト・オブ・ツシマ)公式ライセンスアパレル第2弾を12月10日より販売いたします。

「私達は、ゲームクリエーションシーンを伝え、新しいゲームカルチャーを創ることを目指しています」

『ゴースト・オブ・ツシマ』より「冥人の型」を表現したTシャツや主人公「境井仁」の家紋をあしらったマグカップなど、8種類の新グッズが12月10日に発売_001
Ghost of Tsushima公式ライセンスアパレル
『ゴースト・オブ・ツシマ』より「冥人の型」を表現したTシャツや主人公「境井仁」の家紋をあしらったマグカップなど、8種類の新グッズが12月10日に発売_002
集合イメージ

「GRAPHT GAMING LIFE」は、世界中の人を笑顔にできるゲームクリエイターをリスペクトしています。独自の新しい視点でゲームの中にあるクリエーションの本質を多角的に再定義したスタイルをファッションに落とし込み、大好きなゲームの世界観を纏える人の日常を創り出したいと考えています。そしてその日常に触れた人たちにゲームクリエーションを伝えていきます。今回「GRAPHT GAMING LIFE」は、「Ghost of Tsushima」の世界観やコアな要素をファッションというフィルターに通して再定義し、ゲーム性の高さや面白さやクリエーションの素晴らしさをリスペクトの想いとともにグラフィックデザインに落とし込みました。

Ghost of Tsushimaのゲームカルチャーの新しいシーンを創るコレクションラインです。

【アイテム一覧】

■Ghost of Tsushima 冥人の型太刀筋カットTシャツ

主人公『境井仁』の技、冥人の型(くろうどのかた)を表現。冥人の型とは、技に入ると画面が白黒になり、敵を3 人まで一撃で倒す必殺技。冥人の型に入ったモノクロの世界で、境井仁が一撃で敵を倒していきます。

・リメイク

 

リメイクとは一度縫製したTシャツをあえて脇下から斜めにカットし再度色違いで縫製した加工。今回、リメイクの縫製加工で冥人の型の太刀筋をイメージしました。

・プリント

フロントのグラフィックは、冥人の型をイメージした太刀筋を表現。バックには、境井家の家紋をプリント。武士と冥人の中で揺れ動く境井仁をイメージし、ブラックは冥人としての境井仁。武士の誉れをダークゴールドメタリックでプリントし、Ghost of Tsushimaの世界観を表現しました。

『ゴースト・オブ・ツシマ』より「冥人の型」を表現したTシャツや主人公「境井仁」の家紋をあしらったマグカップなど、8種類の新グッズが12月10日に発売_003
フロントグラフィック
『ゴースト・オブ・ツシマ』より「冥人の型」を表現したTシャツや主人公「境井仁」の家紋をあしらったマグカップなど、8種類の新グッズが12月10日に発売_004
バックグラフィック

・織物や着物で有名な京都の工場で製作

和服でも良く使われる手捺染の伝統を継承した職人によってプリント。シルクスクリーンの顔料でGhost of Tsushimaの色使いが綺麗で華やかな情景描写を、繊細な色の出し方で表現しました。職人によって技術が出やすい手作業で、一枚一枚丁寧に作られています。ダークゴールドメタリックのプリントは真鍮(しんちゅう)の粉末をインクに練りこみ質感の高い落ち着いた和の雰囲気を表現。立体感のある仕上がりとなっております。

『ゴースト・オブ・ツシマ』より「冥人の型」を表現したTシャツや主人公「境井仁」の家紋をあしらったマグカップなど、8種類の新グッズが12月10日に発売_005
Tシャツイメージ

■Ghost of Tsushima 太刀筋 GHOSTプリントワークシャツ

Ghost of Tsushimaの主人公『境井仁』の冥人スタイルを表現したワークシャツです。

・闇に同化する家紋刺繍、Ghostプリント、

冥人とは、蒙古(元)を倒すべく冥府より来た伝説の武者『境井仁』の通り名として広まりました。誇り高い武士スタイルとは違い、暗殺や奇襲、毒殺などいわゆる卑怯と言われる手段を使って敵を倒していくスタイルです。

影に隠れて敵を暗殺していく『境井仁』をイメージして、ブラックとネイビーをボディカラーに使用。左襟の先には、ボディ同色で境井家の家紋を刺繍し、闇と同化した様を表現しました。

バックプリントには、闇から攻撃する太刀筋をイメージしたグラフィックをワークシャツと同色のプリント。闇から光る刀をイメージして、同色プリントの上から光沢した樹脂をプリントしており、光の加減によって太刀筋が見えたり見えなかったりするGhostプリントに仕上げています。

ボタンはGhost of Tsushimaのロゴが刻まれたオリジナルです。

『ゴースト・オブ・ツシマ』より「冥人の型」を表現したTシャツや主人公「境井仁」の家紋をあしらったマグカップなど、8種類の新グッズが12月10日に発売_006
ワークシャツイメージ

■Ghost of Tsushima 家紋モノグラムバンダナ

Ghost of Tsushimaのメインに当たる2人のキャラクター、主人公『境井仁』の境井家の家紋と、対馬を治める主人公の叔父にあたる志村家の家紋を、モノグラム調に配置したオリジナルパターンのバンダナです。プリントは京都で100年も続く伝統ある捺染工場で、手作業で一色ずつプリントしています。縫製も京都の京小物専門の縫製工場で製品にしています。

■Ghost of Tsushima リバーシブルジャガードマフラー

伝統的に繊維に強い北陸の高品質な工場で生産されたジャガード織りのニットマフラー。

フロントのデザインは、Ghost of Tsushimaのタイトルロゴがメインに、サイドにはGhost of Tsushimaのパターン柄を配置。バックのデザインは、境井家の家紋と、志村家の家紋を配置。武士の誉を優先する志村と対馬の民を守るため冥人になって戦う仁のすれ違うさまを対比的に表現。

網目の一つ一つの表現でGhost of Tsushimaのロゴのかすれを表現いたしました。

『ゴースト・オブ・ツシマ』より「冥人の型」を表現したTシャツや主人公「境井仁」の家紋をあしらったマグカップなど、8種類の新グッズが12月10日に発売_007
マフラーフロントイメージ
『ゴースト・オブ・ツシマ』より「冥人の型」を表現したTシャツや主人公「境井仁」の家紋をあしらったマグカップなど、8種類の新グッズが12月10日に発売_008
マフラーバックイメージ

■Ghost of Tsushima 境井家家紋ソックス

Ghost of Tsushimaの主人公『境井仁』をイメージしたソックス。主人公『境井仁』の戦いのスタイル、武士の誇り、誉やプライドを優先する武士スタイルと、暗殺や奇襲などを用いる冥人スタイルの、全く違う2つのスタイルを、外側と内側で家紋の色が反転している事によって表現しました。

マフラーと同じく、伝統的に繊維に強い北陸の高品質な工場で生産されたジャガード織りの靴下です。

『ゴースト・オブ・ツシマ』より「冥人の型」を表現したTシャツや主人公「境井仁」の家紋をあしらったマグカップなど、8種類の新グッズが12月10日に発売_009
ソックスイメージ

■Ghost of Tsushima エコマグカップ

Ghost of Tsushima主人公『境井仁』の境井家の家紋を入れたものと、境井家の家紋や志村家などストーリに関わりのある家紋をモノグラム風にデザインしたマグカップの二種類。カラーはブラックとホワイトの二種類。デザインプリントはブラックがシルクスクリーンプリントで鮮やかな仕上げ、ホワイトは昇華転写プリントで素材に自然に馴染むイメージです。

『ゴースト・オブ・ツシマ』より「冥人の型」を表現したTシャツや主人公「境井仁」の家紋をあしらったマグカップなど、8種類の新グッズが12月10日に発売_010
エコマグカップイメージ

・国内のプラスチック加工工場の射出成型のノウハウを活かし生まれた高性能マグカップ

リサイクルPET100%でさらにリサイクルする事も可能。耐熱性が180度と高温まで耐えることができ、電子レンジや食洗器洗浄可能です。熱湯を入れても熱くなりにくく、衝撃を与えても割れにくいのが特徴で、日常生活で使いやすくマグの扱いが慣れない子どもも安心してお使いいただけます。

『ゴースト・オブ・ツシマ』より「冥人の型」を表現したTシャツや主人公「境井仁」の家紋をあしらったマグカップなど、8種類の新グッズが12月10日に発売_011
境家エコマグカップイメージ
『ゴースト・オブ・ツシマ』より「冥人の型」を表現したTシャツや主人公「境井仁」の家紋をあしらったマグカップなど、8種類の新グッズが12月10日に発売_012
家紋モノグラムエコマグカップイメージ

■Ghost of Tsushima エンブロイデッドステッカー<家紋セット>

ストーリに関わりのある境井家と志村家の家紋を刺繍のステッカーにしました。日本国内の技術を持つ刺繍場でひとつひとつ丁寧に制作されています。

『ゴースト・オブ・ツシマ』より「冥人の型」を表現したTシャツや主人公「境井仁」の家紋をあしらったマグカップなど、8種類の新グッズが12月10日に発売_013
家紋セットイメージ

【商品情報】

発売日:2021年12月10日(金)

原産国:日本

ラインナップ

■Ghost of Tsushima 冥人の型太刀筋カットT シャツ

希望⼩売価格:6,600円(税込)

サイズ   :S、M、L、XL

カラー   :ブラック、グレー

素材      :コットン100%

■Ghost of Tsushima 太刀筋 GHOSTプリントワークシャツ

希望⼩売価格:9,800円(税込)

サイズ     :M、L、XL

カラー    :ブラック、ネイビー

素材     :ポリエステル65%コットン35%

■Ghost of Tsushima 家紋モノグラムバンダナ

素材    :コットン100%

■Ghost of Tsushima リバーシブルジャガードマフラー

希望⼩売価格:5,000円(税込)

素材    :アクリル 80% ナイロン 15% ウール 5%

■Ghost of Tsushima 境井家家紋ソックス

希望小売価格:2,310円(税込)

素材    :綿70% アクリル30%

■Ghost of Tsushima エコマグカップ

素材    :PET100%

カラー      :ブラック、ホワイト

■Ghost of Tsushima 家紋モノグラムエコマグカップ

素材    :PET100%

カラー      :ブラック、ホワイト

■Ghost of Tsushima エンブロイデッドステッカー家紋セット

素材     :表面:ポリエステル、レーヨン裏面:ポリオレフィン系樹脂(糊面)

◆『Ghost of Tsushima』(ゴースト・オブ・ツシマ)について

『Ghost of Tsushima』は、武士の道から外れた境井仁(さかいじん)が、冥府から蘇った「冥人(くろうど)」となり、対馬を敵の手から解き放つPlayStation(R)4、PlayStation(R)5用オープンワールド時代劇アクションアドベンチャー。

『Ghost of Tsushima』公式サイト

https://www.playstation.com/ja-jp/games/ghost-of-tsushima/

■販売先

GRAPHT公式ストア(https://gographt.com)やGAMING CENTER by GRAPHT 楽天市場(https://www.rakuten.ne.jp/gold/gcgr/)、Amazon(https://www.amazon.co.jp/)をはじめとしたオンラインストアにて販売がスタートします。

■GRAPHT GAMING LIFEとは

日本発のゲームカルチャーや、ゲームデザイナーやクリエイターが生み出した、⾳楽・デザイン・独自のゲームの世界観(アート)は、グローバルで⾼評価を得ています。またゲームセンターを中心としたアーケードカルチャーは、日本独自の「ストリート」としてのカルチャーや自⼰表現の場所として、さまざまなムーブメントを生み出してきました。GRAPHT GAMING LIFE は、日本のゲームカルチャー「ストリートカルチャー」「アート」としてとらえ、ゲームから派生する⾳楽やデザイン、ストリート上から生まれたカルチャーを GRAPHT の目線を通し、今までになかったファッションアイテムとして作り変えます。

(C)2021 Sony Interactive Entertainment LLC. Created and developed by Sucker Punch Productions.

(C)2021 MSY Inc. All rights reserved.

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日06時~2024年4月20日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ